※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
子育て・グッズ

友達が子供に自分の箸で食べさせるのが気になる。上手に止める方法を教えてほしい。

長文ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
虫歯菌について皆さんコップやお箸等の食器の共有は気をつけてますか?
よく3歳までと言いますよね!
もちろん子供用の食器で食べさせてますが、実際の所私の箸で細かく切ってあげたり食べさせたりしちゃってますが、先日こんな事がありました。

私の友達と遊びに行き、お昼を食べた時の話です。
友達は保育士さんで子供好き。扱いにも慣れててうちのチビも懐いてました。私の分から子供用食器に取り分けフォークを添えてチビに渡しました。チビは友達の横に座って食べてましたが、人が食べてるのが欲しくなってしまい、友達のを欲しがっていました。すると、友達は使っていた箸でそのまま食べさせました。

その時私は正直やめてほしいと思ってしまいました😣
でも、チビの面倒もよく見てくれるし確実に悪気はない。
「別の箸使って」その一言が言えませんでした。

私は結婚し地元を離れた為、友達は予定が合った時にこっちに遊びに来てくれています。だいたい半年に1回くらいです。
上記の話は私が地元に帰った時に予定が合ったので遊んだ時の話です。

前回来てくれた時もそういう場面があったので、さりげなく「虫歯ない⁇大丈夫⁇」と明るめに伝え、別の箸であげてくれました。

前も言ったのに...またか...T^T
別に汚いとかそういう風に思ってる訳じゃないんですが、いくら仲良い友達とはいえ、家族以外はちょっと...と思ってしまいます。

多分保育園ではそういう事ってしないですよね⁇
友達からしてもチビも懐いてる&私(仲良しの友達)の子供だからって気持ちもあるんだと思います。

来月こっちに遊びに来てくれるんですが、また同じような事があるんじゃないか...と少しモヤモヤ(*´-`)

気を使わず気楽に遊べる唯一の友達ではありますが、あまり言うと=汚いと思われちゃうのではと...

皆さんならどう言いますか?
相手が傷付かず、止めてもらえる良い伝え方のアドバイスを頂きたいですm(_ _)m

コメント

まーちゃん

私は健診の時に虫歯予防でお箸の共有はしないでって指導された(実際に指導されました)って伝えてます!神経質かもしれないけど歯は一生物なので。。

  • めぐママ

    めぐママ

    全然神経質ではないです!
    本当はそうすべきですから!
    私自身が自分の箸でやっちゃうのでOKと思っちゃいますよね(´・・`)

    • 7月21日
ちゃそ

私もかなり仲いい友達があげようもしたので、「ぶっぶー!大人と同じお箸で食べちゃダメだよー!」と言いました😂
最近は我が家も緩くなってきて私のはOKだけど、旦那含め他の人はダメってなってるのーって話もサラッとしました🤣
私があげてる=友達もあげちゃいそうだから😂

  • めぐママ

    めぐママ

    やっぱり軽めに伝えるのが1番ですよね(><)
    確かに旦那の箸もあまりいい気分ではありません(笑)

    自分があげてるのにってのは本物その通りです!
    何で私はダメなの?と思われますよね💦

    • 7月21日
deleted user

保育士でも子供がいない友達はそんな感じです😅

子供の扱いは上手くても、子育てしてないのでしょがないですが。。

上の子が1歳半の時に保育士の友達が、自分の飲んでた味噌汁あげ始めて嫌で言いました。
食後は私に隠れて、グミあげてて、ブチギレて帰りました。。

  • めぐママ

    めぐママ

    そうなんですか~(´×ω×`)
    お仕事と子育ては違う所もありますもんね💧

    友達の子供ってなるとOKと思ってしまうんですかね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    隠れてあげられたら嫌ですね(><)
    せめて「あげてもいい?」の一言が欲しいですね!

    • 7月21日