※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
子育て・グッズ

予防接種後の外出や抱っこについて、友人との意見の違いに戸惑っています。同様の経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

予防接種についてご意見を聞かせてください。

現在2ヶ月の女の子を子育て中です。
先日初めての予防接種を受けたところです。
1ヶ月健診で異常も無く、お医者さん・助産師さんからもお散歩がてら外出しても問題ないと言われました。健診から数日後には抱っこ紐やベビーカーで、ご近所~一駅先のショッピングモール等にお出掛けしたり、車で20~30分の親戚宅へ顔見せに出向いたりしてきました。

ですが予防接種の翌日。
月齢の近い赤ちゃんがいる友人より、
「予防接種前は感染の恐れがあるから、外出しちゃダメ。人に抱っこさせるのも駄目なんだよ?」
そう電話で注意されました。友人の子供はまだ予防接種を受けさせる前なので、家族以外の人には接触させていないとの事です。。

病院ではそのような注意を言われた事はなくて、
人混みはなるべく避けるよう言われた位で、抱っこに関して言えば、助産師さんから「沢山の人から愛情を感じとってもらえるように、いっぱい抱っこしてもらってね」と言って頂いてます。

予防接種前の生活について、病院等から似たような注意を受けた方はいらっしゃいますか?
ご意見・ご感想よろしくお願い致します🙇

コメント

ゆか

そんな注意言われたことも聞いたこともないです💦

• ロコ

ロコ

私も初耳でした😂
    予防接種後だったので、
    「もっと早く言ってよ」と思っちゃいました(笑

• 7月22日
  • ゆか

ゆか

そんなことゆってたら予防接種全て完了するまでどこも行けないし誰にも抱っこさせられませんよね😅👌笑

1回受けたからもうかかりませんじゃないし、3回ずつはだいたい受けるし、受けてない予防接種の感染は…ってなりますよね笑

そこまで神経質に気にしなくていいと思います。
    さすがにインフルエンザ流行ってます!とかの時は若干人混み避けてましたが😅

• 7月22日
  • ロコ

ロコ

里帰り中と聞いてたので、恐らく助言は友人のお母さんからなのかも(。>д<)
    外出できるようになっても、衛生面を気にしてお店も選ぶんだろうなぁ。気軽にランチに誘えなさそうです💦

初めての子育てで私も過敏になってしまっていました😣

• 7月22日
(^^)

そんなこと言われたことないです!これからも次々と予防接種あるのにお友だちはいつまで家から出ないのでしょうね?😂そこまで神経質にならなくていいと思いますよ?それはその人の考えですから。私は一ヶ月検診のあとから普通に出掛けてますし友達とも会ってますよ!

• ロコ

ロコ

赤ちゃんが心配だから外出は控えてるそうで、そっちに行けないから遊びに来てと言われています😅
    平均20回の頻回授乳で心が折れそうだったけど、外出する日は回数が減り、私も気分転換できているので…お出掛けは必要だなと実感する毎日です(*´-`)

• 7月22日
  • (^^)

(^^)

自分の子は心配で外には出さないのに月齢の近い子がいるロコさんには来てって言うんですか?!感染にそこまで神経質になってるのにロコさんの子供のことは何も考えてないんですね、、私なら友達辞めてしまうかもしれません😂
    お出かけどんどんしちゃいましょ!暑いので赤ちゃんの暑さ対策などしてれば大丈夫ですよ🤗

• 7月22日
♡コキンちゃん♡

ありません🙋🏻‍♀️
予防接種当日、翌日は様子みてね!くらいです!!

• ロコ

ロコ

そうですよね❗
    1ヶ月健診の時に予防接種パンフレットを頂いたけど、そこにも外出や接触禁止なんて書いてなかった。。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そんなことは無いとは思いますが、うちは寒い時期だったので感染もはやっててあえて外に連れ出したりとかはしませんでした💦

• ロコ

ロコ

冬は確かに厳しそう😱
    体温調整が難しいですしね💦

• 7月22日

予防接種の時に微熱があると受けられないんですが、それを変に捉えてるんですかね🤔
私も今まで特にそんなこと言われたことないですよ🙋🏻
各家庭の方針があるのでしょうけど、人に押し付けるのは良くないですね🤤その方は予防接種全部済むまで家族全員家から出ないんですかね😇笑

• ロコ

ロコ

病院というよりは、恐らくご家族に言われてそうしてるのかなと思いました😂
    予防接種前だから…御祝いを頂いた親戚にも挨拶に出向いていないそうです😅💦

• 7月22日
りっちー

色んな考えの方がいるんですね😅初耳です💦
ウチも1ヶ月検診後はまだ寒いので旦那が休みの日に買い物に出かける程度でしたが、予防接種前だから外でない!とかはしてなかったです🍀旦那の休みが平日なので、人混みを避けられてたっていうのもありますが、普通に家族のとこにも遊びに行ったり来てもらったりしてましたよ😊
もし毎回のようにお友達にダメだよ、とか言われちゃうと心にきちゃいそうですし、私が行ってる病院ではこう言われたから気にせず連れ出してるよーくらいで聞き流しても良いのかなと思います🍀

• ロコ

ロコ

かなり神経質な家庭だったようです(^^;
    平日は空いてるから最適ですよね🎵
    予防接種を受けた後だったので「え!聞いてないよ!」と焦ってしまいましたが、、家族や皆さんのコメントを見て、外出も抱っこも問題ないと確信しました💡

• 7月22日
おすぴ

初めて聞きました!子供に負担かからない程度に外出したり、色んな人に抱っこしてもらいました😊
娘がたくさんの人に可愛がってもらえることは幸せです❤
お友達の言うことは「へー!そうなんだ」って返事するだけでいいですよ😊

• ロコ

ロコ

家族や親しい人に抱っこしてもらう度に、娘がニコニコ笑うので発育にも良い影響があると思っています❤️

• 7月22日