※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

親戚のおじさんからいただいた高額の出産内祝いについて教えてください…

カテ違いでしたらすいません。
親戚のおじさんからいただいた高額の出産内祝いについて教えてください。

親戚のおじさんから出産祝いとして10万いただきました。
このおじさんは私が子供の頃父親を亡くしていることもあり、親代わりに色々助けてくれた大好きなおじさんです。

お返しはいらないと渡されて上の子の時も同額で記念品として体重の量入ってるお米、フォトフレームなどを送ったのですが、それでも奥さんであるおばさんの方から無駄遣いしちゃダメよと言いつつお礼のメールが来ました。
今回はお祝いの中にお手紙で自分の好きなものを買いなさいと先手を打たれてしまいました💦

と、こんな状況です。
大事な人だからこそちゃんとお返しがしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
本当に良い人なのでカタログギフトとかじゃ気持ちが伝わらないので、ちゃんと気持ちのこもったものをあげたいです。
同じような方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

上のお子さんの時と一緒でいいと思いますよ😊
『好きなもの買ったよ』って、記念品を渡してみては?
お米だけでも良いですし😊
『子供が産まれた嬉しさおすそ分け〜』とか、冗談入れながらだったら受け取りやすいですよね😁

• あい

あい

好きなもの買ったよって渡すのいいですね😊
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら、言葉に甘えて「お返し」はしないです。そのかわり、お中元や誕生日など何かと理由?がつく時にプレゼント渡します!

• あい

あい

「お返し」しないで何かと理由つけて渡すのいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ちぃママ

こんにちは!
わたしは祖母からなので少し違うかもですが
唯一の女孫(わたし)の子供とゆうことでか、他の孫より倍貰いました😂

親戚の決まり?でお返しなしと言われたのですがあまりに高額な為、せっかくなのでと祖母と一緒に写真館で写真をとりプレゼントしましたよ!

• あい

あい

一緒に写真館で写真すごくいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日

お返し辞退なら送らない方がいいです。
子どもに使ってほしいんです。その気持ちをありがたく受け取ってください😊

私もお義母さんに10万頂きました。
毎月みてねで写真送って、夏は畑仕事でアブに刺されないよう、ハーブの虫除け送ったりします。
冬は喉を痛めないようにカリンシロップ送ります。

お返しだと相手の気持ちを無碍にするので、ちょっとした気持ちをちょこちょこ返してます!

• あい

あい

ちょこちょこ何かしら送るのいいですね😊
    ありがとうございます!

• 7月23日
りー

私も何度も何度も、お返しは要らないからね!!と親戚のおばさんに言われ💦
内祝いに命名書を一緒にあげると思うんですが、物は断られそうだったのでとりあえず渡さず💦
命名書代わりにハガキで顔付きにしてお祝いありがとうございました。ってメッセージ添えて送りました(^^)
お子さん2人の写真とかメッセージだけで十分思いは伝わるかと思いますよ🎵
それで良かったのか今でも気になりますが、届いたよ〜ありがとうね!と連絡もらったので良かったかなと😣✨

• あい

あい

気持ちが大切だから写真やメッセージだけでも十分なんでしょうね!
    ありがとうございます!

• 7月23日

私も、親戚ではないですが、お世話になった職場の社長夫人に5万いただきました💡くださった方は、お礼はいいから、とか、赤ちゃんになにか買ってあげて、と言ってくれますよね😅

大金頂いてしまうと恐縮するし、返さない訳にもいかないという気持ちもわかります。私も何かしらはお返しすると思います✨前回のような品でもいいと思いますよ😊

あとは、近くに住んでいるなら、時々顔を見せに行って、その時に美味しいものを持って行くとか、節目節目でハガキを送ったり、大切に思っていることが伝わるようにしてます✨

• あい

あい

そうそう!そうなんですよ!
    ありがたい気持ちでいっぱいだし、恐縮してしまうんですよね!

転勤でちょっと遠くに行っちゃったので、何年かに一度しか会えないんです😭
    ハガキで近況を伝えるの良いですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日

フォトフレームとか
そういうものの方が
いいのかもしれませんね☺️
喜びそうですよ❤️