※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

妊活2年目でタイミング療法中。初めて妊娠し流産。生理周期乱れ、子宮内膜薄い可能性。内服薬治療。焦る気持ちあり。内服中のタイミングについて相談。

妊活2年目でタイミング療法中でした。
基礎体温も問題なく生理周期も毎回28日でした。

初めて妊娠しその後流産しました。
流産後、1回目の生理が4日間で終了してしまいました。その後の排卵検査薬は陽性でしたが見送り、次の生理が来たのが、前回生理日から17日後です。
流産したことでホルモンバランスが崩れてしまいました。

不妊外来の医師からは、子宮内膜は薄く、排卵もしていない可能性があるため、生理中に一度受診するようにと言われました。そして内服薬を出すと言われました。

初めての妊娠で流産したことはショックでしたが、自分も受精と着床が可能なんだと分かり嬉しかった反面、
整っていた生理周期も体調も乱れてしまい…
なんだか振り出しに戻ってしまったような思いです。

このような場合、どういった治療になるのでしょうか?
内服薬とはどういったものでしょうか?

そして、年齢的な面で焦る気持ちがあるのですが…、
内服治療中はタイミングを取らない方がよいのでしょうか?

コメント

ちぇる

多分内服薬はクロミッドとかの排卵誘発剤ではないでしょうか?
卵胞を育てる薬なので、無排卵の時に使用することがあります。
私はクロミッド飲んで卵胞が問題なく育ったら、排卵を促す注射をしてタイミングを取ってました!注射しなくても、卵胞が育てば自然に排卵してくれる時もあるので、その時は先生からタイミングの指示がありましたよ^_^

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。明後日、病院の予約が取れたのでさっそく行ってみます。タイミングの事もしっかり先生から話を聞きたいと思います。前向きに頑張ります!

• 7月22日