※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

旦那は里帰り中の立会いを拒否し、仕事を優先しています。万が一の場合、旦那に来てほしいと頼んでも拒否され、話し合いも難航しています。相談者は心細く悲しい気持ちでいっぱいです。

旦那の愚痴兼、ご意見を聞かせて下さい。

出産予定日まであと23日です。
里帰り中で、自宅からは飛行機で45分、新幹線で4時間かかります。

当初から旦那の意見は「里帰りするなら立会いはしない、仕事を休めない。立会いしてほしかったらこっちで産んで」でした。
旦那の仕事は飲食店で一人で回していますのでちょうど出産予定日が繁忙期ということもあり確かに忙しいです。ただ、絶対休めない訳ではないです。実際挙式&新婚旅行の時は2週間近く休みました。

他にも私が入院してる間、1人で私の実家に泊まるのが嫌、というのも理由です。(病室には旦那は泊まれません)

結局お盆(繁忙期)を過ぎた退院の日に会いにくる、という事で話は落ち着き、私も渋々納得して里帰りしました。

立会いは母にお願いする予定です。
しかし、先日、母方の親戚が亡くなり、母は新幹線で4時間の親戚の元へ行かなくてはならなくなり、
訳あって葬式の日取りがまだ決められず予定が立たないとのことです。

それは仕方ないのですが、もし万が一母がいない間に陣痛が来た場合、(もう2800gを超えているので可能性はゼロではないです)
その時は旦那に会いに来て欲しいと電話したところ全力で拒否されました。
あくまでもしもの緊急の場合なのに、「何で俺が行かないといけないんだ」と言われ「何でって子供の父親だからでしょ!」とこっちもブチギレましたが仕事が仕事がの一点張りです。

今は旦那からの電話やラインを無視している状態です。

世の中には自ら立会いをのぞんだり、仕事よりもお産を優先してくれる旦那さんもいる中とても心細く悲しい気持ちでいっぱいになりました。「分かった、万が一の時は駆けつける」という一言が聞きたかったという私の考えは甘いのでしょうか。

旦那の言い分としては、「だから里帰りなんてする意味なかった。仕事優先するのは家族のため、生活のため」
です。
それも分かるのですが、その時のお産は一度きりのものでどうしても納得いきません。
決して赤ちゃんに無関心というわけではなく、つわりの時期は支えてくれ、子育てのことや赤ちゃんのこともよく心配してくれ普段は大切に思ってくれているのも伝わります。
が、仕事、出産の事となると上記の通りです。

旦那と話し合う前に客観的な意見を聞かせて頂けないでしょうか?
どちらが正しいのか、それとも私が妊娠中ゆえメンタルが過敏になっているだけなのかもよく分からなくなってしまいました。

長々と読んで下さりありがとうございました。

コメント

納得して里帰りされたなら少しは仕方ないのかなって思ったり…。
旦那さんの言い方も良くないけど…
うちの旦那も私が里帰りすれば絶対来れないと思ったので(個人なので仕事を急に休むことはできないし長期休暇は給料減ります)里帰りしませんでした😂
旦那さんも1人でお店回してるときに陣痛の連絡あっても行けないですもんね…
お葬式も2〜3週間も先延ばしにはしないでしょうから間に合うような気がします

• たむ

たむ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、私も少し落ち着きワガママだったなと反省しました💧旦那の言い方も悪かったと本人も自覚があるようで謝られました。。
    たかこさんの旦那さんと同じくうちも長期休暇はお給料が減ります💦里帰りするという選択をしたのは自分なので納得しないといけないなと。
    もともと私が心配性なところもあり、一人でお産できるだろうかと過剰になってしまいました😭

• 7月22日
まめしば

こんにちは🥰
周りと比べてしまうとキリがないですが……旦那様はこれから,たむさんとお子様養うのにやはり、お仕事しなくてはという考えがあるのではないでしょうか?うちは自営業なので、何日も仕事休まれるとそちらの方が不安です……
飛行機や新幹線だとかなり大変ですよね😱
お母様が確実に立ち会いできるかどうか、1人で不安になるお気持ちもわかります‼️
因みに私は立ち会いはしてもらいません😂

• たむ

たむ

どうしても周りと比べてしまいます…そういうところも私の悪いところで…💧
    みなさんの意見をお聞きし反省しました。
    同じく自営業だと休めませんよね…確かに飛行機も新幹線も大変です😫それを、承知で里帰りしたのは自分でした…💧

まめしばさんも36週同じですね✨!
    立会いばかり気を取られてしまっていましたが…産むのは自分ですもんね!
    お互い頑張りましょうね!🥰

• 7月22日

たむさんと旦那様、どちらのお気持ちもとてもよくわかります😢
私は、旦那に立ち合って欲しかった(私の場合里帰りしても電車で1時間しない近さですが)のと、旦那がずっと私と赤ちゃんと一緒にいたいと言うので里帰りしないことに決めました🌻
でも結局、旦那が私の出産予定日直後に仕事で急遽海外へ行くことになり、産後支えてもらう予定も一緒にいるのも難しくなりました💦短気なのでほんの少しだけですが😅でも私の出産日がズレたら立ち会いできない可能性もあり...😅笑
私は、仕事だから仕方ないと割り切ってしまいました💧
うちの場合は一般企業で逆らえないというのもありますが💦
でも上司からワンクッション、奥さん妊娠中だけど大丈夫か、とお伺いはあったそうなので断ってみたらよかったのにとは内心思いました😫
お答えにはなりませんが、優先順位というか...難しいですよね💦
お答えにはなりませんが、私も旦那は結局仕事優先しましたが、それでもこちらの気持ちに寄り添った言葉や気持ちが見えるので許せる部分がありますので、実際できるできない別として、できる限りやってみるよ、など言葉や気持ちだけでも見せてくれたら嬉しかったと言うのはお話していいのではと🥺✨
長々すみません💦

• たむ

たむ

お気持ちわかるとのお言葉ありがとうございます😭

旦那さん突然の海外出張大変ですね…その状況ならなんとか断って欲しいと私も思ってしまいますが、お仕事も同じくらい大切ですもんね💦難しいです💦
    私も仕方ないねと割り切って旦那さんを送り出せるはんなさんを見習いたいです😫

他の方への回答にも書きましたが、、里帰りを選んだのは自分なのに子供だったなと反省しました。

確かに、旦那にももう一度ちゃんとどういう言葉が欲しかったのかきちんと伝えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月22日