※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん@ryukyu
妊娠・出産

2人目妊婦で体重管理に不安。産院での指導が違い、増加に疑問。散歩時間や距離の参考が欲しい。

17w0dの2人目妊婦です。
1人目を産むとき体重が17キロ増で75キロまで増えてしまいました。
当時別の産院では特に体重管理に何もいわれず、また、食べ悪阻もありブクブクと。

今回は産院を変えてみましたが、今回は65キロから現在73キロ。気をつけてねー(*^_^*)と言われる程度。


よくこのアプリで、体重管理で怒られた!と言う話をききますが、やはり増えすぎでしょうか?

自己管理なのはわかりますが、たまたま、産院が優しいのかな?
とか。

あと、お散歩とか、ウォーキングしている方はどのくらいの距離、時間を歩いてますか?参考にしたいので、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

Chanmiiiii_

私の産院も体重に関しては言われません。ですが太りすぎても良くないと聞いたしなにより産後の自分のために頑張ってます。

体重は自分でBMIだしてその範囲内なら太ってもいいと言われ、私は13kgまでなら太ってもいいと産院に言われ今は+8kgです!

ウォーキングはまだ寒い時期があるので出来ない日の方が多いですが歩く時は30分は歩くようにしてます。あとは外出する時は休憩はさみながらも1時間~2時間とか歩いてますかね!

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu


    ありがとうございます(*^_^*)

    ご自分でしっかり管理されてて凄いです!
    そうですね!太りすぎも良くないですし、今一度自己管理をしていこうと思います!
    引きこもりがちですが、まずは散歩を始めてみようとおもいます(;´Д`A

    • 3月28日
彩ちゃんママ

同じ体重で同じだけ太りました(笑)

優しい病院だと思います。
厳しい病院だと「ここでは産めなくなるよ!」なんて言われてしまいます(ー_ー;)

二人目は+10キロ増し
現在34週で5・5キロ増しです。(この2週間で1・5キロ増えました😅)

途中切迫で入院しているので、毎日ウォーキングとまでは運動してませんが、時々30分~1時間ぐらい歩いてます。

ただ上の子二人の時とは違って無駄に食べてません。

オヤツを食べても、ヨーグルトや寒天ゼリー等の低カロリー物にしてます。

1人目を出産の時に太りすぎて、出産が辛かったので今回はかなり気を付けてます。

塩分を控えるだけでも、かなり太りにくくなりますよ(^^)

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu


    ありがとうございます!

    同じくらい!!
    同じような方がいて、少し心強いです!

    やはり優しいほうなんですね。

    困った事に食欲旺盛ですが、食べ物気をつけてみます!塩分控えるのと太りにくいは関係があるんですねΣ(・□・;)

    挑戦してみます!!

    • 3月28日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます🎵

    食べることを我慢するのは辛いので、食べるものを気をつけてみて下さい。

    塩分高いと体の中に水分を蓄えてしまうのでご注意を❗

    でも妊娠中って、やたらとお腹も減りますし、食べたら眠くなりますし、痩せるの難しいですよね(。>д<)

    • 3月28日
  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu


    そうですね!ガマンしすぎも辛いですが、ココで皆さんのコメント見て少し甘えがあったのも事実なので、喝をいれつつ、無理ない範囲で体重管理していこうと思いました!

    なるほど!
    塩分にきをつけます!!

    難しいですよね💦
    特にお昼のあとが眠たくて、15分、20分のつもりが気づくと1時間以上寝てしまう事も💦

    • 3月28日
さらい

私は9キロまでといわれてます。
今のところマイナス1です。

一人目は、全く増えなかったので、増えるのが怖い気もしてます。

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu

    ありがとうございます!

    制限がある病院もあるんですね💦
    そのままでも太ってるので、ここから更に増えると思うと恐怖です(T ^ T)

    • 3月28日
daikichisue

私も同じように増えてます(=゚ω゚)ノ
ただ、私は里帰り出産する予定なんですが、今、現住所の近くで診てもらってる産科では、
気をつけてね〜(^_^)
くらいですが、分娩をする産科では、
気をつけて!(`_´)
と、若干のニュアンスの違いを感じてます(笑)
なので、今は、食事に気をつけてます>_<
運動は、特にしてませんが、食事の内容と夕食は、8時までにはすませるようにしてます(^_^)

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu


    ありがとうございます!

    産院によってニュアンスも変わってくるんですね!
    たまたま私が通う2つの産院が優しいんだと理解しました!

    やはり食事に気を使う方多いですね💦
    食事管理も気をつけようとおもいます(*^_^*)

    • 3月28日
ちょこ好き

寒い日は
ゆっくり1時間歩くより、
早歩きで30分の方がいいと聞きましたよ(^o^)

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu

    ありがとうございます!

    なるほど!!

    早歩きで30分!やってみます!

    • 3月28日
さあちん♡

私も上の子産む時食べ悪阻もあり14キロ増で72キロ。
検診の度に言われました(^_^;)

私はセミオープンシステムなので
検診の病院、総合病院を交互に検診に行くのですが、両方から言われました(^_^;)
総合病院からは特に人一倍保健指導が長かったです(^_^;)

歩けば交通量の多い道を1時間越す距離を歩いて来なさい!と言われる始末。

産んで退院時マイナス4キロ。

今まで我慢してたのが爆発したのか
産後痩せる所かプラス7キロ。

そろそろヤバイかな〜と思った矢先
2人目を授かりました( ´ ▽ ` )ノ

今回は75キロからのスタート。
どちらも同じ病院にお世話になってるのですが、検診の病院の男性の先生には俺と同じ体重だよ〜笑。太り過ぎるとお産大変になるからね〜と言われ。
総合病院では産後戻らなかったの?と言われましたが、初期だったのでまだあまり言われませんが、家に帰って母子手帳眺めてたら、体重増加5キロまで!と書いてありました(^_^;)

病院によって厳しい優しいはあると思いますよ!
うちの一番近くの個人病院は一様人気ですが、最初に行った時点で身長に対して平均体重以上だとお断りされたり、家族に喫煙者がいるとお断りされたり(>_<)

もう少し暖かくなったら
子供とお散歩したりしなきゃなーって思ってますが、毎日の日課、必ず何分って決めるとストレス溜まって、帰って来てお菓子とか食べちゃいそうなので…(^_^;)
家の中では無駄に動いて
気長にやろうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu

    ありがとうございます!
    ゔ〜💦耳を塞ぎたくなるような痛いお言葉ですね💦

    身体や赤ちゃんの事を考えての事なのでしょうけど。
    ストレスになると逆効果ですね💦
    やっきにならず、出来る事を少しずつやってみようと思います!
    家事にもう少し力いれてみようかな?(;´Д`A

    • 3月28日
たむ

ちょっとリアルタイムで同じ心境なのでコメントしました♡

今17w6dで
60㌔スタート前回検診65㌔
たぶん今は68〜70ぐらいあると思います。体重計がこわれててはかれません。

最近食べつわりがようやく落ち着いてきましたがまだ不安定です。
前回では食べつわりつらいけど、体重増えすぎだからあまり食べないようにといわれました。

太りすぎてしゃがめない、なにかたべると胃が肋骨を圧迫して痛い、背中や腰の痛みがありたぶん太りすぎて体的にもぅはりさけちゃいそうなぐらい肉がつき悲鳴をあげています。

今日からダイエットしようとしています!よかったら一緒にはじめませんか?

このままだと妊娠中毒症、帝王切開になる気がして赤ちゃんもかわいそうなので(*pωq*)

ちなみに私は毎日30分ぐらいあるくようにして、間食なし、飲み物はジュースではなく水か麦茶からはじめようかなとおもいます!

  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu

    ありがとうございます!

    リアルタイム!!
    コメント参考なります!

    妊娠中毒症は怖いですね💦
    やっぱり産院も優しいんですね💦

    ここに書いてみなさんからコメント頂いて、自分自身に喝を入れなきゃ!!と思いました!

    これからダイエット始めます!
    頑張りましょー!!
    私は、野菜をたくさんとるように気をつけます!

    • 3月28日
  • たむ

    たむ

    私は逆に優しいとこ選びました!
    旦那にも旦那のまわりにも体型のこと言われるのでストレスでしかなくて逆にストレス太りしてるので
    先生だけは優しい方がよくて。

    でも言われてしまいました(*`ω´*)

    今日から野菜生活はじめましょう♡
    うさぎになるつもりで笑

    • 3月28日
  • りおん@ryukyu

    りおん@ryukyu


    ありがとうございます!
    旦那さまにも言われるんですね💦

    うちは、妊娠してるからしょうがないんだよ。産んだらダイエット頑張ったら良いよー!って。優しいんですが、優しすぎて私が甘えてしまうので💦

    うさぎになったつもり(笑)

    野菜スティックショリショリします(笑)

    • 3月28日