※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の形が気になるエコー結果で不安。再検査予定。他の病院では問題なし。不安な経験をした方いますか?

11wです。

昨日、エコーで赤ちゃんの頭の形が気になると言われてしまいました。
ある方向から見ると丸なのですが、別の角度からみるとハート型のようになっていると。

正直、エコーの画質が悪く分かりづらかったのですが
明日再度検査になりました。
自分で調べたところ、脳無症の可能性なのかなと分かり、そこから涙が止まりません。

エコーでは手足をバタバタさせて元気でしたし、心臓も元気でした。
転院してから初めての診察で、2週間前の別の病院ではもっとエコーが鮮明で、頭もまん丸でした。その時は何も言われませんでした。
今回もらったエコー写真は、どこが頭でどこが体なのか全然わかりません。
家族に見せても、何このエコー?さっぱりわからん。と。
別の病院の方が赤ちゃんは小さいはずなのに、はっきりと人の形であることが分かるエコー写真でした。

不安であればセカンドオピニオンすべきなのはわかっていますが、頭の形がおかしいと言われてその後問題なかった方っていらっしゃいますか?
エコーの時間も長かったし、良い事を何も言われませんでした。

まとまってない文章で申し訳ありません。

コメント

ゆ

頭の形状がハート型ということですよね…
医療系の学校へ行っていた時に、資料として無脳症の子のエコーは見たことがあります。ハート型という表現が1番近いですが、真ん中が陥没したようなそのような感じでした。
胎児を真正面からエコー撮るとそのような感じです。
横から取ると、凹んだ部分が見えないので、正常な形として捉えられることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。。

どちらかというと、真正面からはまん丸で、多分横からか斜め上?からみるとハート型だったんだと思います。
    エコーで見ていたとき、両手両足がバタバタしていて、そこは真正面だったのですが
    その時の頭は真ん丸でした。

もちろん明日診てからになるとは思いますが、覚悟は必要ですね。。

• 7月21日