※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
ココロ・悩み

旦那がゲーム課金で借金し、約束破り。対処法としてどう言うべきか悩んでいます。

愚痴まじりですが聞いてください。そしてアドバイスください🙇‍♀️

私の旦那には借金があります。アコムで約16万、クレジットカードの分割払いで10万、リボ払いで50万です。
バイクのローンもあと15万残ってます。

先月この借金があることが発覚しました。
ほとんどのお金がゲームの課金で使われてました。
もともと課金グセはありました。

1人目妊娠した時に「課金はやめて赤ちゃんのために貯金しよう」と私が提案し、一時期はやめてました。
が、いつのまにかまたやるようになってたみたいでやってるのに気づかなかったのは分割払いやリボ払いにしてあって3000円を10回払いとかにしてあったので月々の請求額が小さかったため分かりませんでした。

先月そのことに私が気づいて話し合い。
結果「一切やらない」と旦那が自分から言いました。
私は「もう裏切られたくないから一切しないとかじゃなくて金額決めよう。」と提案しました。が、旦那が中途半端だと嫌だからと頑なに私の提案を拒否しました。
それが先月6月4日の話です。

その話し合いから今日まで「課金しようかな〜」とか「課金したい」とか言ったのが10回くらい。
でもその場その場で止めていました。我慢もしてました。

が、昨日夜中2、3回合計3000円分してました。

約束してまだ2ヶ月も経ってません。

ショックでした。本当は昨日の夜中、クレジットカード会社から使った時にくる通知メールが来た時に問い詰めたかったのですが、なんかショックで言葉も出なくて。

皆さんならどんな風に言いますか?
ブチギレたい気持ちもあります。が、それじゃ何も意味がない気がして。大人気ないと言いますか...

今後の対策として何かできることありますか?

旦那の態度によってはもう離婚も視野に入れてます。

コメント

稲穂

私だったら、もう離婚を考えます。
ここまで言って直らない、まして自分から言ったのに直さない。一種の病気だと思います。借金してる時点でアウトです。まして黙ってるなんて…信じられません。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私も旦那にここまできたら病気だねって前回伝えました。
    お金のことについては信用ゼロとも言ってます。
    反省しているようで見かけだけなんですかね...
    疲れちゃいます

    • 7月21日
jun

うちも同じような感じで、旦那の借金もあるし、クレカで高額なものを勝手に分割払いにされています。
私は毎度ブチ切れていましたが、最近はゆうりさんと同じで、ショックで声もでません。
とりあえず、現金はもたせず(何に使うか分からないから)クレカはあたし名義のものを渡し、どこでいくら使ったかを把握できるようにアプリで見ています。
月に使うお金を決めて、それを超えたら翌月はクレカ無し。と伝えています。グチグチ言われますが、約束を守れない自分が悪いんだよとその都度伝えています。
私も何度も何度も離婚を考えましたが、少しずつ改善されているので、大変ですが教育次第かなぁって。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私の旦那は逆で現金の方が残りが分かっていいと言います。が、カードの使いすぎで現金が残らずカードに頼る生活をしてるので現金が余らず悪循環にはまってます。
    クレカでも月々の上限を決めてるんですね。
    ちなみにその場合その上限達さなかったら次の月にプラスしてますか?
    正直もう約束というものをしたくないです。裏切られたくないので

    • 7月21日
  • jun

    jun

    わかります。毎回約束して毎回裏切られて信用がゼロよりマイナスになりました。何言ってもそれほんと?と毎回疑ってしまいます。(嫌だなあ)
    ゆうりさんの旦那さんの場合現金のみで対応した方が良さそうですね、、。
    うちも現金がない状態なのでクレカに頼り、給料日で現金消化って感じです。
    でもクレカを使う利点としてはポイントが貯まって、アマギフとか商品券に変換できるから現金よりクレカを使っています、、。

    上限を達しなかった場合は、
    翌月に繰り越します。
    例えば3万上限で約束した場合、2万使ったら翌月は4万使用可能にしています。
    節約した旦那のご褒美みたいな感じです。まぁ、上限を達さないことなんてほとんどありません😰😰😰笑

    • 7月22日