※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金について、産休前の有給消化や給与平均の計算方法について不安があります。有給は出勤にカウントされず、手取り金額ではなく額面金額で計算できますか?調べてもわからず困っています。

出産手当金、育児休業給付金についてです。

産休に入る直近6ヶ月の給与平均の67%(50%)が
支給されるようですが
私は10/20から産休になるので10月いっぱいは
有給を消化しようと思っています。

有給は出勤にカウントされますか?

もしされないのであれば平均がそこまで
下がらないので良いのですが…

また計算方法としては手取り金額ではなく
保険料等引かれる前の額面金額で
計算してよいのでしょうか?

色々調べたのですが、頭がごちゃごちゃに
なってしまいました😰

コメント

りい

有給は出勤にカウントされると思います(´×ω×`)

• ®️

®️

本来は出勤のところ、休んで給与貰ってるって認識ですよね!ご回答ありがとうございました😊

• 7月22日

出産手当金は標準月額報酬で計算されます、有給もカウントされると思います☺️

• ®️

®️

出産手当金と計算方法が違うことを今知りました😰ありがとうございます。

• 7月22日

退会ユーザー

1日~31日の中の11日ではないのでこちらを参考にしてください!☺️

• 7月22日
  • ®️

®️

なるほど。理解しました!

• 7月22日
もっちー

10月のお給料は、有給を使っていても完全月ではないので計算に入りませんよ^^
4月〜9月の平均(11日以上出勤していれば)で決まります!

• ®️

®️

10月入らないのですね!!助かります😭

• 7月22日
ビスコ

有給も出勤になります。が、10月は20日以降出勤しないわけで、標準月額にはならないので、手当てには計算されないと思います。それより前の6ヶ月が平均でどれくらいかで計算されるので、安心して有給とってくださいね。

• ビスコ

ビスコ

ちなみに計算方法は額面です

• 7月22日
  • ®️

®️

10月は含まれないと聞いて安心しました😭ありがとうございます!

• 7月22日
ゆきにゃん

有給は給料が出るという意味ですから出勤しているという事と同じです。
だから出勤扱いにカウントされますよ

• ®️

®️

やっぱりそうですよね!どっちか分からなかったので聞いて良かったです(^^)

• 7月22日
花*花🔰

私も、最近出産手当金や、切迫早産の可能性ありで自宅安静してた際の傷病手当の申請で色々調べました!
正確に言うと、出産手当金は、支給開始月、つまり10月より以前の12ヶ月分が平均の計算対象になりますので、あーちゃんさんの場合は、昨年10月〜今年9月になると思います。また、金額についても3分の2が支給されるはずです。厚生労働省のホームページに掲載されていました。

• ®️

®️

他の方含めて参考にして、大体の金額が予想つきました😰ご回答ありがとうございました!!

• 7月23日
花*花🔰

ご参考までにスクリーンショット添付します。皆様がご説明されている通りで、私も似たような回答になりますが、添付の厚労省のホームページを参照するとより安心できると思います。各回答にご丁寧に返信されていらっしゃるので、私がコメントする事で返信が増え、煩わしくなるかと思いましたが、コメントさせて頂きました。

• ®️

®️

わざわざ調べて頂きありがとうございます😭
    なんか調べれば調べるほど頭がこんがらがってしまって、一度理解したのにまた検索魔になってました(笑)
    出産手当金と育児休業給付金とは算出方法が違いますーとの事でしたので勉強になりました。ありがとうございます😊

• 7月23日
💕

多分有給もはいりますよー

• ®️

®️

皆さんに回答貰ってはっきりしました。ありがとうございます😊

• 7月23日