※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1日に必要なミルクの回数は何回ですか?

10ヶ月 完ミの場合
1日合計で5回飲ませると 参考書とかでは書いてありますがママリでは 10ヶ月で卒乳しましたとか 一日ミルク2回だけですという方を結構見かけて 何が正しいのかよく分からなくなってきました。
1日合計ミルクの回数って何回なのでしょうか?

コメント

完ミでした(*^^*)
お子さん次第だと思います✩*॰¨̮本人が欲しがらなくなったらだんだん少なくしていけばいいですし、欲しがるならあげればいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
うちの娘は10ヶ月の頃は離乳食もしっかり食べてたので夜寝る前の1回だけでした!参考までに⑅︎◡̈︎*

れいれい

上2人とも10ヶ月でミルク拒否しだしたのでやめました。
体重が増えていたらやめてもいいし、欲しがるのであればあげたらいいのではないでしょうか。
離乳食を食べる量にもよりますし。
心配でしたら離乳食にミルクを使ったメニューにしたら大丈夫だと思います!
上2人ともなんの問題もなく年に一回熱を出すかな?ぐらいですくすく元気に育っております(^^)

舞菜

体重次第ではないでしょうか?
離乳食たくさん食べる子なら、欲しがらなければあげなくても大丈夫だと思います。
逆にあまり食べない、ミルクは飲む、という子なら、離乳食後にミルクをあげる。
9ヶ月過ぎた頃に、ベビー用品売り場の育児相談の方に「もう3回食なら食後のミルクはやめていかないと」と言われましたが、それも体重がちゃんと増えているからだと思います。

離乳食完璧に食べれてるならミルクの回数減ると思いますよー。

あい

元保育士です。
育児書などに10カ月で1日5回と書いてある理由は9カ月以降は離乳食が進んできてミルク無しでも栄養が食事からで十分足りるようになってくるので、ミルクの目安量はあまり変わらない表記になっていると思います。
なので栄養、育児相談などの窓口では離乳食をよく食べるならいらないので、飲みたいだけ飲ませてと言われることが多いです。

近所の保健師さん、助産師さん、保育士などに相談したことのある方はそれがわかっているのでお子さん次第という回答をされてると思います。

じゃあどうすれば良いかは、お子さんが離乳食食べたあとに飲みたそうだったらあげて、喉が湧いてお茶などをあげる程度で満足してるならあげなくても大丈夫です。
あと食べムラがあったりして心配なら飲ませても良いと思います。