※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚🔰
家族・旦那

妻が体調不良の時の夫についてお聞きしたいです。ちなみに、子どもは3歳…

妻が体調不良の時の夫についてお聞きしたいです。

ちなみに、子どもは
3歳(女)、2歳(男)、7ヶ月(男)
真ん中の男の子が絶賛イヤイヤ期で、
毎日何が嫌なのか分からないけれど「イヤーーーっ!!!」と癇癪起こして泣いて手に負えません。

そんな中、7ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎にかかり
嘔吐&下痢&発熱。
翌日、私も朝から発熱。測ってみると39.4℃。
夫にもその事は伝えました。

夫の仕事はほとんど一人でやっているような部署の為、休むことが出来ないのは分かっていました。
上二人の子どもを保育園まで送り(別々の学校)、
フラフラになりながら帰宅して赤ちゃんと一緒に横になっていましたが、まだ嘔吐や下痢があったのでその対応もしながらだったのでろくに休めませんでした。

夕方夫からメール
「保育園迎えに行こうか?」と来たので

「行けそうならお願いします。」と返信。

子ども二人を迎えに行ってくれて本当に助かりました。
…が、帰ってくるなり
「これから会社の人とご飯食べてくるねー」と一言。
「えっ!?」と、びっくりした顔で凝視すると
「あ、夕飯作って行った方がいい?焼きそばだったらささっと作るよ!」
と言って焼きそばを作り、
「じゃあ、行ってくるねー」と出かけて行きました。

自分が37℃の微熱の時は大げさにフラフラして部屋から一歩も出ず、上膳据膳、もちろん子ども達の相手はしないでずーっと寝てるのに…

私は39℃以上の発熱でも子ども達にご飯を食べさせてお風呂いれて、歯磨いて、寝かしつけしないといけない…

数日経ってもイライラが収まらず、
後日「イヤイヤ期の長男もいるし、本当にきつかった。あのタイミングで出かけるとか無いと思う」
と伝えました。

本人は「お迎えも行って、ご飯まで作って。俺超よくやった!」と思ってたらしいです。

「自分が同じことされたらどう思う?嫌じゃないの?」と聞くと、
「俺は39℃あっても仕事いくからなぁ。」
と言われました。

「育児はお前の仕事でしょ?」ということらしく、
「多少熱があっても仕事はしないといかないでしょ?」とのことでした。

「育児は二人の仕事だと思うんだけど?」と返しましたが、あまり理解してもらえない感じでした。

正直こんなに思いやりの無い人とこの先生きていくのかと考えると気が滅入り、「離婚」を考える日々です。(もちろん理由はこれだけではありませんが)

皆さんの旦那さんはどうでしょうか?
妻の具合いが悪いときは何をしてくれますか?
それと、ほぼ専業主婦(夫の扶養に入れる範囲で働いてます)は家事、育児全てやって当たり前なんですか?

長々と失礼しました。
皆さんのご回答お待ちしてます!

コメント

辛かったですね……。
うちは熱の時はあたしが子供保育園連れてってあとは家で寝てます😅仕事休めない時は仕事行きますが😅お迎えは旦那、夜ご飯は買ってきてって言って適当に買ってきてもらいます笑 流石にあたしが胃腸炎になった時は仕事休んでくれて子供の保育園の準備とか全部してくれました😂
専業主婦は家事はやって当たり前ですが育児は2人ですることですよね……。うちは共働きだけど基本ワンオペな分あたしの給料が15万なので5万は生活費に出して残り10万好きに使うなり貯金する形でお互い了承しました😂
旦那のお小遣いは2万😂

meee

読んでいて思ったのは、
これが子供1人だったら?そしたら柚さんだってそこまで負担ではないしやり遂げることはできたと思うんです。
でも上に2人いて、下の子は胃腸炎、3人のペースに合わせながら生活していく中で、休みなんてないし、あからさまにみて大変なのがわかってたから お迎えもご飯も作ったと思うけど、だったら行ってくるねーじゃなく、行ってきてもいい?(超申し訳なさそうに) とかするべきなのかな〜と。そしたら ここまで不満には思わないし、育児は妻がするものって考えもおかしいですよね、

旦那様、三人のお世話を一日中したことあるんですか?😞
なんか大変さがわかってないから
そういう軽率な事いうのかなぁって。

まろやま

専業主婦です!
うちの旦那は、まず何もしてくれません😑
去年、私がインフルになり40度熱があっても仕事を休んでくれるわけもなく、普通に仕事に行き、帰ってきてから寝てていいよって言ってくれたので、私は寝室に行って少し寝て、起きてから自分のご飯だけ作って食器も下げず、ソファーで爆睡してる旦那。
娘にご飯食べたの?って聞くと食べてない!と、言われ絶句したのを思い出しました😂
仕事を休んで欲しいわけじゃないんですよね。
ただ、たった数日でいいから少し家事育児をやってほしかっただけなんですよね…
言っても理解してくれなかったですけど☹️

• みはる

みはる

横から失礼します💦
    私も以前熱がでて「寝てていいよ」と言われ昼から18時くらいまで寝ていました。
    起きてリビングに行くとお菓子の袋が散らかっており、当時4歳だった息子に「お昼何食べたの?」と聞くと「これ!」とポテトチップスとカールの袋を2つ持ってきて絶句したことがあります……😰
    なんでご飯作らないの!?と聞くと「別に何も食べさせなかったわけじゃないんだからいいじゃん」と……
    インスタントラーメンすらできないのかって感じでした😩

• 7月22日
໒꒱ naso ໒꒱

子供達のお世話も料理もお風呂も寝かし付けも全てやってくれます。

何が超よくやっただよって感じです😠

そもそも偉そうに豪語されてますが、39℃出ている状態で会社に来られてもまわりが迷惑です。

私も専業主婦なので家事は自分の仕事だと思ってますが、育児は二人の仕事ですし、全てやるのが当たり前なんて思った事ないです。

☆まめお☆

我が家では、ご主人の行動があり得ません💦

ちょうど先週、息子の風邪が私に移り、熱こそ37℃代で高くはありませんでしたが倦怠感が酷く横になる日々でした🙌
そんな時、主人は早めに帰宅して子どものお風呂から歯磨き、遊び相手に寝かしつけまでやります👍
週末は、上の子とドライブや祖父の畑で野菜の収穫したり、色々と息子を飽きさせない外出を考えて連れ出しています🙋
午前中から外出すると、お昼ご飯も食べてきて夕方に帰ってきます✨

それ以外にも、お風呂掃除、洗濯物、掃除などもやりますよ!

我が家は、フルタイム共働きです😊

主人の中で、私がどうかなって我が家のことが回らなくなる方が怖いそうです💦

• 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

それを旦那様が考えてくれるからいいですね。もし奥様が入院とかしたら誰がするのって考えたら怖くなりますね。それをちゃんと分かってる旦那様の理解が。
    家なんて私が週末実家に泊まってる間ですら家の中ごちゃごちゃになってましたもん。でも旦那曰く私がおらんくてもやっていける自身はあるらしいですよ!私が完璧主義なだけかな?🤔

• 7月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

男の人って変な自信がありますよね💦
    うちの主人も変な自信があって、息子のお世話や家事はそれなりに出来て『俺、やればできる~👍』なんて思ったらしいんです💦
    それでも息子に『ママが良い😭』って言われて気付いたみたいです😱

主人がどんなに頑張ってもママという唯一無二の存在には敵わないと🤭
    私が、トイレに入っただけでも、お風呂に入っただけでも、何もしてなくても息子が『ママ~♥️』と探している姿を見て本当に敵わないと🤣💦

主人曰く、そんな息子の姿を見て、主人は何があっても私を手放してはならないと思い、家事育児に協力的になったそうです😊
    家事育児をせず、私をストレスフルにさせて私から『離婚』を突き付けられることが一番キツイと言ってました😆

• 7月22日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

どこからそんな自身が持てるのってなります🤣結局はママには敵わないて事ですね。けどそこはちゃんと旦那重々いいますよ。やっぱ母親が1番だねって🤔
    それは旦那様もママから気に入られ無いとですね。パパがら居ての生活私は旦那が居ないと到底子育てできません。それ位必要があるんだって。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お迎えしてくれて夕飯作ってくれたのはすごく有難いですが、言い分むかつきますね!
37度で上げ膳据え膳の人が絶対39度で会社行かないと思いますし!
育児って本当に仕事より大変ですよね…しかも3人育児、想像を絶します。
扶養の範囲内で育児する妻については、
家庭という企業を家族で経営してる考えてみてはどうでしょうか。
育児の為に働きに出るご主人と、育児+補填の収入をされている奥様
もし育児担当が倒れれば会社は立ち行かなくなります
育児担当がより取り組みやすいように労働環境を整えれば、会社はもっと業績が上がりますよね
社員に投資する大企業と
節約ばかりを意識して成長しない中小企業
私だったら自分の家庭を大企業にしたいです😀
こういう話なら男性もイメージ湧きやすい…かも…?
どうでしょう😅

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

家の場合は私自身が障害者なもんだから最初から育児には積極的にしてくれます。主人が仕事してる時は家で家事精一杯やってました主人も仕事が疲れて帰ってくる訳だしその分帰ってきたらご飯でもいいしお風呂でもいいようにしてます。悪いなとは思うんですがもちろん私も出来る事はやってますよ🤔もちろん生きてる以上風邪も体調不良もあるし今妊婦だし旦那は妊娠前よりか気使ってくれてますよ😉旦那様々ですね😉

☆★

私はめったに体調不良がないのですが、男の人って基本的に自分中心で自由人。

あれこれ指摘してもビクともしないんですよね😅

子育てが女性の仕事と言うのは昭和の時代の話で今は共働きで下手をすると女性の方が稼ぎが良いご家庭もあったりします。

考え方が古すぎますね😅

いつかポイ捨てされないように気をつけて〜(笑)と内心ほくそ笑みながら水面下で着々と別れる為の準備をされるのも良いかもしれません😁