※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼこ
ココロ・悩み

実母が上の子を「頭おかしい」と言ってしまい、女性は悲しみと腹立ちを感じています。誰にも言えず投稿しました。里帰り中の疲れもあり、辛い状況です。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
2人目が産まれて里帰りをせず、実母が地方から来てくれて手伝ってくれてます。滞在は約1ヶ月です。

先日、上の子がテンション高く、騒いでると、実母がいきなり、うるさい。寝なさい。しんどいんよ、頭おかしいんやない?と上の子がに言いました。
上の子は3歳です。まだ言葉も全て理解出来てるわけではありません。でも、娘のことを頭おかしいと言われたこと、それが実母だと言うこと、すごく腹が立って、同時に悲しくもなりました。
旦那に愚痴るのも言いにくく、誰にも言えずなので投稿しました。
幸い次女はよく寝る方なのですが、夜中の授乳、慣れない場所での気遣いやらで、母も疲れてるのだと思います。
普段は孫には甘々なおばあちゃんです。
だからこそ、余計に辛くなりました。

コメント

チム

しんどいときってポロッと失言しちゃうことあるんですよね😢勢いで言ってしまったんでしょうね。
お母さんは、そんなこと言ったっけ?って感じかもしれないです💦

• さぼこ

さぼこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    朝起きたら普通でした(笑)
    掘り返すのもあれなので言えず終いです😥😥

• 7月21日
ゆき

普段離れて暮らしている方なら、さすがに疲れちゃったのでは?

いくら普段優しい方でも人間なので、イライラしたり、つい言ってしまったりはありますよ😅
母だって完璧じゃないというのは、これからご自身が身をもって実感されると思いますよ🍀

我が子に対して言われたことは辛いかと思いますが、お母様だって吐き出すところが無かったんじゃないですかね?

甘いものでもオヤツに食べて、気にせずいるほうがストレスたまりません🌸

• さぼこ

さぼこ

いつもは優しすぎる母です。
    苛々してつい言ってしまったんですかね😥

お母さん誘ってみます!
    気にしないようにがんばります💦

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

いつも優しいからこそ、ショックだし気にしてしまいますよね💦

ウチの実母は仲は良好ですが、昔から口は悪いです😅
    優しいお母様で羨ましいです😆

お2人共お疲れでしょうから、スイーツで気分転換してください🌸

• 7月21日
めろん

すみません、私もイライラが募って娘にうるさい!嫌い!とか言っちゃう時あります。もうバッと出ちゃうんです、もちろん本音じゃないので後悔します。しょっちゅう言ってるわけじゃないんですよね?それなら、お母さんのストレスも理解してあげて何か好きなものをご馳走して労ってあげてほしいです。

• さぼこ

さぼこ

そうです、初めて言われました💦いつもは孫に甘くてもうしなくていいよってことまでしてくれる優しいおばあちゃんです!
    なるほど、、、考えてみます!

• 7月21日
チョコ

私、小さい頃に、祖母に言われた、私よりママ(私の母)の方が可愛かったって言われた言葉を未だに覚えていて、それが子供ながらにショックでずっと心に残っています。
悪気はなくても、普通言わないでしょって言葉を平気で言った祖母に対して、大人になればなるほど嫌悪感が強くなり、今は正直嫌いです。
子供の潜在意識というのはお腹の中にいるころから存在していて、7歳くらいまでは潜在意識で生きています。
どうせわからないと思っても、その頃に感じた辛い気持ちは顕在意識が芽生えた大人になった後、精神疾患やなんらかの問題として現れたりします。
お母様の気持ちはわかりますが、感情的になって子供を傷つける言い方は絶対にしないように言うべきです。
それか、きちんとアフターケアをしてあげてください。
意外と子供は、潜在意識の中でしっかりと記憶しているものです。

• さぼこ

さぼこ

娘にはフォローしておこうと思います💦
    覚えてないと思っても子供は覚えているものなのですね😥

• 7月21日