※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

子供が十分に食事を摂取している場合、フォローアップミルクは必要ないかもしれません。鉄分やカルシウムを気にしている場合は検討しても良いでしょう。

フォローアップミルクについて質問です!
息子が三食きっちり食べるようになり、ムラはありますが大体大人の茶碗一杯ほど食べます。時々、子供茶碗3杯食べます。メニューは和、洋、中とできるだけ偏りなく、野菜は必ず3種類以上いれてます。特に根菜は多めです!
普通のミルクは日中0回です。夜寝る前に50mlほど少しだけ飲みます。やめてもいいとは思うのですが習慣になってしまっていて...これだけ食べる場合フォローアップはいらないでしょうか?不足しやすい鉄分やカルシウムをとれると聞いたので必要かなと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆきえ

牛乳が飲めるならいらないと思います!
区の歯科検診の際に、この時期は牛乳かミルクを300〜400飲ませて!と言われました!
牛乳で400だと多い気もしますが…
娘は牛乳飲むと下痢になるのでフォローアップミルクを飲んでいます!

  • たぼ

    たぼ

    牛乳はまだあげたことがないのですが、アレルギー成分としては乳成分にはいりますか?
    また、飲ませる場合はストローマグですよね?💦

    • 7月21日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    娘はヨーグルト、チーズ、調理に使用した牛乳はいけるのですが、牛乳を飲むとダメみたいです…
    飲ませるときはストローマグ使っています^ ^
    哺乳瓶だと虫歯の原因になるみたいです…

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    では、乳成分アレルギーがなければ大丈夫ですよね!😊
    調理でも牛乳は使ったことがなく少しドキドキしますが少しの量から始めて見ます!
    ストローマグですね🥰
    ありがとうございます!

    • 7月21日
deleted user

うちもいま同じように悩んでます🤔
うちも1日1回しか飲まなくて
夜の寝る前に飲ませてます!!
3食きっちり食べますし、
大人の茶碗1杯分余裕で食べます🙆
ですが体重がなかなか増えなくて...
なので辞めるか悩んでます😭
体重はどんな感じですか??🙄

  • たぼ

    たぼ

    息子は寝る前かなり少なめに飲むのですが
    夜間にミルクで起きてしまってその時は200近く飲みます💦
    最後に行った11ヶ月検診では体重の増えが少ないと言われました!
    でもその時はご飯を全然食べてくれない時期だったので
    そりゃそうだよなとは思ってたのですが
    それからすぐに凄く食べるようになったので
    今度保健師さんにきてもらい体重をはかってもらおうと思っています💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも11ヶ月〜1歳の1ヶ月で
    50gしか増えてなくて指摘されました😭
    ただその時はお熱であまり離乳食
    食べてくれなくて...😖
    あとは息子は毎食後💩がすごくて
    全然身になってない感じです😅
    息子もミルク160ml程度しか
    飲みません😅😅😅

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    私も50g〜40gずつ増えて増えて欲しいけど
    基準値より少し少ないと言われました💦
    快便なんですね🥺
    息子は1日1回固形のうんちを通常?の量です!
    ミルクの量減りますよね😅

    • 7月21日
mamari

よく食べてくれますねΣ( ´・ω・`)羨ましいです❤

50mlだけなら、日中に牛乳に移行していってはどうですか?

  • たぼ

    たぼ

    一歳になって急にでした😵
    やはり牛乳なんですね🤔
    ご飯の時にお茶じゃなくて牛乳ですか?
    また、牛乳は市販の普通のやつでいいんでしょうか??

    • 7月21日
  • mamari

    mamari

    市販のもので、おやつの時にコップで飲ませてあげるといいですよ❤

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    まだコップ飲みしないのですが、練習のつもりであげてみたほうがいいのですかね?💦

    • 7月21日
  • mamari

    mamari

    いきなりは垂れ流されて、牛乳臭くなるので、麦茶で練習してみても❤
    ストローマグで飲ませると、マグに細菌が繁殖する。と聞きました

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    勉強になります🙇‍♂️
    コップって子供用のプラスチック製ですよね?💦
    無知で本当にすみません🙇‍♂️

    • 7月21日
  • mamari

    mamari

    プラスチック製です👍💗
    100均などでいいと思いますよ♪

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    ありがとうございます🙇‍♂️💦
    早速明日、購入して試してみます😊
    本当にありがとうございました!

    • 7月21日
ガラガラヘビ

うちは牛乳では取れない栄養素もあると思って離乳食もしっかり食べますが朝、夜2回フォローアップ飲ませてます😊
最初200を2回飲ませたら下したので、量を減らして少しずつあげてます。

  • たぼ

    たぼ

    ご飯前にフォローアップですか?
    量を減らすということは100くらいですか?💦

    • 7月21日
  • ガラガラヘビ

    ガラガラヘビ

    朝ごはんがいつもパンなのでその時に一緒に100飲ませてます😊
    もし朝が白飯の時は食後に🙆🏻‍♀️
    夜はお風呂から上がってすぐ寝るので寝る前に100飲ませてます🙆🏻‍♀️
    しっかり毎日飲ませてます😊

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    フォローアップの場合は哺乳瓶ですか💦

    • 7月21日
  • ガラガラヘビ

    ガラガラヘビ

    1歳になった時点でマグストローに移行しました😊
    まだ哺乳瓶なら哺乳瓶で別に問題ないと思いますよ🙆🏻‍♀️
    虫歯なるとかゆうなら歯磨きしてあげればいいんですし、哺乳瓶卒業にも個人差あります👌🏻

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    マグストローは一歳前に使えるようになりました🥺
    なのでマグストローであげればいいですよね?💦

    • 7月21日
  • ガラガラヘビ

    ガラガラヘビ

    マグストローで大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

    • 7月21日
  • たぼ

    たぼ

    ありがとうございます!!

    • 7月21日
はなこ

息子は1歳過ぎくらいからよく食べるようになり、そこからフォロミを少しずつ減らしました😊
最終的には、寝る前牛乳に変える予定でしたが、息子はあまり牛乳が好きではないみたいで、牛乳もフォロミも飲ませる事なく、麦茶だけになりました。
よく食べるな〜と感じ出したくらいに、その時ある1缶で終わらせた記憶があります👌

  • たぼ

    たぼ

    そうなんですね!まずは牛乳から試してみます!
    一応買ってみようか検討ですね...

    • 7月21日
ママリ

うちも食べる方ですが当時体重減り続けてたこと、栄養偏ってる自覚がかなりあったので、1歳から寝る前のフォロミ200飲み続けてます😁
ちなみに牛乳は嫌いなのか飲みませんでした(笑)

  • たぼ

    たぼ

    食べても体重減ることあるんですね...!!!!
    寝る前にフォロミですね🤔
    牛乳嫌いな子結構いるんですね💦
    小さいパック買って試してみます😅

    • 7月21日