※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

子育てが辛く、イライラが募っています。赤ちゃんに手を出してしまい、ストレスが溜まっています。支えてくれる人がいなくて、気力がわきません。

子育てが辛いです。

娘の太ももを叩いてしまいました。
手のあとが残るくらいだったから、相当痛かったはずです。
オムツ交換の後に身体をクネクネしたり、起き上がろうとするので、肌着や洋服を着せられず
それにイライラして手が出てしまいました。
こんな些細な事で最低なことをしてしまいました。
娘を抱きしめて、たくさん謝りました。

今日はなぜか朝からイライラしていました。
お腹が痛いので横になりたいのに、娘は私のお腹の上に登って降りてを繰り返したり、鎖骨の所に手をついてつかまり立ちをしたり…すごく痛いです。

寝てられないので仕方なく座っていると、私のTシャツや腕を掴んでつかまり立ちします。
お肉をつねられたり、爪を立ててくるのですごく痛くて
毎日の事ですが、イライラします。

棚から物を出して床に落としたり、テーブルの上の物を床に落としたり…

イライラばかりです。
ストレスの発散方法も分からず、子育てを頼れる人も旦那しかいません。

もう死にたくなりました。
疲れました。
他の赤ちゃんだって同じことをしているかもしれませんが、なんでうちの子はこうなの?
と思って辛くなります。

自分が望んで産んだし、ずっと欲しかった赤ちゃん。
2人目も欲しくて授かれて、金銭的に余裕はないけど
子供の為にがんばろうって旦那とも決めたのに。

それなのに、こんなに辛くて。
死にたくなって、子供の為にがんばろうって気力が湧いてこなくて…
辛いです。

コメント

咲や

リフレッシュ保育、一時保育調べてみませんか?
半日だけでも預けてゆっくり休みましょう😁
疲れたらそういう手段で休んでも良いんですよ😃

まま

うちも10ヶ月ですが、してること全く一緒です。ただ、妊娠してないので私はイライラもしませんが、、、。それが普通の10ヶ月の赤ちゃんの姿ですよ!私も2人目すぐ欲しかったですが、この状態で授かっても構ってあげれないし抱っこもおんぶもしてあげられない、と思ったのでまだ見送ってます。辛い気持ちもよく分かりますが、承知の上でのことなので死にたいなんて言ってるのを見るとちょっとえ?って思います。

てぃんまま

お気持ち分かりますよ。
辛いですね。
覚悟の上での二人目妊娠であっても、想像以上の辛さに、死にたくなってしまう時もありますよね。
これ以上、自分を責めないでくださいね。
私はどうしても辛かった時期に一時保育を利用しました。もし、可能であればぜひ利用してみてくださいね。
大丈夫ですよ。必ず、辛さが幸せに変わる瞬間が訪れます。
一緒に乗り越えましょうね。

deleted user

今は妊婦だし、イライラしやすいし、10ヶ月の赤ちゃんってそんなもんだし、、、色々なことが重なってしんどい時ですね😭ものすごくわかります。

とにかく、自分がストレスフリーになるための環境づくりをしましょう!
お子さんの手の届くところにあるものは、手の届かない位置に移動。(うちは、どんどん上へ、上へと移動しております😅笑)
つかまり立ちしそうなところには、クッションとなるものを。開けてほしくないところにはストッパーを!

小さなことですが、毎日のことだから、イライラ募っちゃいますよね😂
ちょっとのイライラでも、手をあげたら逮捕されちゃう時代です😭😭😭(たぶん私はすでに死刑レベル😂

深呼吸深呼吸…。。。💪

AS ONE🌈

分かります分かります😭
子供産んで、子育てが大変なのは分かってたけど、身体をアスレチックのように昇り降りするとか、顔をひっかかれるとか、目、鼻、口に指突っ込まれるとか、お肉つままれるとか、そんなの育児書に書いて無かったし(笑)聞いてないこと予想外のことばっかりでかなりイライラしますよね😢

私も同じく2人目妊娠中なのでしんどいのにゆっくり休めないと本当に辛いですよね💦
床に座っててもソファに座ってても身体にまとわりついてくるのであまり疲れはとれませんが椅子に座ってます😅

私はストレスの原因を1つずつ除去してます。例えば棚の中身や机の上の物を全部手の届かない所に片付ける→自分は不便だけど子供が散らかして片付ける手間が減りますよね🙂うちは全てクローゼットに片付けたり机の中央に寄せて届かないようにしてます。
オムツ交換後の洋服は、今は暑いので着なくても良いか!と開き直ります😂よくTシャツにオムツ姿で過ごしてますw10ヶ月ならお家ではボディタイプの肌着のみで良いのではないでしょうか?お股のボタンのみなので脱がす手間もなくオムツ後も最悪1つボタンとめておけばお腹冷えませんし😊つかまり立ち出来るならそのタイミングでサッとボタンとめるとか!

私も実家は遠く、近くに義両親はいますが気疲れするので頼ってません。しんどくなった時は実母とテレビ電話して話して発散してます📲
旦那が休みの日は私の食べたいものを食べに行ったり!
子供が寝てる間にドラマ見たり☺️何かストレス発散方法が見つかるといいですね😇

自分の子供とはいえ人間相手なのでイライラしちゃうことありますよね🥺妊娠中で余計にナーバスになるし🥺でも、ママがニコニコ笑顔じゃないと赤ちゃんも心配しちゃいますよ😊
子供が悪さした時、怒るのも大事ですが時には思い切り笑わせましょう!こちょこちょして笑かせば自然と自分も笑えます!!怒るの6秒待てば怒りはおさまるってテレビか何かで言ってました😮後は、コラ!と手をあげるのではなくギュー!とハグしてあげましょう!って保健師さんに言われました😇上の子と2人きりでいれるのもあと少し。今はたくさん手をかけて愛情をそそぎましょう☺️💕

長々とすいません😅

まっちゃん

私は生理前になるとイライラします。ため息多くなるし旦那にあたっちゃうし💦

頼れる人がいないとストレスも発散できないですよね💦

支援センターなど行ってみてはいかがですか?職員さんが遊んでくれたり、相談したりできるのたまに行きます♪

あ

毎日お疲れ様です😢
動きが活発になり、その上妊娠中との事で大変な毎日だと思います。。

ストレスが溜まりますよね。赤ちゃんはこちらの思っているようには動かないし、片付けてはまた散らかされ…の繰り返しですよね。
でも、それは娘さんが成長している証ですよ!興味を持っている証拠ですよ!と私は保健師さんに言われました。
危なくない事以外は、開き直って好きなようにやらせていいのよ!と。
確かに片付けや、何から何までイライラするお気持ちは分かりますが、そういう時期はあっという間に過ぎていき、気づいた時には抱っこもさせてくれなくなり、1人でお友達と遊びに行く日が来るんだな。と。ママ!と言ってきたり、何から何までお世話をするのはほんの数年しかないと思ったら、貴重な時間だと思えるようになりました。

後ちょっとしたら、少しずつ言葉を理解してきて、ダメな事。も理解してくるようになります。

保健センターで保健師さんに話しを聞いてもらうだけで、すっごく気持ちが楽になり、私は息子と向き合えるようになりました。イライラもするけれど、怒鳴り散らす事は無くなりましたよ(^^)
エスカレートしてしまう前に、相談しに行く事をお勧めします。

しゃすみ

イライラしますよね😅
うち一歳四ヶ月ですが、10ヶ月のころなんか比にならないくらいイタズラするのでこれからもっとイライラしますよ😅
それに備えてリフレッシュした方がいいです🙃

ぴーまん

妊娠中だと、色々な事に過敏になってしまいますよね💦
自分の体が1番大切です😊自分の心身が健康でないと、子供を大切にできる余裕がなくなります❗
小さい子がいると、自分の思うように物事を運ぶことができませんよね💦
私もイライラします。
一時保育などは利用できませんか?保健センターなど、話を聞いてくれる所もあります。
子供を預かってもらって、ゆっくり横になれるといいのですが😣