※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

子供がチャイルドシートに座りたがらず、食事時も座らない悩みです。どうしたら良いか相談中。

上の子なんですが前まではベビーカー、チャイルドシート拒否で座ってくれなかったのですが最近チャイルドシートには座ってくれるようになったのですがベルトをするとすごい大泣きで反り返って大暴れするようになりました。
そしてご飯食べる時の椅子に座らなくなりました。
下の子が寝ぐずが酷くなった感じで常に抱っこして寝かしつけ感じです。
ご飯の時は寝てて大人しい時を見てご飯の時間にしてます。
だから今ならままのお膝が空いてるとか思って甘えたいからかなとか思ってるのですがそんな感じなんでしょうか?
でも大人用の椅子の上に立ち膝状態でご飯食べたりはします。
お姉ちゃんになったって自覚があって大人びてるのでしょうか?
ご飯の時はまぁいいとしてもチャイルドシートにはちゃんとベルトして座ってて貰わないと困るのですが何かいい方法ないでしょうか?
お菓子渡しても携帯で動画見しても好きな物渡してもだめです。

コメント

桜楓榎

固定され自由に動けないのが、嫌なんだと思います。

もしお姉ちゃんになった自覚があるのであれば、ベルトをしないといけない。大人用の椅子に座るなら、しっかり座らないといけない事を少しずつ教えていっても良いかと思います。

私の下の子も、3人目を妊娠してから急にお姉ちゃんが芽生えました。なので、教えるの早いかな?と思いつつも少しずつ教えています。
そのせいか、椅子に座るだけではなく箸を使って食べたりトイトレにも進んでしたりと何も嫌がらずに自分から進んでやっています。
なので、私自身も負担が少なくて済んでいます。

もしお姉ちゃんになった自覚があればですが、その子の性格を上手く使いながらやっても良いかと思いました。

好きな物ばかりでやるとある程度の月齢になった時、なければやらないになってしまうと逆に大変になってしまうと思いました。
いろんなやり方があるので、あったやり方を見つかると良いですね。