※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期&赤ちゃん返りで困っています。自分の思い通りにならないと怒り、周囲に暴力を振るうことも。どう伝えればいいでしょうか?

4歳の反抗期&赤ちゃん返り?がすごいです。
赤ちゃんが生まれてから 私も上の子に今までの愛情を注いでいるつもりですが 今実家にお世話になっていて
母や父に「こうやってゆってるやろ!!!」とか
「そんなん知らんし!」と言いながら べーとしたり
ほんっとに母も可愛くないと言っています。
さっきも大型スーパーに父母が連れて行ってくれて
アイスがほしいと言ってきたらしいのですが
「昨日アイス多く食べてしまったし昼ごはんの前だからご飯のあとにお菓子を買おう」と言うと
「絶対買うし!!!買って!!!」と怒鳴りながら絶対諦めないようで 父の手を歯型が思いっきりつくまで何度も噛んだり母を叩いたり 自分の思い通りにならないと気が済まないタイプなので 困って母から電話がかかってきました。
私が変わってと言っても耳を塞いだり逃げたりして全然聞かないみたいで 私は産後2週間で実家に赤ちゃんといるので どうも動けず とりあえず帰ってきたらおしりペンくらいしないと私も腹が立ってます。
自分の思い通りにならないと絶対気が済まないタイプは
どう伝えればいいのか。一歳半から自分の主張が激しいです。

コメント

チポメイ

辛い気持ちを言葉は悪いですがワガママで発散してたり、赤ちゃん以上にわたしを大事にして!アピールなんだと思いますので、本人の思うようにさせてあげるのが早く落ち着く近道かもしれません(⌒-⌒; )大変ですが…

Nao☆ミ

上の子下の子ほぼ同じですね😊私もいま実家にいて、上の子の赤ちゃん返りに悩んでます💦

🙍これをやりたい‼️→あとでやろうねーと言っても、今やりたいんだよぉ😭もうやだ😭と泣いたり、すねる
🙍これが買いたい‼️→家にあるはずだから要らないよーと言うと、絶対に欲しいんだ😭と大騒ぎ
🙍弟のお世話したがり、簡単なことはお手伝いしてもらってますが、これはママがやるからと言うと→僕だって出来る‼️やりたい‼️なんでやらせてくれないんだ‼️😭
🙍保育園や、パパじぃじばぁばとお出掛けすること→ママと弟が心配だから行かない‼️😭

…などなどです💦うちは言い返してきたり泣いたりすねたりです😥上の子優先にと思ってもなかなか難しかったり…下の子寝てるときに抱っこしたり、寝るときはくっついて寝たりもしてますが⤵️あまりにママママ言われるので私も家族もちょっとまいってます😥

空色のーと

うちは、スパルタな考え方なので、あまりに態度が悪ければもう相手にしません。

5歳も近いのだし、そういう態度をするなら、自分も人から同じようにされても文句言えないよ?

ママもじいじもばあばも、これからはあなたと同じように対応するね。

人からされて嫌なことはしちゃダメ。

• 空色のーと

空色のーと

と、伝えます‪‪💦‬

• 7月21日