※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっく
ココロ・悩み

離婚を考えています。家のローンは旦那名義、家具家電は私の両親が買いました。働いていない私には家に住むのは無理でしょうか?慰謝料でローンを払ってもらえるでしょうか?

本気で離婚を考えてます。まずは何からしたらいいですかね?
離婚の原因はお金のだらしなさ、結婚後に借金沢山ある事が分かり私の両親が払いました。貯金も盗まれたりしました。最近新築を購入したばかりですが家は旦那名義のローンですが家具家電は全て私の両親に買ってもらいました。
この先家には私と子供達が住みたいと思うのですが働いてない私には無理ですかね?慰謝料としてローン払ってもらってる人いますか?

コメント

yunnn.

働いていないのであれば、保育園と仕事を探すことからかなと思います。

家についてですが、ローン全額を慰謝料としてですか?
それは相当厳しいかと…
土地や家はご主人単独名義ですか?
そうでしたらそこに住み続けるのはリスクがあります。
勝手に売られる場合もあります。

私は今月調停離婚し、新築ですが私と子どもが住み続けます。
家の名義についてまだ揉めており財産分与の調停が続きますが、土地は私単独名義で家は共有名義です。
まだローン名義は元夫となっていますが、実質今後のローンは私が払っていくことで決まっています。

• yunnn.

yunnn.

続けてすみません。
    住み続けるのに一番良い方法は、やはり働いて住宅ローンは自分で払っていくことだと思います。

• 7月21日
  • あっく

あっく

旦那たんどくです。
    実母に子供たちの面倒と家のローンは払ってあげるからお願いだから離婚してくれと言われました( ˊᵕˋ ;)💦
    子供が幼稚園に入れるまで働く気はありません!働いていないと子供の親権も難しいのでしょうか?

• 7月21日
  • yunnn.

yunnn.

いくらお母様が払ってあげると言っていても、ローンの名義は簡単に変更出来ません。
    家は諦めてご実家に帰る方が良いように思えます。

親権は働いていなくてもほぼ母親になると思います。

• 7月21日
ポインター

質問者さん自身が住宅購入に一銭も払っていない状況だと権利もないし、難しいのではないでしょうか?

離婚準備としては経済的自立からでしょうか