※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけについて、2人目出産後の母性の溢れる気持ちと寝不足の悩みがあります。上の子と下の子の寝かしつけが交互に泣いてしまい、大変な日々を送っています。寝不足は苦にならないが、将来のイライラが心配です。

子供2人の寝かしつけについてです。

生後7日です👶✨1歳8ヶ月のお姉ちゃんもいます。
2人目出産後から、この上ない母性が溢れてて😂
上の子も下の子も可愛すぎてたまりません😂💗
上の子だけの時は、余裕もなく常にイライラしたりしてたのに(ごめんね😭🙏)
この気持ちはなん〜だろ〜🥺💗て感じです←

しかし寝不足やばいです。寝かしつけは交互に泣く…
上の子がいい感じにウトウトしたら下の子…
下を抱っこすると上がまた悲しくなり無く…
のエンドレスで、やっと2時頃に上の子が力尽きてきて
寝てくれる感じです。
寝てくれたらやっと下の子連れて寝室抜け出して
ミルク作ったり立ってゆらゆらして寝かしつけしたり
我慢してた自分のトイレ行ったり。笑

そのまま私は下の子と一緒にリビングでうとうとして、
上の子が起きる少し前には、寝起きに寂しくないように
下の子は寝てればリビングに放置して
上の子の横でうたた寝しつ待機…って感じです😂

まだ退院して3日目だけど、既に2人育児の大変さにぶち当たってます🤦‍♀️
この寝かしつけ問題はいつまで続くんやろう…😂
今は寝不足も苦じゃないけど
いつかイライラしまくるんだろうなと不安です😭

コメント

yK

うちも2人の寝かしつけそんな感じです笑
下の子が寝たから上の子寝かそうと思ったら下の子がおしっこやうんこで起きたりします。
下の子にかまっていると上の子は、赤ちゃん返り中なので拗ねて泣いてます(>人<;)

  • ぴ

    やっぱりこうなりますよね😭💦何がいい方法なのか探り探りで…新生児はうんちも頻繁やし、やっと上の子寝たと思って授乳してたらブブーってお尻から…。でオムツ替えにあたふたしてたら上の子起きてギャン…みたいな感じでてんてこ舞いです🤷‍♀️
    うちも赤ちゃん返り始まってママ連呼で抱っこ抱っこです😭頑張りましょう😭

    • 7月23日
  • yK

    yK

    はい(>人<;)何かいい方法があればいいのですが、あたしも探り探りです。
    お互い頑張りましょうね(>人<;)

    • 7月23日
あーママ

出産おめでとうございます!
子供2人の歳の差、感じることが同じなのでコメントさせてもらいました☺️
私も寝不足でしんどいなぁってなってますが全く今はイライラせず上の子にも優しく接することができてます(笑)
産後すぐやし身体も大変かと思いますがこんな時期もいつか終わると思ってお互い頑張りましょ💓
解決策とがじゃなくてすいません😫

  • ぴ

    ありがとうございます☺️💗
    お子さんの年の差同じですね❣️嬉しいです✨
    お互いお疲れ様です😭💗
    寝不足しんどいけど子供たち本当に可愛いですよね☺️
    欲を言えばもう一人自分が欲しいです…それか睡眠欲だけどっかいって欲しいです…笑
    共感してもらえるだけで十分です!ありがとうございます😊

    • 7月23日
み

ご出産おめでとうございます✨
わたしも同じような状況でしたのでコメントさせて頂きました😊
我が家は主人が単身赴任の為
寝かしつけも1人で行わねばなりません💦
最初に試みたのは、下の子には申し訳ないですが下の子の安全を確保した上で下の子を放置して😭 上の子を先に寝かしつける←下の子の泣き声が気になり上の子が寝ませんでした
その後は2人一気に寝かしつける方法で下の子を授乳しながら 上の子に寄り添いトントンしたり手を握ったりしてひたすらどちらかが寝るのを待つ…
一時間半くらいかかった時もありました😂
両方が寝たとしても下の子が小さな内は頻回授乳で寝不足ですよね💦
イライラせず2人に愛情を注げる質問者さんは素敵です✨✨
わたしは上の子にイライラしてしまいそんな自分自身にもモヤモヤして悲しくなり精神的に不安定になりました😭
現在も大変なのは変わりないですが
下の子も少しづつ大きくなり
上の子も下の子のいる生活に慣れ
以前よりは気持ちに余裕ができてきました😊
お互い大変な時期ですが くれぐれも限界まで頑張りすぎず頼れるものは頼っていきましょうね!

  • ぴ

    ありがとうございます☺️💗
    単身赴任での2人育児毎日お疲れ様です🙏
    我が家は月の半分は出張で旦那がいないのでみさんほどじゃないのかもしれませんが、旦那がいたからといって寝かしつけに関しては別室なので無関係です。。
    どうせ旦那は乳も出ませんし、上の子の寝かしつけも俺じゃ無理と拒否されてきたので上の子も私じゃないと無理で😔
    下がまだうまくおっぱいを吸えず、片手でおっぱいを潰してあげないと咥えられないので両手が塞がっちゃってなかなか上の子トントンも出来ず、でも授乳となると特に機嫌が悪くなるのでもうてんてこまいです💫
    きっともう少し大きくなれば上の子も慣れきたり、下の子も勝手に乳飲んでくれて少しは楽になりますよね😭
    今はまだ始まったばかりですが、今朝から急に本格的に赤ちゃん返りが始まりママ抱っこ連呼、下の子を叩こうとする等で私もイライラしてきてしまってます😔💦
    朝からふとしたことがきっかけで自分も涙が止まらなくなっちゃって😨産後のあれですよね。。。笑💦
    なかなかすぐ周りに頼ったりも出来ませんが、うまいこと発散したりしてやってかないとダメですね💦
    ありがとうございます✨

    • 7月23日
みー

真ん中と下がまさに同じぐらい離れてるので思わずコメントしちゃいました。
寝かすの大変ですよね。
私は下の子に添い乳しながら真ん中の子と手を繋いで寝かせてます。
旦那はまったく役に立たないので結局寝かすのに1時間以上かかるのが毎日です。
旦那は子供達よりも先に寝てたりします。

  • ぴ

    3人のお子さんの育児本当にお疲れ様です✨尊敬します。
    昼間はなんとかなりますが、夜は本当にきついです💦
    夜はもちろんうたた寝程度しか出来なくて、昼間も上の子寝ても一緒に昼寝することも難しくなって💦
    添い乳したいんですが、まだまだ吸うのが下手くそで片手で乳持ってないと吸えません😔💔
    そしたら上の子にトントンも出来ないし、授乳の時間は地獄絵図です👹笑
    同じく旦那は寝かしつけに関しては意欲的でないし、別室なのもありほぼ無関係なので自分でなんとかするしかないです。。。
    お互いほんと、お疲れ様です😔🙏頑張りましょう!

    • 7月23日
サワラ

うちも初めそんな感じでしたw
なので下の子1ヶ月頃から軽いねんトレしました!
今では下の子はベビーベッドに寝転がしてノイズ音鳴らしてたら遅くても10分でねんねします(๑•̀ㅂ•́)و✧
そこから上の子寝かしてますw