※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱と発疹が出ている。病院でRSウイルスと診断されたが、次の日に再び熱が出て発疹も。麻疹や川崎病の可能性が心配。明日再度病院へ行く予定。

突発性発疹?麻疹?川崎病?

まもなく2歳になる下の娘が、3日前から40度前後の熱が出て次の日病院受診しました。
上の子がその前の日に熱があり病院でRSウイルスと診断されていた為、間違いなくRSがうつったのでしょうと言われ何も検査せず薬処方されて帰りました。
次の日の朝には36度台の平熱に戻り、元気になりましたが咳がひどくなっていました。声枯れもしています。
夕方ぐったりし始めたので熱を計るとまた40度。
また次の日の朝には平熱に戻りましたが、夕方からまた40度。
そして顔にプツプツと小さい赤い発疹が出てきました。
今のところ顔以外には発疹見られません。

突発性発疹は生後10ヶ月の頃になっておりますが、2回なる事もあるとよく見るので突発かなとも思いましたが、熱が上がったり下がったりしてる状況で発疹が出るのはちょっと違う気がしています。

高熱中に発疹が出るのは麻疹とか川崎病とか出てきてすごく不安です。

発疹も顔全体ではなく頬や顎周辺だけです。ただのかぶれとかの可能性もあるのかなとも思ったりもしますが。。。

明日もう一度病院受診しようとは思っていますが、不安で色々調べてるともっと不安になってきてしまい相談させてもらいました。

同じような経験ある方や、何か分かる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちょり

詳しいことは分からないので無責任なことは言えないのですが、先日娘が突発性発疹になった際、知人に川崎病のことを言われて少し心配になりました。熱が下がって発疹が出てきたときに小児科の先生に聞いたら、川崎病はまず熱が5日以上続き、特殊な薬を使わないと熱が下がらない、手足が腫れるなど。と言われました。上がったり下がったり、というのがどうなのかは分かりませんが、読む限りだとお子さんの症状は違うような気がします。
また、解熱後発疹が出ていたときに、もしこのあとまた熱が上がってきたら麻疹の可能性があるから。と言われました。
発疹系は判断が難しいですよね。うちは最初、ヘルパンギーナと言われました。でも帰宅してから顔や体に広がったため翌日に再度受診したら突発と言われました😰
どうぞお大事にしてください。

• ェビ

ェビ

今日病院受診して検査の結果RSウイルスでした。
    発疹も見てもらいましたが熱とは関係ない発疹のようで心配ないと言われました。
    現在も38度以上の熱が続いておりもう5日目で、過去に二度肺炎で入院した事があるので肺炎になっていないか心配ですが、とりあえず麻疹や川崎病といった重篤な病気ではなさそうなので安心しました。
    コメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 7月22日