※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

友人からの出産祝い3万円、内祝いは必要か迷っています。半額返しすべきか、金額も悩ましいです。過去の経験も考慮して、どのくらいの金額が適切でしょうか。

カテ違いならすみません💦
今日、友人から出産祝いを頂きました。しかもお金で金額は3万円😂
しかし、友人は10月に出産予定なのでそのままスライドする予定なのですが、内祝いは渡さなきゃだめですよね?
その際、やはり半額返ししますか?

友人宅と違って貧乏なのでかなりキツイです🤣
でも、頂いたのに何もお返ししないのは失礼だしどうしたものかと・・・😭皆さんならどのぐらいの金額でお返ししますか?通常は半額返しが基本なのは理解してますが、友人で3万って金額に驚愕してます💦

ちなみに1人目の時は友人は今の旦那さんじゃない人と結婚してて5千円の程の抱っこ紐を貰いました!その時は半額返ししてます。

コメント

⭐︎

一万くらいでいいんじゃないでしょうか💦
お返しで一万以上はしないって私は母に言われました💦
それにしても友達で三万はすごいですね😳

• はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます!
    3万もらったはいいけど、気後れしてしまって💦
    1万円で探してみます!

• 7月21日
やずママリ🔰

半返しですよねぇ(^_^;)額にビックリです!一万円の商品券と五千円の品物とかでしょうか??
ご友人は、ものすごく祝福してくれているということ!?ですよね(^o^)

ご友人との関係性もあると思うのですが、「お祝いありがとう♥とっても嬉しかったよ。でも、これから、お互いに子どもを生んでいくだろうし、その度に気を遣い合うのも何だから、お互いにお祝いなしにしない??」とかどうでしょう(^o^)

• はなかえママ

はなかえママ

1万円でお返し探したいと思います!
    3万はさすがに気遅れしてしまって🤣うちは最後の子って決めてますが、友人はあと5人は欲しいって子沢山宣言してるので正直、お祝いで3万渡されるとキツイです😂

• 7月21日
🐰よめ🐰

そのお友達との仲の良さにもよりますが、私は一万円ほどのお祝いもらいました!
生活で手一杯だからお返し半額だけどどうしよう〜と普通に話してます笑
そしたら、余裕のある時でいいから!と言われました!
本当に貧乏で貯金もほとんどないので、とても助かりました😊
ご友人も金額はそんなに気にしてなくて、今ちょっとお金に余裕があるから(一人目の時そんなにお祝いできなかったから)ただお祝いしたかっただけなのではないですかね?

一気に返すと金額も金額なので、一万円分くらい返して
別の機会に(10月(?))一万円とかでどうですかね

• はなかえママ

はなかえママ

うちも貧乏なの知ってるので私の時はいらないよって言われましたが、そこに甘えたらダメだろって思いましたが、現金返しは失礼かな?って思うので物で出産祝いをしたいと思います😅

• 7月21日
わんわん

お友達もお返しを貰おうと思って、お祝いしてるわけじゃないと思うので、半返しではなく1万円くらいでいいと思いますよ✨
お返しは気持ちなので少しでもすると喜ばれると思います😊

• はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます!
    そうさせてもらおうと思います😊❗️

• 7月21日