※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

火葬許可証は手元にないので、火葬許可証の発行元である役所に再度取得する必要がありますか?

死産なさったお子様のお骨をご自宅に置いている方。
火葬許可証は手元にあるものなのでしょうか?

一年半前に13週で流産し、
病院で提携?している所で火葬して頂き
今お骨だけ自宅においてあります。

気持ちの整理もついたので
そろそろ納骨しようと思うのですが
それには、火葬許可証が必要との事です。

調べると、死亡届を提出した際に
役所から発行してもらえるそうなのですが
火葬する時に病院へ提出したのか分かりませんが
現在手元にありません。

当時、旦那が色々動いてくれていたのですが
覚えていないそうです。

火葬のみ行い、お骨はご自宅にある方は
火葬許可証もご自宅にあるのでしょうか?

コメント

かなぶん

辛いご経験をされたのですね。
本当に御愁傷様でした。

納骨するときに必要なのは、火葬許可証に「火葬済」の記載をされたものです。
市役所で発行して貰ってから、火葬する際に一旦提出し、その後火葬場で「火葬済」にして返してもらっていると思うのですが…

先日母が亡くなった際に紛失したと思っていたら骨壷の中に入っていました。
一度確認してみて下さい。
また、再発行もできるそうなので、市役所に問い合わせてみて下さい。

• み

コメントありがとうございます!
    返して貰った記憶がないので骨壷の中ですかね?後で確認してみます^ ^

• 7月22日
ありあ

3週間前に死産し、お骨は家にあります👼
四十九日を機に納骨予定です。

死亡届を出した際に役所で火葬許可証を発行してもらい、それを火葬場に出して火葬してもらうんですが。
その後火葬許可証は納骨の際にお墓の管理者へ渡してくださいとの封筒に入って返却されました!
上の方が仰るように「火葬済」になっているかどうかまでは私も確認してないんですが😭
火葬後、返却されるものだと思うので火葬許可証あると思いますよ🙋‍♀️