※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

旦那にタバコを辞めてって言い続けて1年半…全く辞める気配なし。真剣に…

旦那にタバコを辞めてって言い続けて1年半…
全く辞める気配なし。

真剣に話をしてもイライラされるばかり。
「ごめん」とは言うものの何も変化なし。
家の中にいる時は我慢する約束も守ってもらえず
起きたらすぐ吸いに、食後もすぐ吸いに行きます。
子ども泣いて自分の抱っこじゃ泣き止まないと私にすぐ渡して、自分はタバコを吸いに…

タバコの後手洗いうがいをしてもらってますが、それでも服や身体、全てが臭いです。
くさい!と言うと怒ります。

禁煙外来も探していくよう説得するも、仕事が忙しい、暇がないなど言い訳ばかり。

真剣に辞めて欲しいとこれまで何回も話してきたのに、私の気持ちは伝わっていないのかと悲しくなります😔

辞めるための努力もしていないのに「やめれる自信がない」と言います。

正直タバコ辞めてと言うのも疲れました🤦‍♀️
これからお金がいるし、私たちが健康でいないといけないのにどうしたら辞めてくれますかね?😩

私の言い方が悪いのでしょうか😭
なにかいいアドバイスあれば教えてください😭

コメント

m&m

タバコ。。。私も吸い続けてるので 難しいですが

ただ やめる気持ちないのに病院に行っても追い返されますよ😅

何度か私も行きましたが 強くやめたいと思わないとやめれないらしいです😅

私も旦那と話していますが

止めるメリットがないと気持ち的に止めれません

例えば やめたらお金をくれるとか😃

ただそれも物欲ある方なら貯まったお金で何かしようと考えますが 私は物欲がないので
止めるメリットが見いだせず
ズルズルいってます

• ちこ

ちこ

本人の意思が大事ですよね😔
    やめたい!と思わせられるきっかけがあればいいんですが…
    本当に難しいですね😩

• 7月21日
  • m&m

m&m

病気になると考えるかもしれませんね😅
    本人のスイッチがどこにあるかが大事ですね

あと奥様の気持ちは届いてると思いますよ✨

ただ 離脱症状が怖いのは本当ですね☺️

お互い 譲れる形で話つくといいですね✨

• 7月21日
とんきち

うちの旦那も今年中に止める予定ですがタバコからグロー。グローから今ベープ?っての勝手に買って吸ってます…本当止めてほしいですよね😖今年中に止めれなかったら10万私に払えって言ってます(笑)

• ちこ

ちこ

うちもiQOSとグローを使っていた時期ありましたが失くしたり、壊したりで結局タバコです🤦‍♀️
    10万いいですね😂笑

• 7月21日
  • とんきち

とんきち

うちもアイコスも持ってました💧
    これは体に悪くないとか副流煙はないとか理由つけて。本当腹立ちます。怒ったらタバコ勝手に捨ててます。また買うので無駄な抵抗ですが…

• 7月21日
a

10年間吸っていましたが、プロポーズの言葉と共に煙草をやめてほしい、やめなければ結婚しないと言われたのでやめました!😂
周りで禁煙成功した人達は大きなきっかけが無いと無理そうです。(大病や結婚、妊娠など)なので大きなきっかけは作れませんか?禁煙するまで別居など

禁煙外来おススメです。自力では無理だと思います。

• ちこ

ちこ

妊娠したら辞めてくれると思っていました😔
    子どもが産まれたら辞めてくれる!とまた期待しましたが、やっぱり辞めてくれず😔

里帰り中にタバコ辞めるまで帰らん!と言ったことありましたが、効果なしでした😭

禁煙外来に通うよう言ってみます😭

• 7月21日
  • a

a

習慣になってしまってると難しいと思います😢特に朝起きて一番に煙草に火を付ける人が拗らせるって医者に言われました。

私の場合ですが、薬を続けていくと吸った時に酷い頭痛がして煙草に嫌気がさすようになりましたよ☺️
    ただ本当にやめる気が無いとお金を捨てるのと同じなので本当に嫌なこと、赤ちゃんに与える悪影響を真摯に伝えて、本人の意識改善からした方がいいと思います!

医者のカルテのように書類を作ってもいいかもしれませんね😂

• 7月21日
🍀

ちょっと体験談が違いますが酒癖も悪い性格も悪い元父親に中学の時タバコやめろってずっと私は言い続けて1年ぐらいで辞めました。家の中で吸わないってゆう約束も守らないので、腹たって約束破るごとにタバコを一つづつ抜いていってました。一年もするとジップロックに大量のタバコ😂そしてあまりお金も余裕がなく遂に辞めましたが、その数ヶ月後離婚しました😂
まあ、たまーに会いますが、あの時タバコやめて本当良かった〜と言ってくれます😂本当は元父親嫌いですが流石に会わないと可哀想なので😢

ろん

アドバイスじゃなくてすみませんが、うちも全く一緒です😣‼‼
服や髪、息についた臭いの中にも有害物質がついてるってテレビで見たので、子どもに近寄ってほしくないです😒

うちは普通のたばこを吸ってるので、辞めれないならせめてアイコスにしてと言ってるのですが、お金かかるのか、めんどくさいのか、、変える気もなさそうです。いやですよね😣

ママリ。

男性は女性と違って妊娠などないのでやめるきっかけがなかなか無いと思うので難しいかなと思います😔病気などになってやっと辞める人が多いかな、、と。せめてiQOSに替えてもらうなどしてもらった方がいいのかな?と思います。今までと違うタバコは不味く感じて辞めやすくなりますし周りの方も匂いとかそんなに気にならないです😫

こころ

やめる気がある人は、やめてって言わなくてもやめますよ☺️
本人の意思次第なので!
私も旦那も喫煙者でしたが、妊娠わかってから夫婦ともに禁煙し、今も吸ってません✨
私は旦那には吸ってても別にいいよって言いましたが、私が吸わないなら俺もやめるって人だったのでやめました😀
なので、ほんとに本人の意思です💦
姉の旦那はめちゃくちゃヘビーなので、やめる気すらなく、未だにヘビーです!
姉も出産してから、また吸いだしました😅

みーママ

元喫煙者です🚬
いきなり辞めるのは余程の事が無いと難しいですよ💦
私は妊娠してやめました、が未だに吸いたいと思う事はあります。
旦那ももともと普通のタバコでしたがiQOSに変えたりと努力はしてくれてます。吸ってた側から言うと1番吸ってても匂いも害も少ないのはブルームテックかと思います😌
今は新しくなって吸いごたえも良くなったと広告に書いてあったので旦那様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?🎁
ちなみにブルームテックをずっと吸ってから普通のタバコに戻ると不味い味に感じれるので辞めるのにはいいかなと思います😊

おもにゅ

タバコって中毒なので
覚醒剤よりも中毒性が高いとも言われてます
しつこく言ったところで 体が中毒で侵されてるので 難しいかと思ってます。
病気をされない限り 旦那さんは無理な感じがしてしまいました…

私も18から妊娠わかった23までずっとタバコ吸ってました。
旦那さんの肩を持つ訳じゃないんですけど、タバコって本当にやめるの大変なんですよね。
タバコ吸わない人からすれば、なんでやめられないのか?約束したのに!って理解ができなくてまた旦那さんに責めちゃうと思うんですけど、それがまたイライラしてストレスになってタバコが吸いたくなるんですよ。疲れて休憩に一本、風呂上がりに一本、食後に一本。今妊娠をきっかけにストップしてますが、本当に吸いたくなりますイライラしてると。
だからよっぽど意思が強くない限り辞めるのは無理だと思います。
私の旦那も喫煙者なので、最初はやめてほしいと言えば努力すると言ってなかなかやめられはできません。私も喫煙者だったので旦那の気持ちも分かるし、やめてほしい一点張りでいくとそれもイライラするし仕事してりゃストレスだってあるだろうし無理にやめて尚更イライラされるくらいなら、ベランダで吸ってもらうことにしました。

質問者さんの気持ちもわかるし旦那さんの気持ちもわかるのでなんとも言えないですけど、私はコーヒー飲む感覚と似てるかな、と思います…。
本当にタバコ辞めさせるのは簡単なことではないです

nninako

私の夫はプルームテックで子どもの前でガンガン吸ってます。
健康のことを考えてもやめてほしいけどタバコを吸うことを考えれば1000倍ましなので特にもう文句は言いません。私もストレスはありません。
お互いの折衷案かなと思ってます。
プルームテック匂いもあまりないのでいいですよ~
お義姉さんは苦手な匂いと言ってましたが、、

まる

正直、よくあんな何もメリットが無いものを続けられるなぁと思います🤔
煙草って何がいいのか…ストレス発散って言いますけど、もっと他に趣味を見つけてストレス発散した方が余程いいです。

高いお金を払い、自分の身体を傷つけてるんですよね。
自分だけならまだしも、家族にまで影響を及ぼすわけだから、特に赤ちゃんがいる家庭内で煙草吸うって、神経がわかりません。
ごめんじゃ済まない話です。

肺癌になった人の末路は、見たことない人には想像しづらいかもしれないけど、本当に苦しそうで見ている家族も辛いです。
どの癌も苦しいでしょうけど、呼吸するたびに痛い、呼吸が浅くなって息苦しい、身体がうまく酸素を取り込めないから、動くのも辛くなる。
長年祖母がヘビースモーカーで、60代の若さで肺癌になり亡くなったので…最期は本当に可哀想でした。

煙草吸わなくても肺癌になる人いますけど、喫煙することでガンの発症リスクはより高まるので…
赤ちゃんの突然死症候群も、近親者に喫煙してる人がいるご家庭の方が起こる確率高いですから、家族への影響も大きいです。

そういった数々の影響を全て旦那さん、ご存知の上で、尚煙草吸いたいなら、せめて家の中では辞めてもらいましょう。この約束だけは絶対に、何が何でも守ってもらいましょう。
煙草で赤ちゃんが死ぬ可能性がある以上、部屋の中で吸うなんて以ての外です。
私ならここまでいって約束破るなら離婚します。

わん

妊娠を機にタバコをやめてくれる旦那さんって余程意志が強くてメンタルが強い方だと思います!できる人の方が絶対少ないです。
旦那は妊娠を機にタバコからグローにしました。
私自身妊娠前は喫煙していたので旦那にもやめてほしいとはそこまで思っていませんが、旦那が仕事から帰ってきて私が家事をしている間の一日1時間もないくらいの間だけは我慢して子供の相手をしてもらうようにしています。

私の旦那は喫煙でストレスが軽減されるので吸ってた方が家庭にとっていいと感じています。男性には母性本能がないのでお母さんほど自分を犠牲にできません。
考えが楽天すぎるかもしれませんが、外や換気扇で吸えば害は無いと思い込んでます!

とはいえ非喫煙者の方からしたら臭いし迷惑以外の何者でもないですよね…

まま

私は旦那に影響されて喫煙していましたが、禁煙セラピー読んだらすっと辞めることができました。でも旦那は読みたくないと言って禁煙する意思はありません。お金もカツカツです。辛いですよね

ma

元々喫煙者です!
1人目の授乳が終わって、また吸ってましたが妊娠発覚して今は吸ってないです☺︎

覚悟だったり、きっかけがないと辞めれないかなと、
妊娠したからと言って旦那さん自身が妊娠する訳では無いのできっかけになりにくいのかなぁと(´;ω;`)

我が家はアイコスに変えてもらって
それでも換気扇の下で。って約束です。
守れなければ捨てるし、タバコ自体禁止にしますかね……
あ、仕事中は普通のタバコです!