※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

授乳サイクルを変えて、夜中の授乳を減らす方法について相談しています。夜22時に最後の授乳をして、5〜6時間寝かせたいとの希望があります。夜中の授乳で赤ちゃんがあまり飲まず、寝不足で大変な状況です。

もう寝不足限界です😭
授乳のサイクルをどうにか変える方法ありますか??
理想は夜22時くらいの授乳を最後に、5〜6時間寝て欲しいです。
それから、夜中のミルクは全然飲まないという赤ちゃんはいますか??

もうすぐ3ヶ月の息子は夕方のお風呂の後、7〜8時頃の授乳をしたあと、8:30くらいに寝グズが始まり寝かしつけ、23時頃必ずと言っていいほど一度ぐずりますが、抱っこしてトントンするとまたすぐ寝ます。
そのあと夜中の2時くらいまで寝てくれます。
(授乳間隔は昼間は3時間半〜4時間です。)

しかし、その夜中の2時頃の授乳になると、夜中で眠気の方が勝つのか、ミルクだと100も飲まないし、母乳だと片乳5分も飲まずに終了。オムツ変えたり体を触ったりして起こそうにも起きません。それを過ぎるとやはりすぐお腹も空くし1〜2時間起きにぐずったり泣いたりして起こされます😭
そして朝の5時前後になると必ずグズグズで抱っこせずにはいられません。

以前は23時頃にお腹すいて一度起きていたのでそこを旦那にミルクあげてもらって、わたしは上の娘の8時30分には寝て、その次の2〜3時の授乳をしていたのでまた寝れていましたが、、、今すべて1人で毎日このサイクルで、更に上のお姉ちゃんの保育園があるので朝は起きないわけにはいかないし、、、ましてや先週は上のお姉ちゃんが高熱でて、ワンオペで看病しながら2人育児していてお昼寝をする暇すらありませんでした、、昨日から頭痛がとまりません😭

コメント

ミルクティ

夕方のお風呂の時間は、上の子を20時過ぎには寝かしつけたい関係であんまり遅くできません💦

寝る時間遅すぎませんか??
19:00-19:30と理想されてるのでそれくらいに寝かせてみるのはどうですか?
寝る時間を19:00台にする事で睡眠サイクルが整うと先生はおっしゃってました。
遅く寝る子に限って睡眠サイクルがめちゃめちゃになるので
夜泣きやまとまって寝なくなるらしいです

ちろ

うちとまーったく同じ状況でしたのでコメントさせてください!

うちも20時ごろのミルクを最後に21時には電池切れで寝るのですが、必ず12時台に一度起きます。ミルクは2時前後に飲んで、完食するのに4時ごろに起きて抱っこし、5時にまた起きるので今度は6時まではハイローチェアで寝かせる。。っていう毎日です。
寝起きも悪く、毎朝6時ごろにぎゃーっと叫びます😭

2か月の頃に5日ほど6時間ぐらい寝てくれた日があったので喜んでいたのもつかの間です😅

午前中は散歩や買い物に行ったり、うつぶせ寝練習したり、手足動かしたりして疲れさせても一緒でした。

お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれないので一緒に休むって出来ないです(涙)

今はなんで寝てくれないんだろうっておもわず、いつかはきっと寝る日が来ると思って半ば諦めて毎日付き合ってます。

なんの解決にもならないですが、ここにも同じ悩みを抱えたものがいますので、なんとか一緒に頑張りましょう。。

• ミルクティ

ミルクティ

わー、まったく同じで共感してくださり嬉しいです😭
    周りの同じ月齢の赤ちゃんは結構もう夜長めに寝始めているのになぜ、、、しかも先週から上の子の風邪がうつってしまい朝方鼻詰まりで苦しくて泣いて起きてしまいます😭

上の子の時はもう3ヶ月では夜5〜6時間寝てくれてました、、
    ほんと、終わりはあるのでしばし辛抱するしかないですかね😭最近お風呂でスイマーバ3分やって少しでも疲れて寝てくれないかと祈るばかりです😂

理想はお風呂上がりにミルク飲んで寝てくれる。その間に夕飯ゆっくり。上の子寝かしつける。次に22〜23時頃にまたたっぷりミルク飲み朝までぐっすり寝てくれる、、、日は来るのだろうか😂
    お互い頑張りましょう😭

• 8月1日
  • ちろ

ちろ

頭では分かってても、つい他の子と比べたり寝不足のときは気持ちがついていかないときありますよね。。
    私も今日はなんとか元気にやれてますが月曜火曜は本当にしんどいです。。

休めない時は、私は母に電話したりしてとことん愚痴を聞いてもらったり、どうでもいい世間話をしてリフレッシュするようにしています

がんばりましょー!!!

• 8月1日