※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
子育て・グッズ

添い乳はいつまでが適切?セルフねんねに挑戦したいけど、始め方がわからない。添い乳をやめる方法は?添い乳経験者のアドバイスを聞きたい。

寝るときは添い乳で寝かせているのですが
いつまで添い乳でも大丈夫なんでしょうか?
セルフねんねにも挑戦したいところですが
どのように始めたらいいのかもわからないし…
添い乳をいきなりしないのは絶対無理だろうなって。
添い乳だった方、どうしてましたか?

コメント

オレンジペコ

まず、添い乳ではなくきちんと抱っこして飲ませるようにして、寝たor寝そうになったら布団に下ろして、トントンしたり頭を撫でたり。泣くこともありますが、お腹はいっぱいのはずなのであとは根気でしたね。

  • アスカ

    アスカ

    なるほど!
    ちゃんと抱っこして飲ませる…
    これから始めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
とらたま

月齢が違うので参考になるか分からないんですが、
うちは1ヶ月半まで添い乳にしてましたが、それからはベッドの上で授乳クッションに乗せて授乳して完全に寝たらおろして寝せてます。移動がないので結構成功します😊
最近は授乳して大体寝たくらいでおろして目を開けたらトントンして寝せてます。時々泣いてまた授乳することになりますが、結構うまくいってます✨
卒乳するまでは今のスタイルでいこうかと思ってます!

  • アスカ

    アスカ

    なるほど!
    布団に下ろすと起きちゃうので添い乳にし始めちゃったんですよね( ; ; )
    頑張ってやってみます!

    • 7月21日
  • とらたま

    とらたま

    うちも小さいうちは布団に置くとよく起きてましたー😫でも置いて起きちゃったら添い乳っていう風にしてたらいつの間にか置いても起きなくなりました!

    • 7月21日
  • アスカ

    アスカ

    ほほう!
    最初から添い乳でなく起きちゃったら添い乳…
    それも良さそうです♩

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳をきっかけに添い乳やめました!
8ヶ月までずーっと添い乳でした💦
夜間断乳してからもセルフは全然無理で抱っこトントンで寝かしつけ、ここ最近ようやくセルフねんねしてくれるようになってめっちゃ楽です😭

  • アスカ

    アスカ

    なるほどぉ!
    セルフねんねいいですよねぇ!
    絶対楽ですよね…。
    最初から頑張ればよかった。。

    • 7月21日
ぽこ

こんばんは。
まさに今添い乳を止めようとゆるーく頑張ってます。
離乳食二回になり、授乳回数自体減ってきました。
夜はネントレし、19時位には少し泣いても寝てくれます。

が、夜中起きたらまだ添い乳。抱っこユラユラが成功すればそのままですが、たいてい失敗するのと腱鞘炎がひどくなりどうしても楽な方になっちゃてます。

前は寝ぼけておっぱい探してる感じで口パクパクしながら泣いてましたが、最近はなくなりましたねー。
3回食になれば夜間断乳できるかな?って思ってます

  • アスカ

    アスカ

    おつかれさまです!
    離乳食の進み具合にもよりますよね!
    だんだん授乳回数減れば
    添い乳もなくなるかなって
    簡単に考えすぎでしょうか…😢

    • 7月21日
  • ぽこ

    ぽこ

    私もゆるーくなので、授乳回数減らして夜間断乳できれば添い乳終われるかなあとか思ってます^ ^

    • 7月21日
  • アスカ

    アスカ

    ゆるーく、わたしもがんばります!

    • 7月21日