※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
妊娠・出産

佐久市の病院で2人目の予定帝王切開を考えています。浅間病院と佐久医療センターについて以下の点を知りたいです。 ・付き添いの人の宿泊可否 ・母子同室の時期 ・上の子の面会 ・看護師の対応について 出産後の経験が辛かったため、今回は情報を得て安心して手術に臨みたいです。

佐久市の病院で2人目を予定帝王切開する予定です。
浅間病院と佐久医療センターの出産後の事について、それぞれどちらについてでもいいので、情報知っているかた教えてください😣

・母や旦那など、付き添いの人の宿泊可能か
・母子同室はいつからか
・上の子の面会について
・看護師さんのスパルタ具合について

など、この他についてでもなんでもいいので教えて頂きたいです💦

1人目は、県外の病院で緊急帝王切開したのですが、術後が痛すぎて動けず辛かったです😣ですが、頑張って動いたり授乳したほうが傷の治りが早いからと、術後1日目からずっと母子同室でした💦1人では起き上がる事も出来なかったので、2泊家族に付き添いで泊まってもらって、授乳の手伝いなどしてもらいました😭

その時が辛すぎたのと、今回は里帰り出産をしないという事もあって、出産後の事が今から不安で仕方ないです😢
いろいろ調べた上で病院を決めて、少しでも安心して帝王切開に臨みたいと思うので、情報なんでもいいのでお願いします😣

コメント

初めてのママリ🔰

こんばんは🙃
私はまだ1人しか産んでいませんが、友達から聞いた話と実体験でお話しします🙇‍♀️

私は医療センターで出産しました。
医療センターは個室だったら宿泊可能かなあと思います!
ただし、個室だと別途料金がかかります。
母子同室は、出産した次の日からでした。
大部屋でも個室でも母子同室になります。
私は大部屋だったので上の子がいる方と同室でしたが、面会時間にパパと一緒に来ていました。
そして看護師さんは、優しい方ばかりです。ママの体調を1番に考えてくれて、キツそうかなという時は、赤ちゃんを預かってくれます。
私が入院してる時は、1人すごく言い方がきつい方がいました。

そして浅間病院ですが
友達に聞いた話ですと、
細かいことはわからないのですが、
浅間病院は基本的に母子同室ではないみたいです。
母子同室がいいなら個室をということだそうです。
そしてご飯は運ばれるのではなく、食堂まで歩くそうです。

細かくはわからなくてすみません。

• じょん

じょん

情報ほんとにありがとうございます😭✨
    参考になります!

お友達からの情報まで😭
    ありがたいです✨

れんこんさんの感想では、医療センターで出産して良かったですか❓
    1人きつい方がいたとの事ですが💦

• 7月22日
初めてのママリ🔰

とんでもないです!

あと、浅間病院に比べて
医療センターは少し高いと聞きました。

他の病院は体験したわけじゃないのでわからないですが、
医療センターのここがいいあというところは、
・施設が綺麗
・病院食もまずくない
・退院の時にカタログギフトが貰える
・産声アルバムを作ってくれた
・有料入院セット(パジャマ、シャンプーなど)のレンタルができる
です。

先生や助産師さんはすごく優しくて仲良くしてくださいました!
私自身が21ということもあり、親切に教えてくださったりサポートをたくさんしてくださいました。
検診の時も毎週月曜に行っていて同じ先生しかわからないのですが、すごくいい先生です。

その看護師さんは、どうやら他の患者さんからも言われてるみたいです。
なので、婦長さんに相談したら担当を変えてくれました!
その後も婦長さんがフォローしてくださいました。
周りが良い方たちなだけに、余計キツイのが目立ちはします..

でももし2人目を出産する時は
また医療センターでと思っています😊

• じょん

じょん

情報貴重なので本当に助かります☺️
    れんこんさんはお若いのにしっかりされてますね✨

どこの病院にも1人はキツイ方っているんですかね😅私も1人目の出産の時いました💦
    でも婦長さんのフォローがあるのならいいですね!✨

その他の情報も本当に参考になります😊
    またいろいろと考えて病院を決めたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 7月22日
ゆたん

帝王切開ではないですが、ふたりとも浅間病院でうみました。
・付き添い人の宿泊→できない
・母子同室→希望すればできる。
以前は上の子のときは個室希望者のみでしたが、今回は大部屋でも希望すれば母子同室にできるようになってました。わたしは3日目に『同室はどうしますか?』と聞かれ、そこから同室にしました。
・上の子の面会→可能です。
出産後二時間以内と当日なら直接面会も可能です。それ以外なら11時~12時、17時~18時新生児室のカーテンがあくのでそこで赤ちゃんが見れます。
・看護師さん→基本的には優しい人が多いです。上の子のときは厳しいというより、やたらツンツンした感じの人がいましたが、今回(今年5月出産)はそんな感じの人はいなかったようにおもいます。ただ、健診時の先生が無愛想な人に当たるときもあります。

浅間は若干母乳育児を進める人が多い印象はありますが、わたしも母乳だけでいけると言われましたが、同室にするとき『こういう理由で混合にしたいです』と伝えるとそのあとは大丈夫でした。

医療センターでうんだお母さんに聞きましたが、体重管理はすごく厳しかったそうです。怒られて泣いてる人を見たと聞きました。浅間は先生にもよりますが、ゆるい方だと思います。

産声のアルバムは上の子のときはなかったですが、今回は浅間にもありました。

• じょん

じょん

たくさんの情報本当にありがとうございます😊✨
    やはり浅間病院と医療センターそれぞれですよね🤔

でも情報があれば安心して選べるので本当に助かります!
    参考にさせて頂きますね😄

ありがとうございます✨

• 7月23日
サニグレ

2年前の情報ですが。
佐久医療センターで出産です(1人目はその前の佐久総合病院)

宿泊→個室ならできなくはないかな?と思います。要相談かと。別料金かかります。
ただ、看護師さんがサポートしてくれそうな気がしますね。
母子同室→ちっこく生まれてGCUにお世話になっていたのでここは回答できなくて申し訳ないです。
でも自分がキツければ預けることが可能!と聞いています。
面会→可能。14時から19時までだったと記憶しています。
ただ、感染症の季節は大部屋の場合、個室を予約して会っていたイメージがあります(自分は個室だったので、関係なかったです)
看護師、助産師→みなさん、良い方です。私は1人目もつわり時にもお世話になっていたクチだったので、仲良くしていた助産師さんが何人かいらっしゃいました!

家から医療センターまで45分くらいかかったので、コインランドリーが無料で使える、テレビカードなしでテレビ観れる、のはありがたかったです。

ファミマもあったので、なにかと便利でした。

• じょん

じょん

詳しく教えて頂きありがとうございます!😊

コインランドリー無料やテレビカードなしは私的にも嬉しいポイントです🎶
    そういった細かい情報ってなかなか自分で調べづらいので教えて頂きありがたいです✨

看護師さんのフォローもしっかりあるんですね☺️安心です✨

またいろいろと参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます!

• 7月25日
Tera

2人目を佐久医療センターで帝王切開で出産しました👶🏼

私は個室にしましたが、付き添いの人の宿泊はできませんでした。ただ、特別な理由がある方は要相談と説明されたので、もしかしたら…?というところです😌

母子同室は母体の回復具合を見て始めていく感じでした!
看護師さんも「〜まで預かるからお母さんちょっと休んでね」と言ってくれたりして預けることも全然出来たので、希望すればずっと母子同室も出来ると思いますし、夜だけ預けることもできました!

上の子の面会はできましたよ〜😊

看護師さんは毎日違う人が来て色んな看護師さんに担当してもらいましたが、優しい人ばかりでした!

私も1人目は別のクリニックで帝王切開しましたが術後の痛みが辛すぎました😭医療センターは硬膜外麻酔の他に、腰にも麻酔を入れてくれて、産後3日目まで麻酔されたままなので、傷の痛みはほぼ感じませんでした!麻酔の管を取ると痛みはありましたが、1人目の時とは比べ物にならないぐらい大丈夫でした🙆‍♀️後陣痛は2人目の方がかなり辛かったですが…(腰の麻酔は後陣痛には効かないみたいです)

まとまりのない文章になってしまいましたが私はこんな感じでした!まだ産後1ヶ月経ってないので病院の方針はほとんど変わってないと思います👌

• じょん

じょん

帝王切開の情報本当にありがとうございます😭✨
    麻酔の話しなど、特にありがたいです😂
    私も1人目の時、傷の痛みと後陣痛が合わさって耐えられないぐらい痛く、2人目は後陣痛更に痛いのかと今から怯え、病院決めも慎重にしたいと思っていたので、せめて傷の痛みだけでも無くなってくれると本当に助かります😫

ちなみに、帝王切開の場合、浅間病院では10日間の入院だとHPで見たのですが、医療センターでは何日間の入院でしたか❓

• 8月1日
  • Tera

Tera

医療センターは、手術日を1日目として、9日間の入院でした!
    私は緊急になっちゃったんですが、予定帝王切開の場合は、午前中に入院して午後に手術という感じになるので、前日入院とかはない予定でした😊

• 8月5日