※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
お金・保険

手取り21〜25万の夫の給料が変動し、ボーナスは貯金や旅行に使っている。支出内訳ややりくり方法をアドバイスして欲しい。通信費の見直しは難しい。子供手当はオムツや学費に充てている。

旦那さんとわたしと赤ちゃんの3人暮らしをしてます。

手取り21〜25万ほどの方に質問です!!
赤字になる月ならない月があり、旦那さんの給料
が数万円ではありますが変動します!
ボーナスが40万×2ほどあるのでそれは
基本的には貯金、旅行、車貯金、赤字補填に
使ってます。

どのようにみなさんやりくりしてますか?

内訳で見直すべき点はありますか?
アドバイスや優しいコメントいただけると嬉しいです!

※通信費はまだ機種代が10万以上残ってるので
見直すのが難しいです…

・家賃 6.4
・光熱費+水道1.5
・NHKorウォーターサーバー0.5
・通信費 2.2
(iPhone+wifi+固定電話の番号)
・保険 1.2
・貯金1
・食費+雑費 3
・レジャー 1 使わない分は貯金
(外食、おでかけ、急に必要物の購入)
・医療or美容or服 1 使わない分は貯金

子供手当は5000円はオムツ、離乳食等に利用し
2000円は貯金、8000円は学費として積立してます。



コメント

にゃん

うちも3人、4人の時はそうでしたー!子供手当は使ってなかったです!ボーナスも当時なかったです!
5人家族の今は私も働いているので収入増えましたが…
特に見直す点はないのでは?って思いました(^ ^)
強いて言うならうちは家賃が5.1万です!

れな

すごく似てます!

旦那 22〜28万

家賃 6.5
通信 2.2 (wifi 携帯)
食費 4
保険 1.5(貯蓄)
光熱費 1.5
奨学金 0.5
ミルク 0.5

後は、田舎なので車2台持ち
車 2
車保険 1.5

残り貯金です。

なかなか毎月ギリギリか
赤字です💦

なのでボーナス全額貯金です!
児童手当は子供に学資保険かけてないので全額貯金です。

はじめてのママリ🔰

すごく上手に生活されてると私は思います🥺我が家も似た境遇で、私は育休中なので、復帰するまでは貯金できなくてもしかたないかなって思ってます😭💦

おもち

同じような収入です!
通信費も同じような感じで機種代残ってましたがLINEモバイルに変えましたよ😊

おぴ

見直す点がないほど上手くされてると思いました😊
見習いたいです😭

みゆちん

収入が全く同じような感じです!!
支出抑えててすごいと思います!
私の場合食費にだいぶ浪費してしまっているので参考にしたいくらいです🥺!

かわち

うちの収入もだいたい23〜4万で、ボーナスも同じくらいです!うちに比べ、よくやりくりされてると思います
うちは毎月赤字ですね。
旦那の奨学金返済1.5、生命保険料2.5万が追加であります!
車の保険や税金も2台分あります。
格安スマホにも変えてないし生命保険や車の保険、見直すところたくさんあるけど旦那が納得しません。
私が仕事復帰するまでは赤字覚悟です。

なので大好きな旅行、お金がかかるところに遊びに行きません😭

みゆ

同じくらいの収入です😊
違うところ家賃です!
県営住宅なので2万円です!

daaaco

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!!

車の保険とガソリンが
抜けていました😭🙏

みなさんも同じような感じ
なのですね!!!
安心しました!!!
ネットとかでみているとかなり
上手に節約されていて、5〜10万
貯金してる方とかいたので💦

その方達が少数派なんだと安心
できました^_^

児童手当も自分が職場復帰したら
手をつけないようにしようと思います!!

携帯も残額残っていても
格安SIMに変えれるんですね!!
それも見直していきたいと
思います!!!

本当にたくさんのコメント
ありがとうございます😊