※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

医療保険に加入すべきか悩んでいます。現金貯蓄で医療費を賄えるか考えていますが、将来の病気や先進医療特約、家族の病歴に不安を感じています。意見を聞きたいです。

終身医療保険について、加入するべきか悩みに悩んでます…
少し長くなりますが、お金や保険関係に詳しい方、お付き合い頂けると幸いです。
率直なご意見お聞かせください‼

現在旦那と私は医療保険に加入しておりません。
将来病気になったときのことが不安で加入を考えて調べておりました。
ふたりの保険料は(がん保険(特約など)も含めると)おおよそ16000円程(65歳払い込み)になりそうです。
でも、65歳までに現金で貯めると約670万………
今は高額医療費補助?があるため、65歳までに医療費貯金で現金として670万くらい貯めれるなら、保険じゃなくても賄えるのでは…?と思い始めました。

日額入院1万支給×最長60日(3大又は、7大生活習慣病やがん無制限のとこもありますが…)で60万の支給。
一時金とか色々ありますが…
今の時代入院って長くなることは少ないそうですね。

ですが将来どんな病気になるかもわからないし、若くして長い闘病生活を強いられるかもしれない。
先進医療特約なんかもあるし、お互いガン家系。
お義母さんなんてガンで何度も転移したりで入退院の繰り返しです。

やはり先のわからない将来に不安はあります。

でも、この保険は必要あるのかとすごく悩みます……

色んな意見をお聞きしたいです!!!
宜しくお願い致します💦

コメント

はな

ガン家系なら入っておいた方が安心かなあと思います。

ガンって、何歳でなるかわからないので、その時に病気に使えるお金がいくら貯金出来てるか不安かなと。お子様の進学と重なって、一時的にお金がない時期に被ったりとかが怖いかなあと思います。

貯金もと考えるなら、日額5000円に落として、残りの5000円分は貯金で賄うという考え方もあるとは思います。

• はな

はな

あともう1つ、終身に入っておくと、自分の老後の医療費で子どもに負担をかけずに済むかもしれないです。それは母が祖父の介護の時に感じたのですが、祖父の最後は長期の入院でした。その時に、祖父の貯金はもうあまりなかったですが、終身保険に入っておいてくれたおかげで、お金の心配はなかったそうです。

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    医療保険なしのがん保険だけとかはどうなのでしょうか?
    やはり、医療保険も入っておくべきだと思いますか?
    私自身その考えもありました😊
    色々シュミレーションしてみたいと思います!
    子どもには迷惑かけたくないですよね💧

• 7月22日
  • はな

はな

難しいところですよね。。
    ただ、私の考えとしては医療保険はマストで、ガン保険はお好みでという感じでしょうか。うちは主人は医療保険1万円、私は医療保険5千円にガン保険追加です。私が入院したら主人の給料があてにできるかもだけど、主人が入院したら私の給料では心許ないので、私だけ金額を下げています。で、私だけがん保険に入ってるのは、乳がんとか子宮がんなど、女性特有のガンは若い頃に発症するからです。

やや脱線しましたが、私が医療保険はマストと考えるのは、ガンでも医療保険がおりますが、ガン保険のみだとその他の疾患でお金が降りず、その際に後悔すると考えるからです。

色々な考え方があると思うので、1つの案としてご参考にして下さい〜

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

確かにそうですね。
    納得です‼
    ちなみに医療保険は何歳払込ですか?
    今調べていて手厚い保証あるなーってとこが、終身払いしか書いてなくて😅
    他にも調べてみても、終身払いのみだったり選べたり色々あるのですね。
    色んな保証内容みてても、あー!支払い免除の特約あれば完璧!通院保障があれば……などなどあとココが!な会社ばかりであと一歩がもどかしいです😂笑
    ちなみにはなさん夫婦はどちらの保険にはいられてますか?
    差し支えなければ参考までに教えていただきたいです!

• 7月22日
  • はな

はな

主人の医療保険はソニーで、20歳から入っていて60歳払い込みです。入院日額1万円で月5000円くらいなので、早めに入っていてくれてお義母さんありがとうって感じです。

私の医療保険は東京海上ので、75歳の時に使わなかった分が返ってくる保険です。ただ、終身払い込みなんです〜。知識がついた今だとあんまりだったかなぁと思いますが、まあ、色々計算して損はしなさそうなのでこのままにする予定です。30歳で入って入院日額5000円で3500円くらいです。

通院保障はつけてないですが、先進医療保険はつけてます。先進医療が必要な病気だと確実に貯金があっという間に空になるので。保険のつかない10割負担は怖いです。ただ、3割負担ですむ病気の通院費は自力で出せると考えています。

色々と難しいですよね〜!
    ご納得のいく解がありますように!

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    親がかけてくれてるのはありがたいですね✨
    我が子にもしてあげたい………😊
    日動のその保険調べてました!
    かえってくるのはいいなって思って、でも通院がないため気がかりでした😂
    確かに通院くらいはそのときそのときで出せそうですけどね😂
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ

わたしは入る派ですね!
65歳までに働けなくなる可能性もあるので、、、(夫婦ともに)

わたしはがん保険も医療保険も入ってます。
もしがんになったらがん保険からもお金出るし、入院費は医療保険のほうからも出るので心強いです。

入院って意外とお金かかるので貯金でどうにかするよりも保険で賄いたいっていうのがわたしの考えです😊

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    確かにそうですよね…
    貯金からでていくのと、払ってた保険からお金が入るのだったら、払込額が高くても戻ってくる方が得にも感じるし😂笑
    色々保障内容みてますが、この保険はあとこれがあれば!だったり、値段がもう少しやすければ……とか色々とあと一歩のところで決めれません😂
    ぽてまるさんは、どちらに入られてるか参考までに差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険に入ってても全く使わないこともありますもんね💦
    ただ、保険は使う前提ではなくもしものためなので使わないにこしたことはないと思います😊
    わたしは月々安心を買ってると思ってます!損得では考えないようにしてます!

なかなかベストなものに出会えませんよね😭
    わたしはJAです!(職場がJAなので他が選べないのもありますが😂)
    ガンは終身保障、60歳払込終了、入院日額5000円です。
    医療は80歳まで保障、80歳払込終了、入院日額5000円、先進医療付です!

あと終身保険も2口入ってますが、ひとつは老後の貯金として入ってます。もうひとつは死んだ時に家族のために残してます!

ちなみに、近々医療保険を5000円追加しようと思ってます。
    80歳からの保障がないので終身保障、払込も99歳までにするつもりです😊

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます✨
    医療保険に入るかは、本当に賭けだなって思いました😂

アフラックさんを調べてたら、疾病払込免除特約、通院保障(他社より高額)、その他も手厚い保障のわりに安く、私が求めてるものに近かったです✨
    お互い良い保険に出会えるといいですよね😆💦
    ありがとうございました!

• 7月22日
ぴっぴ

安い掛け捨てのオリックス生命のキュアレディーと、70歳で使わなかった保険料が健康祝金で還付される東京海上日動のメディカルキットに入ってます💡
生命保険料控除をフルで使うためというのと、保障手厚めにしておこうかと思ってです💡

• チョコラスク

チョコラスク

日動のその保険気になってました‼
    使わなかった保険料でしたか?✨
    60歳(70歳)まで保険使わなかったら、全額還付って解釈してました💦
    見てるとこが違うのかな💦
    ですが、通院保証がない点、還付があるため保険が割高な点(しかも終身払い)なのが気になって踏み出せずにいます😂
    もう一度よく見てみます✨
    ありがとうございます‼

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

調べたら求めてる特約もありました✨
    資料請求もしました😊
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

例えば60歳健康祝金還付にした場合に、健康祝金150万円だったら、その間に入院などで20万円の保険金を受け取っていると150-20=130万円の還付になります💡
    保険料は他社より高いですけど💦生命保険料控除のこともあって加入してます。病気の備えのお金を無利息で保険会社に置いておく感覚です💡

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに、還付されるのは基本部分の保険料のみで、特約部分については掛け捨てですよ。
    60歳70歳以降は契約時の保険料のままで掛け捨てになります。

• 7月22日
  • チョコラスク

チョコラスク

詳しくありがとうございます‼
    60歳70歳以降の保険料も割高のままなのが心配ですが、内容は悪くないですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

シングルですが私は医療保険未加入です😊
医療費として絶対に手をつけない貯金を300万持ってます👌
若くして働けなくなった時は保険に頼らざる得ないので、そこは保険に加入してます😀
死亡時の保険と合わせて4000円程です😌

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    どこにどう保険を掛けるかはなかなか難しいですね💦
    我が家の生計中心は旦那なので、働けなくなった場合の保険は旦那さんにかけようと思います✨
    ありがとうございます‼

• 7月22日
凛

医療保険は入った方がいいと思います。今は亡くなってしまいましたが、義母が脳梗塞をやったとき、本当に医療費が大変でした。
障害年金も一年半たたないともらえないので、傷病手当と実費で入院費を賄ってました。

義母は回復することなくそのまま療養型病院に入院したのちなくなりましたが、正直亡くなったときよりも医療費の方がめちゃめちゃかかりました。義母は500万の貯金がありましたが、家を引き払ったり、4〜5年ほどで100万くらいしか残らないくらい掛かりました。特にリハビリの病院はかなりかかりました。

お子さんがまだ小さい間は、死亡保険と医療保険は準備するのが賢明だと思います。

うちは私も主人も医療保険死亡保険共に入ってます。

• 凛

ちなみに、リハビリ病院や療養型病院の入院は基本的には保険は出ません。急性期病院での病気を治す為の医療行為のみに出ますので、そこは保険で賄ってました。

リハビリ病院などは傷病手当や出た分は実費で払ってました。

• 7月24日