※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

箸を使えるようになるのは個人差がありますが、2〜3歳くらいが一般的です。しつけ箸を使い始めた1歳半から徐々に慣れていくと、本格的に使えるようになります。

箸っていつ頃つかえるようになりますか?
1歳半くらいから箸に興味を持ち始め、しつけ箸を購入しました。
やっと箸としての使い方ができるようになりました。
しつけ箸じゃなくてもつかえるようになるのはいつくらいなんでしょうか?

コメント

deleted user

個人差が大きいと思います🙄
うちの長男は最初から補助なしなので、1歳7ヶ月頃から普通のお箸を使ってます!が、友人の子は5歳になる年ですがまだ補助あり使ってます!
でもだいたい3歳頃から補助なしになる子が多いんじゃないかな〜と思ってます😊

みずたき

しつけ箸じゃなくても使えるようになるとは上手にもてるようになると言う事ですか??(*^_^*)
でしたら長女は忘れましたが次女は4歳くらいから長男は3歳半ですがまだ 普通の箸は 握り箸です💦💦😅