※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン🍮
子育て・グッズ

息子が2ヶ月で完ミの育児中。夜中の覚醒時の寝かしつけ方法や、寝る時間について相談しています。昼間は抱っこメインで、一人で過ごす時間が気になるようです。

来月で2ヶ月になる息子を育児中です。
いずれネントレをやるつもりなのと、生活サイクルを整えてあげたいのど、完ミなので、ミルクを140×6回にスケジュールを固定出来るように頑張っています。

そこで質問なんですが、完ミなので母乳を含ませることが出来ず、夜中に覚醒してしまったまで場合抱っこであやして再度寝かすしかありません。

①完ミの場合、夜中の覚醒時抱っこユラユラ以外に寝かしつけに何かいい方法はありましたら教えてほしいです。

②まだ2ヶ月手前というのは、まとまって寝ないものでしょうか?その子によると思うのですが…、だいたい皆さんどれくらいから、六時間以上寝るようになりましたか?

③昼は皆さんこの時期、抱っこメインですか?
うちはミルク後寝落ちする事など、まず無く昼は特に眠りが浅いです。一人でご機嫌に過ごす時間が長くなったのは、どれくらいからでしたか??

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
1、おしりトントン、YouTubeで胎内音を聞かせる
2、うちの子は1ヶ月後半から6時間寝るようになりました!
3、上の子もいたため抱っこはあまりしなかったです。不快な事がある時以外は泣かない子だったので参考にならずすみません(><)

• プリン🍮

プリン🍮

回答ありがとうございます❗❗

やはり二番目の子は、総じて育てやすそうですよね(°∀°)✨
    よく、寝てくれてうらやましいです😭

ありがとうございます
    胎内音聞かせてみますね

• 7月22日
み

あと6日で2ヶ月になります👶✨✨

1、うちはディズニーランドの音楽流すと泣き止みます✨抱っこユラユラしてある程度落ち着いたら疲れるのでバウンサー乗せちゃいます。

2、1ヶ月たった頃から4時間くらい寝て最近は5.6時間続けて寝てくれます😪

3、夜寝てくれる変わりに昼間は全然寝てくれません😅ほぼ抱っこです💦でも最近バウンサーをもらって乗せてみたら結構お気に入りなのでバウンサーに乗せてます🎶ものすごく楽ですよ!2週間くらい前から1人でいてもご機嫌であーうーって言ってます✨でも10分とかですが💦それが1日何回もあります☺️構うとご機嫌で笑ってくれるようになりました🥺✨

• プリン🍮

プリン🍮

ディズニー流してみますね❤
    ありがとうございます❗❗

六時間寝てくれると楽ですよねぇ😭😭うらやましい❗❗

バウンサーなんですが、よくみるベビービョルンなどの自力で動くやつですか?ためしに、レンタルしてみようかな…

• 7月22日
ちい

あと数日で2ヶ月になります😃ここ最近は0時〜5時で5時間ほど寝ます。(0時前に寝かしたいのですが、寝ぐずり寝てくれません😱)

8時〜16時では2.3時間✖︎2回ほど寝てますが、他の時間は1人遊び(メリーやジム)しています。飽きてきて呼んでたら抱っこをしています。

• プリン🍮

プリン🍮

五時間寝てくれるとは羨ましいです!ぐずる時間はどれくらいありますか??メリーはうちも10分ももちません😭😭

• 7月22日
  • ちい

ちい

20時頃から始まり、0時までグズグズしてます😅
    抱っこを沢山して心が満たされてて安心すると、寝てくれる感じです。

メリー最初は5分ほどで飽きてましたが、だんだんと見えてきたのか?少しずつ長くなってきました。

• 7月23日
MRK

こんにちは!2ヶ月の娘がいます!
①私は変わり者なんですが、ひたすら難しい話を喋りながら抱っこでユラユラしてますww気づいたら寝てます。
それでもダメなら電動ゆりかごにのせておしゃぶりさせてます。
ちなみに最近やって感動したのはティシュペーパーをおでこから下に向かってファサーってやってると瞼が重くなるのか寝てくれます😊

②うちの子は1ヶ月になった頃から割と長く寝てくれてました(・∀・)
うちも完ミなのですが0時前のミルクの量を10mlだけ増やすとぐっすりでしたよ🍼
ちなみに今は途中何回か起きますが、泣かずオムツだけ変えると8時間ほど寝てくれてます!
この間は10時間程寝てて逆に心配で起こしましたww

③抱っこと泣かない時は話しかけたり、添い寝してお腹や脚をマッサージしたりしてました👏🏻
日にもよりますが、2ヶ月になる少し前から1時間~1時間半くらい1人であーうー言ったり、バタバタしたりしててくれてます\(^o^)/

今はすごく手がかかって大変な時ですが、今しかない時なのでお互いがんばりましょう🥰

• プリン🍮

プリン🍮

ティッシュペーパー何かで見ました✨本当なんですね✨ありがとうございます❗❗やってみます❗❗うちはミルク20増やしても、きっちり四時間後には泣いて起こされます…😭😭何でだろう…。頑張りましょうね❤回答ありがとうございました

• 7月22日
あい

同じくらいの月齢で完ミです!
①Youtubeでドライヤーとか胎内音を聞かせてると結構静かになります!+抱っこ紐ゆらゆらで寝てくれます😊
②うちは日によってですが生まれてからずっと6.7時間ぶっ通しで寝てくれることが多いです⭐️昼だったりもしますが、、
③抱っこメインですがまだ1人でご機嫌だなって思ってもすぐぐずるのでもうちょっと先かもです💦回答になってなくてすみません!

• プリン🍮

プリン🍮

回答ありがとうございました‼ドライヤー意外でした❗❗やってみます❗❗よく寝てくれるとは羨ましいです(°∀°)✨

• 7月22日
HARU

昨日で2ヶ月になった息子がいます。混合で夜と外出時はミルクです。

①夜中の覚醒時、目が覚めているだけでしたら無理して寝かせず寝たフリをして様子を見ます。お腹がしっかり満たされていれば、案外いつのまにかまた眠りについていることがほとんどです^^ 泣いてしまった場合のみ、一度抱っこして(歌を歌ったりパニックになっている時は一旦部屋を出たりして落ち着かせてから)その後、落ち着けば起きていても布団に置いて様子を見てみるというやり方をしています。
夜の最初の寝かしつけは抱っこでユラユラしていますか?ネントレを考えているのでしたら夜の最初の寝かしつけも抱っこではなくミルクを飲ませたら(起きていても)布団に置いて様子を見てみるのもいいかもしれません。それに慣れると夜中の覚醒時も目が覚めてしまってもまた自分で寝入る事ができるようになるかもしれません^^抱っこで寝かしつけていると、夜中に起きてしまった時もまた抱っこでないと寝れなくなってしまうという癖が(月齢が上がるにつれて尚更)ついてしまう可能性があります。うちは1人目も2人目もそのような感じで対処できましたが、赤ちゃんにも色々なタイプの子がいるので一度試してみる程度で是非٩(„❛ ֊ ❛„)

②うちは今のところ最高で5時間です。19:30に1度目のミルク→0:00前後→そこから朝までは3~4時間おきです。上の子の時は完母でしたが6時間以上寝るようになったのは4ヶ月頃だったかな?

③今は抱っこメインですね~!ミルク後寝落ちしても眠りが浅くすぐに起きてしまいます。比較的午前中は機嫌が良い日が多いですが、それでも1時間もたずに泣きだしますね。午後からは特に抱っこ抱っこです~( ˊᵕˋ ;)上の子の時は寝返りができるようになった頃から1人でご機嫌に過ごせるようになってきた記憶があります♪

まだまだ常にかまっていなければならない時期でママは大変ですが、あと1~2ヶ月すれば少しずつ楽になる(と信じてますw)ので、お互い頑張りましょうね୧( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)୨

• プリン🍮

プリン🍮

色々丁寧にご回答いただきありがとうございます❗❗
    そうなんですよね💦💦
    だっこで寝かしつけの癖をやめないと…とは思っているんですが、かなり早い段階で泣いて呼ばれるので今夜から寝たふりで、根気よく対応していきたいです❗

やはり、午後はだっこですか❗❗うちもです❗❗
    安心しました(°∀°)✨ありがとうございます❗❗リラックスして、子育て頑張ります✨

• 7月22日
うみ

まだ1ヶ月と1週間ですが
1.うちの子は新生児の時から
おしゃぶりさせてました!
2.新生児の時から5-6時間、
夜はずっと寝てました!
昼は3時間程でした!
3.昼も夜も基本的には
布団で寝かせてます!
昼間は泣かずに起きて
手足をバタバタさせて
運動とかもしてます!

mamari

生後2ヶ月と3週間になります。完ミです。
①覚醒してしまったら、眠くなるまでそっとしておいてます😅メリーを見させたり…

②2ヶ月手前から5時間眠るようになりました。そして2ヶ月半くらいから、急に7時間眠るようになりましたよ!勝手に寝ていたり、泣いている時は抱っこで寝かしつけているので、私もネントレ考えています(*_*)

③2ヶ月過ぎた頃からか、その前くらいからか…?日中機嫌悪い時間、ほとんどないです。(眠いときの眠る前くらい)朝から、バウンサーの上か、ソファの上に一緒に寝かせていますがいい子に出来ていますよ〜。眠いときに泣くので、そのとき抱っこしています。

くまさん

昨日ようやく2ヶ月になった娘がいます🌟

1.完母なのですが…
結構寝る時に顔を近づけ、手を握ってお喋りしながらお腹トントンするとスヤスヤ落ち着いて寝てくれる時があります😊

2.1か月入ったぐらいから、4時間ぐらい寝てくれるようになり、1ヶ月後半には5〜7時間寝てくれるようになりました!!

3.日中わ寝落ちしてもすぐ起きてしまいます!笑
でも機嫌が良い時などもだいぶ多くなってきて、1人で「あー」「うー」とお喋りしてる時もあります!30分ぐらいの時もあれば5分で寂しくなって泣き出す事もあります!