※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

最近、気持ちがモヤモヤしてイライラすることが多く、気分転換もうまくいかない。妊娠中で自己嫌悪になることも。赤ちゃんに対するネガティブな感情に悩んでいます。

吐き出して、スッキリしたいだけです。

さっき急に色んなことが辛くなって、旦那の前で突然泣いてしまいました。
ここ最近、気持ちがなんとなくモヤモヤした日が多くて、些細なことでイライラするし、なんとなく満たされないし。

気分転換しよう!と思って出掛けてもすぐ疲れちゃうし、美味しいもの食べよう!と思っても、食べて気持ち悪くなることもあるし。
心で「これしたい!」と思っても身体が付いていかない感じが辛い。
妊娠中で身体に負担かかりやすいから、と家でゆっくりしてると、そこから動き出すのが億劫になってしまって、旦那に促されるまでお風呂も入らないくらい、グータラになってしまう。
グータラすると生活リズム乱れて、仕事行くとき辛くなる。
どうしたら気持ちが晴れるのかがわからない。

お店で店員さんに言われた些細なことに過剰に反応してしまって、明らかにクレーマーだなってくらい文句言ってしまったりする。
旦那が家事してくれても、できが悪いと感謝よりイライラが勝ってしまう。
妊娠前から性格はキツめだったと思うけど、ここまでひどくなかったと思うし、ほんと、自己嫌悪になる。

だんだん気持ちが滅入ってくると、あれだけ愛おしかった胎動も「ちょっと静かにしてほしい」って思ってしまって、母親失格だなって思う。
最近は胎動もかなり力強くなってきたから、本当は喜ばなきゃいけないんだろうけど、内臓蹴られて痛かったり、お腹持っていかれそうな感じがして、しんどかったりする。

赤ちゃんは生きるために頑張っているのに、母親の私がこんなネガティブな感情ばっかりで、かわいそうだなと思う。
でも、どうしたらいいかも分からなくて、そしたら急に涙が出てきてしまった。
こんな母親で産後の育児を乗り切れるのかも不安。

コメント

ゆーたん

赤ちゃんのことを思って母親としての自分のあり方を考えていてとても良いことなんじゃないかと思いました☺️

妊婦での体やホルモンの変化にメンタルはボコボコにされますよね

私はイライラしてもなんでもホルモンのせいにしてました笑
体がつらいのもイライラするのも悲しいのも生活リズム乱れるのも全部ホルモンのせい!あとは考えない!無責任と思われても気にしない全部ホルモンが悪い!

子供も自分も1人の人間だからされて嫌なこともあるのはあたりまえ
お腹蹴られて痛かったりしたら静かにしてほしい
赤ちゃんのこと考えて一喜一憂して愛情はあるからok

それでも泣きたい時は思い切り泣けば良いと思います!
無慈悲にメンタルはやられますからストレス発散しとかないと!
大丈夫ですよ!

• mi

mi

あたたかいコメントありがとうございます😭
    ほんと、メンタルボコボコです…
    生理前のイライラなんてせいぜい1、2週間くらいのことだし、今の何ヶ月もイライラしたり身体辛かったりするのに比べたらかわいいものだったんだなと思ってきました。
    ホルモンて怖いです…
    でも、コメントいただいて、少しだけ楽になりました。ありがとうございます!

• 7月21日
ゆうき

私もそうでした!
悪阻がひどく何も食べれずずっと真っ暗な部屋の中でメソメソ泣いてました
何が悲しくて何にイライラしてたのかわからないんですけどご飯を食べれなかったので元気もでず…

精神状態がおかしかったと思います
生まれる前まで自分だけしんどいとか旦那さんはこの辛さわからないとかで当たり散らしてました。笑
外に出ると疲れるってすごくわかります
胎動が痛いのもすごくすごくわかります
でも今お腹の中で人間を育ててる訳ですから凄い事を自分の体の中でしてるから疲れるのもホルモンバランスが崩れるのもイライラするのも泣くのもいいと思います!
赤ちゃんが元気な証拠です😍
今は多分誰に何を言われても他人事にしか聞こえないかもしれないけど不安になってもイライラしても良いんです
生まれてきたら育児乗り切れるかとか考えてる余裕もなく可愛いですよ💕

今は今のままでいいと思います
偉そうに言ってすいません!
少しでもにこさんの気持ちが楽になりますよーに😊💫

• mi

mi

ほんと、何にイライラしてるのか自分でもわからないし、なぜ心が満たされないのかもわからないし…
    ちょっとでも、自分の思い通りにいかない出来事があると、すぐ怒ったり泣いたりしてしまいます。。
    怒ったり泣いたりした時に限って胎動が激しくなって、赤ちゃん苦しいのかな?って思ってしまいます。。

ご飯は食べられていますが、お腹大きくなってきて食べられる量が減っては来ていて、、美味しいのに自分の思い通りに食べられないからストレスが解消されません。
    もともと食べることが大好きだったので。

産まれたら可愛くて乗り切れるものなんですね。
    それ聞いてちょっとだけ安心しました。

• 7月21日
  • ゆうき

ゆうき

私も胎動激しくてイラっとする事もありましたよ!
    結構痛いですしね…
    臨月入ると大人しくなるよって言われてましたが私は全然おさまらなかったです…
    私も赤ちゃんが心配でへその緒が絡まってしんどいんですか?って聞いたこともありました
    先生に言われる「大丈夫」が一番信用できますもんね
    私も食べるの大好きです!
    特にスイーツ🍰
    吐きながら食べたりもしました笑
    これから寝つきにくくなったりすると夜とかに調べなくていいものを調べて不安になっちゃう時があると思うのであまりネットに書いてること当てにしない方がいいかもです😭

• 7月22日
  • mi

mi

胎動、結構痛いですよね…
    多分膀胱を蹴られて、ツーンとする時とか、タイミングによっては本当にやめてよ…ってなります💦
    食べるのは幸せですよね!
    吐きながら食べられる勇気がすごいです😂私は怖くてそこまでできない💦でもそうできたら一時的にでもストレスが和らぐんでしょうね!!
    つわりのとき、夜眠れなくなってネットで余計なこと調べまくって不安になってました💦それがヤバいと思って、安定期入ってから短期で仕事始めて、その疲れで眠れるようになったのですが、、最近は仕事に慣れたことと妊娠後期目前で体調が変わってきたことでまた寝つき悪いです😭
    楽しいサイトや動画を見るように気をつけます💦

• 7月22日
チョコ

めっちゃ共感します。

ちょうど妊娠周期が同じくらいの時、私もそんな感じでした。
身体もだんだん思い通りに動かなくなったり、私の場合は何故か全然母性本能が産まれなくて未だに産まれる瞬間まで、自分がどういう感情になるかわからなくてずっと不安でした。
ただ、なんかのタイミングで、普通はこうだとか、こういう母親にならなきゃいけない、とか周りと比べてそれを自分に押し付けるのをやめたら、少しだけ楽になりました。
落ち着いて自分を客観視したら、あーこれがマタニティブルーか。と、自分なりに今の自分の状況に理由をつけて納得させたら、不思議と気持ちが落ち込む回数も減りました。
友達のママやってる子とかに、妊婦の間に休めるだけ、一生分休んでおいた方がいいよってアドバイスされたのもあって、ぐーたらしまくっても、それが今の私の仕事だ。くらいに開き直ってます。
男性には理解できる場合と理解できない場合があるでしょうが、妊婦は休んでいいんですよ。ぐーたらでいいんです。
子供に対しても、生まれてからたくさん愛してあげたらいいんです^_^
私も胎動が強過ぎて、眠れない時はシンプルにしんどいなーって思います。笑

すごい共感できる部分たくさんあって、私自身も救われたし、改めてにこさんがそんなに思い詰めなくて大丈夫だよって感じましたよ^_^

• mi

mi

安定期入ってすぐの胎動感じ始めたばかりの頃は赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なかったのに、だんだん母性本能薄れてる気がして、なのでちゃんみかさんの気持ちわかります。
    これからまだお腹大きく重くなったら、それに伴って母性本能さらに薄れる気がして、産後が不安です。

たしかに、これがマタニティブルーってやつなんでしょうね。。
    でも、自分と同じ経験をしている方がいると知れて、少し気持ちが楽になりました。
    自分だけ、母親としておかしいと思っていたので。。
    ありがとうございます。

• 7月21日