※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

NISAやiDeCoと年金保険、どちらがおすすめでしょうか?ほけんの窓口では年金保険が良いと言われています。

NISAやiDeCoで積み立てるのと、年金保険に入るのと実際どっちの方がいいんでしょう?
NISA等はイマイチよくしくみが分かっていません。ほけんの窓口のようなところでは年金保険の方が良いと言われ入ろうか検討中です。

コメント

ママリさんさん

ほけんの窓口は保険屋さんなので年金保険をおすすめすると思います。
私は年金保険、積立NISA、イデコ全部やってます。絶対老後まで下ろしたくないならイデコ、教育資金とかなら積立NISAがいいと思います!

tarako

全部してます😂✨
どれも節税になりますよ🙂

まりまり

皆さん全てやられてるのですね!
そんなにお金に余裕がないのでどれかをしたいと思っているのですが、年金保険は分かりやすく説明してもらったので理解できたのですがNISAやiDeCoはちんぷんかんぷんで…笑
銀行で預金しているのを節税対策にどれかにしたいのですが…
以前積み立てNISAをしてみようと思い楽天の証券口座?は開設しましたが証券のアプリさえ意味不明です…笑

ママリ

年金のためなら、iDeCoがいいと思います。老後になるまでおろせないのでその点は注意が必要ですが、節税効果がすごいのでオススメです!アバウトな説明ですみません💦
途中でお金を使うかもしれないのであればNISAですね!

• ママリ

ママリ

楽天証券口座開設済みなんですね。
    私も最近楽天証券でつみたてNISAを始めたところです!同じくアプリの使い方よくわかりません。。😂
    パソコンからの方がわかりやすかったです。私はとりあえず毎月自動で積み立てるように設定だけしました!楽天カードで引き落としです。投資信託選ばないと行けないのでそこだけ考える必要ありますが。私は投資信託の本で簡単そうなやつ買って読みました!

• 7月21日
  • まりまり

まりまり

iDeCoのすごい節税…惹かれますね。笑
    楽天証券で始められたところなんですね!アプリ、よくわかんないですよねー😅
    やっぱり本とかで勉強必要ですよね💦頑張って知識つけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月22日
ママリ

その中でどれか1つに絞るなら、iDeCoですね🤔

年金保険は課税対象なので、老後の受取時に税金が引かれます😅

iDeCoなら、
・受取時の課税が控除
・掛けたお金全額所得税、住民税の控除対象
・運用益(利益分)が非課税
でメリットだらけです💪🏻✨

基本は60歳まで解約不可ですが、節税の面だけでも旨味はありますよ。
特に、ずっと働く男性ならiDeCoは必須です🥰

NISAは、所得税や住民税といった税制上の優遇はありませんが、運用益が非課税です。
節税にもなるのはiDeCoだけなので、まずはiDeCoから始められるのがいいと思いますよ👍🏻

• まりまり

まりまり

とても詳しくありがとうございます!
    凄く分かりやすく、今すぐにでも始めたくなりました。笑
    年金保険はやめて、iDeCoとNISAについて勉強しようかと思います!

• 7月22日