※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもあひ
子育て・グッズ

姶良市での保活について不安です。希望の園で入園できるか、拒否できるか教えてください。

鹿児島県の姶良市に引っ越ししてきました。
数ヶ月後に1歳になる息子がいるのですが、
育休の人は3ヶ月前から保活ができると市役所で言われました。
3ヶ月前に保活をして入園できるものなのでしょうか?
希望している園でない場合は拒否できるのでしょうか?💦

初めての保活でなにもわからなくて…
教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご🍎

あくまで3ヶ月前から保活ができるってだけであって、入れる保証はどこにもないと思います。ただ、0歳児入園の方が入りやすいと言われているので、早く保活した方が入れる確率は上がると思います。

県が違うのでわかりませんが、希望園を書く欄に書かない限りは入園することにはならないはずです。

希望しても辞退することも出来ると思いますが、その場合その年度は不利になったりするかと思います💧

• こもあひ

こもあひ

役所の方に、希望園でなくても空きがあればそちらを優先でしています。と言われて焦っていました💦
    その年度は不利になってしまうかもしれないんですね😳💦
    細かくありがとうございます!

• 7月21日
さなママ

姶良市です!

希望はあくまで希望で、点数の高い順に空いている保育園に入れていくって言われました!

もし希望の保育園でない時は辞退もできますが、その時は希望の保育園に空きがあれば入れるし、なければ待機になるそうです!

育休中のお母さんたちに話を聞いたことがありますが、正社員の方でも待機だったり、希望してなかった保育園になったりするみたいです😭

• こもあひ

こもあひ

私も点数見てみました!夫婦で30点…いいのか悪いのか…というような点数でした😭
    やっぱりなかなか厳しいようですね…😓💦
    ありがとうございました!

• 7月23日
カナメ

とりあえず、応募できる時期が決まってるはずですよ。ご心配でしたら1歳前でも保育園に入れる覚悟で希望をだせば通って1歳なる前から入れたりとかできると思いますが。1歳からと決めてるならその2.3カ月前からしか希望だせないはずです〜
入れるかは保育園にもよりますし、激戦区とかだと延長になると思います( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )希望をいくつも出せますし、希望の園の合否になると思いますから希望してない園はならないんじゃないですか?

• こもあひ

こもあひ

役所の方にも激戦区だとは言われて恐らく延長ということになると思いますが…
    もう一度役所に確認した方がいいですね💦😓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月21日
けいママ

育休の人はたしかに早くから保活できますよ。わたしは鹿児島市なので姶良市が一緒かわからないですけど、希望保育園は第3希望まで記入します。その三園で空きがあれば入所できますよ。希望園じゃないときに拒否はできますが、空き待ちを待つしかなくなりますね。10月になると入所枠が緩くなるのか入れたりすることもあります。
あともし入れなかったときのために、一時保育をしてる園を調べててもいいかもです。一時保育は、保育園と保護者での契約なので、一時保育の状況を保育園側に問い合わせてもいいかと。入所できるまで一時保育を利用している方もいますし。

• こもあひ

こもあひ

早くから保活できるっていうだけなんですね🤔
    一時保育…なるほど。
    そういうのも一つの手ですね。ありがとうございます😊!

• 7月23日
Yui

姶良市在住です。

姶良市は、とても激戦区で
なかなか入れず待機児童も
かなり多いです😅😅

希望は、第3希望まで
記入できますがそれ以外も
空きがあれば連絡が
来ますよ☺️激戦区なので
入れるだけでも有難いと
思います!希望ではない
保育園を進められたら
また情報を聞いてみたら
いいかもです😌😌

• こもあひ

こもあひ

噂通り、激戦区なんですね💦
    前の所と保活の方法がちがうので全くわからない状態だったので姶良市在住の方に教えていただいてありがたいです🙇‍♀️

ありがとうございました😊

• 7月23日