※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6日目の娘が授乳に苦戦中。ニップルが合わず、小指のような形のニップルがあれば飲んでくれるか不安。どうすれば良いか教えて欲しい。

【助けてください】母乳やミルクを指を通して流し入れても良いのでしょうか?
逆子で帝王切開した生後6日目の娘なのですが、体重が減った後6グラムしか増えず何とか退院できたのですが、今日と明日自宅で様子見て、もう一度病院へ行き増えて無ければ入院になります。
現在2500無いです。

3時間おきに適量を授乳したいのですが9割泣きもせず寝ています。
とにかく飲めればいいので授乳方法は母乳でもミルクでもどちらでも良いのですが、母乳の方が食いつきは良いかなと思い乳首がまだ苦手なので搾乳を哺乳瓶であげています。無理な時はミルクです。

しかしニップルが気に入らないのか全く吸いません。
病院からは低体重用のニップルをすすめられ購入し使ってみましたが、柔らか過ぎるのかアムアムして終わり。
自宅にあるピジョンもあまり吸ってくれず、そのわりに出が良く垂れ流すので辞めてます。
もうひとつ、ピジョンの搾乳機についてたニップルは少し頑張れたのですが続きません。他のに比べて少し硬めな気がします。(子育て初心者でよくわかりません)
私の乳首でも飲めても5分弱、昨日は全くダメでした。

飲む気はあるのかとお口に小指を入れてみたところ、ものすごく吸い付きます。
なので小指のようなニップルなら飲んでくれるのか…⁈と思うのですが、そんな感じのものはあるのでしょうか?

試しに、ストローなどで搾乳を口に運び、小指を入れてあげると吸い込んでくれて、昨晩はそれでなんとか30ミリくらいかな…。

昨日の夕方、母乳5分弱ずつ、搾乳40ミリを飲みきった後から20ミリくらいしか飲みません…。良くて30。
こんなに飲めなくて大丈夫なのか…
時間は1時間かかります。
うんちはおしっこは出ています。

午後から40ミリを3時間ごとに飲めなければ、明日病院へ行こうかと思っています。先生からの目標は今日40ミリ、明日には50ミリです。

先の質問は、指を通して流し入れても良いですか?と言いましたが、とにかく飲ませるにはどうしたら良いか、ニップルについてなど教えて頂きたいです。
経験談などでも構いません!
出来るだけ多くの方のお話しを参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

コメント

福助

うちの娘は何でも口に入れたらいける子だったのでアイデアはないですが、指に関してだけ。

生まれた直後、搾乳の練習の時に、手についてしまった母乳をどうしようかな、、、と戸惑っていたら、看護師さん?助産師さん?が、搾乳前に手を洗ってるから、手についたミルクも哺乳瓶に入れてあげちゃって。大丈夫。お母さんから出てきたんだから、お母さんの常在菌は問題ない。って、言ってたのを思い出しました。

授乳前に手を洗ってあれば指を使っても大丈夫だと思います。

ミルク飲むのが、はやく上手になりますように。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    そうですよね、私から出てきましたもんね。笑
    いろんなやり方で、なんとか飲ませようと思います。

• 7月22日
chikutakuchika

私も逆子でまさかの低体重で産みました!!

最初は20ccしか飲まなかったので、無理やりやって30ccでした!

うちの産院では、カップ飲みをさせました!

縦に座らせて、哺乳瓶のニップルを取って、口の中に無理やり流し込むスタイルでした!!

口からダラーと流れてきますが、それを受け取りまた少しずつ流し込む!

とにかく時間かかるけど、最初はそんな感じで無理やりやりました!

もしくは体力ないので、間に小休憩をいれてあげるとまた飲みだします!

低体重だから体力が最初は本当にないので、私は小休憩をいれて1時間半くらいかかってました!

早く飲めますように😻

• ままり

ままり

同じ方がいて嬉しいです!!
    飲みかたまで同じです!
    2〜30飲んで、無理矢理10流し込む(ほぼ漏れてる)感じで、やっぱこのやり方で頑張ってみようと思います!

病院から3時間に必ず40!じゃなきゃ入院!と言われ…
    焦りもあって空回りしたり、記録見て怒られそうと落ち込んでましたが、そろそろ疲れも限界で、2時間くらいダラダラと、飲ませたり寝たり添い乳にチャレンジしてみたり、色々やってみてます。
    たまに吸って、満足してまた寝てます。笑

元気だし排泄もしてるので、
    赤ちゃんが欲しい時にあげながら、流し込み作戦で頑張ってみようと思います!

• 7月22日
  • chikutakuchika

頑張ってください!

私もチェック入りましたが、なんとか入院はまぬがれました!!

段々パワー上がってくるので心配いらないと思いますよ❤

私のベイビーは今はもう130とか飲むようになりましたから✨大丈夫ですよー✨

• 7月22日
  • ままり

ままり

すごいすごい😭👏
    今日は全然飲めて無くて、このままどんどん小さくなっていくのでは…😰と不安で💦

ちなみにミルクは使ってますか?
    いま搾乳も疲れて出来なかったりするとミルクにしてますが、せっかく搾乳したのを飲ませきれなくて捨てるのを繰り返してたらメンタル弱ってきました😂笑

• 7月22日

ベビたんのペースがあるんだろーなと思いましたが、最初だけは産院のやり方に従わなければならないので、焦る気持ちわかります!!

最初はうちも体重増やさなければだったので、母乳あげていたんですが、体力なくて、体重増やすのを目標にしていたので、粉ミルクをしっかり飲ませてから元気だったら母乳か搾乳にしました!

• 7月22日

私、搾乳したの結構捨ててます。笑

足らない時もあれば急に少なかったりするので💦

全く量が一定ではないです!

搾乳してもベビたんか沢山飲める日を未来にすえて、捨てても、母乳たくさん出るのが大事だと思って搾乳しまくってます!

• 7月22日
  • ままり

ままり

そうなんです!ベビのペースに合わせながら、もう少し頑張って貰う方針で行きたいのですが、病院はまず数字!😂
    粉ミルク→お乳、、なるほど!私は逆でやってました💡

たしかに、飲める時に飲ませたいなら搾乳大事ですね!
    捨てても良いと思って頑張ろうと思います!😂

また何か聞いちゃったらすみません😭

• 7月22日

産院は最初だけなんで、ネギたまさんとベビたんのぺーすで大丈夫だと思いますよ❤

私も最初は逆でしたが体重増やしたい時は最初はミルクから始めたら増えていたので今は基本母乳です!

なんでも聞いてください😻

• 7月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺

• 7月23日