※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
ココロ・悩み

選択一人っ子で劣等感と落ち込みがあります。周りの出産や成長に焦点が当たり、自分の決断に自信が揺らぎます。一人っ子の将来に不安を感じています。

選択一人っ子なのに、劣等感というか敗北感が…

私は高齢出産にもなりますし、今の子の育児で相当精神的にやられてる(育児ノイローゼになりました)事もあるし、二人育てる体力にも自信がないし、何より初めての妊娠で生まれるまでつわり、後期に切迫で長い事入院して、切迫の点滴受けながらつわりの点滴もする生活を送り、出産よりも遥かにトラウマの生活を送りまして。
第一子が生まれる前から「これが最後の妊娠だ」と断言していました。

もちろんその決断は今でも揺るぎません。
子供がいる中でまた同じ妊婦生活を送るのは不可能だし、またそんな妊婦になる可能性が1パーセントでもあるのなら絶対無理です。

なので選択一人っ子です。

息子には沢山愛情を注ぎ、お金の使い方も「ザ・一人っ子」という感じです😅

しかし、最近同月齢の子のママが第二子を妊娠、出産したり、保育園でも他の学年のママでもお腹の大きな方が沢山いて…自分でもう妊娠はしないと決めたのに、歳が近くて二人目が、っていうママをみると劣等感の塊になり、落ち込んでしまいます。
正直自分にはできない事で羨ましいです。

これから小学校、中学校とどんどん成長していく中でも息子が一人っ子だと思うたびに劣等感が湧き出てくるのかな、と思います。

周りの家庭と比べて落ち込む自分が嫌いです。

コメント

ぷにまな

よくお気持ち分かります!私もつわりがひどかったのと、元々パニック障害気味であり、さらに嘔吐恐怖症もあるので、もう次の妊娠はないな!と決めています。

しかし、この前学生時代の友達に連絡したら、二人目妊娠中、かなりしんどいよ。と言われました。
妊婦しながら上の子の育児なんてしんどいなんて分かり切ってるし、、!ととてもモヤモヤしました。

多分これからも二人目妊娠中の人とか見るとモヤモヤしちゃうと思いますが、息子一人育てるのに結構いっぱい×②なので一人っ子と割り切るようにしてます。。。

• みわみわ

みわみわ

とても似た状況です😭
    息子一人で自分が精一杯な事も分かってるし、息子がとても可愛い事も変わらないのですが、やはり隣の芝生は青いんですかね…

• 7月22日

私はなかなか授かれないので、2人目いいなぁ〜くらいですが。歳も高齢に入るので不安でしかないです。みわみわさんのように、キッパリとうちは一人っ子と言えることがなんだかいいなぁと思ってしまいました✨

• みわみわ

みわみわ

終わらぬつわりと切迫で妊婦生活のかなり長い期間を寝たきり点滴生活で過ごしたのは死ぬまで忘れることのないトラウマなんです😂
    だから二度と妊婦にはなりたくないのに羨ましくなる自分の理不尽さも分かっています😓

• 7月22日
mi♡

自分は自分、他人は他人です✨
何に対しても隣の芝は青く見えますよね(。>艸<。)

私は一人っ子でしたが、周りから愛情注がれて育ててもらって寂しいとか思ったことないです😌
子供側からの意見になってしまいますが…🌼

• みわみわ

みわみわ

本当に隣の芝が青く見える、の典型です😓
    子供は誰かと比較したりしないんですけど、自分のことは周りと比べちゃうんですよね😭

「一人っ子は可哀想」「協調性がない」など言われますが😓親の育てかたや周りの環境で違いますよね😊

• 7月22日
なおみ

おはようございます^_^

わかります。
私も32才で初出産ですが
本心は2人目が希望ですが

現実は1人子が限界です。
私は実の弟に2人息子がいて
仲もいいのでよく
遊びにいきます。

甥っ子をみていると
兄弟はいいなーと
考えますが

結果お世話は自分なので
体力も精神力も
今は2人めの自信がありません。

今後もおそらく無いと思います。

周りは周り、自分は自分で
割り切ってます。笑

周りは赤ちゃんがかわいい
と可愛がってくれますが

周りのために産むわけでは
なく、子供のために兄妹を
作ってあげるわけでもなく。

この子にいっぱい
愛情をそそいで
行きたいと思い
まいにち接しています。

落ちこむことないです!

比べるなんてしないでいいです!

• みわみわ

みわみわ

そう、自分自身で「私は無理」ってちゃんと分かっているのに、他のママさんを見ると羨ましくなってしまう自分勝手さ…😓

もう次の子とか全く考えてないので「男の子!」って感じの洋服しか買わないですし、不要になったものもどんどんフリマアプリで売ってるんですけどね…笑

• 7月22日
希望

大丈夫です。今は一人っ子たくさんいます。近所にも学校にもたくさんいます。みんなとても幸せそうです!
一人っ子の子は一人っ子なりの幸せ、兄弟がいる子は兄弟がいる子なりの幸せがあると思います。
私の親戚の子供も一人っ子ですが、小さいときは兄弟が欲しいと思ったこともあったけど、何不自由ないとても幸せな生活を送ってきた今、一人っ子で良かったと言っていましたよ。

• みわみわ

みわみわ

みんなとても幸せそうというお言葉に救われます😭
    私自身が姉妹で今でも仲良しなのもありますが、男兄弟だったら食費いくらだよ…と思うところもあり笑

• 7月22日
りんりん

39歳で、娘を出産しました。
我が家も一人っ子決定です。

私の場合、二人目を出産出来なかったと言う劣等感は全くありません。
むしろ、、、39歳で一度流産して、その後直ぐに妊娠出来た事に感謝しているくらいです。

一人、授かれただけでも凄い事じゃないですか!
そして、息子さんに沢山の愛情を注ぎ、お金の面でも不自由させていない。

逆に周りからは、みわみわさんの事を羨ましく感じている方もいるはず😊

世の中、そんなものじゃないでしょうか✨✨✨

• みわみわ

みわみわ

私も息子が今居ることはとても幸せで、寝顔を見ると幸せを感じるのですが(起きてる時はイヤイヤ戦争なので笑)結構周りの方が「何学年差で何人欲しい」とか、実際保育園が妊婦ママさんが多かったりするのでそこで選択肢を持てなかった自分に劣等感というか…😓

本当に隣の芝生は青いだけで、今も十分幸せだということを感じないとダメですよね😭

• 7月22日

私も今2歳半の子供がいて、2人目妊娠を真剣に悩んでます。

しかし、みわみわさんと同じく私も妊娠前、妊娠中、産後もトラブルだらけで、2年半経ってようやく落ち着いた感じです…
そんな中、周りの出産ラッシュを見ると赤ちゃんほしいな〜という気持ちになります。

しかし、転勤で互いの両親から遠方の居住地で、またまたトラブルありの妊娠なら上の子の世話ができなくなり、諦めるしかないのか…と考えます。

上の子に兄弟がいない分、兄弟がいてはできないような事をしてます。それで、2人目ほしいけど、もし産んだら今のような関わり方はできなくなるな、どっちが上の子にとっていいのかな?と悩みつつ、今のところ自己消化してます。

• みわみわ

みわみわ

そうなんです。もう自分自身はアップアップで日々過ごしていて、気づいたら周りが2人目が生まれていたり、妊娠中だったり…あれ?羨ましい。と思うのと笑、私にはキャパオーバーだろうなと言うのも理解しているつもりです😓

我が家も2人目が無いので、洋服とかもお下がりとか考えずにガンガン息子に合うもので選んだり😅家も3人家族向けの間取りのマンションを買いました笑

• 7月23日