※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子123
妊娠・出産

現在12週4日の一卵性双子妊娠で、検診で予定日変更されました。前回のエコーからの成長が遅れたと心配です。2人とも元気な動きを見せるけれど不安です。

いつもお世話になってます☆
出産予定日とエコーでみた赤ちゃんの動きについて質問です。

私は現在一卵性双子妊娠12週4日です。
今日検診に行ったら赤ちゃんの大きさをみて11週6日となり、予定日が変更されました。

前回、生理予定日から計算し10週0日にエコーをした際の赤ちゃんの大きさは9週5日でした。
なので前回より成長が遅れたのか心配です。

みなさんもこのようなことありますか?

エコーでは2人とも元気よく動いているところをみせてくれて、心拍も聴けました^ ^

双子だからか…
成長の度合いやよく動くのも、なんだか不安になってしまいました(>_<)

コメント

双子ちゃんだとちょっと小さく成長するので普通だと思いますよ。また、エコーは誤差があるのであまり気にしない方がいいです!

桜子123

コメントありがとうございます☆
そうですか、なんだか成長が初期の段階で遅れているのか不安になりました。
エコーは誤差があるのですね。
気にしません(>_<)!

想・煌のママ

一卵性なら、小さく成長するんじゃないでしょうか?
私は、2卵性の双子ですが、18週にしてすでに2人に誤差がうまれ、単胎の標準より小さいです。
先生には順調だし、誤差も標準内だよって言われました。
出産も37週くらいで出すことも多く、産まれてくる子は単胎より小さいですよ。

桜子123

コメントありがとうございます☆
そうなんですね、
一卵性は小さく成長するのですね。
今日先生に9ヶ月下旬で出産する場合もあるし10ヶ月まで行けば御の字だね、って言われました(>_<)
やっぱり少しでも長くお腹の中にいてちゃんと成長してから出産したいですね☆