※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
子育て・グッズ

授乳後に残乳感がある場合、搾乳しても良いです。搾乳方法は手で軽くするか、搾乳機を使用しても良いです。放置すると乳腺炎のリスクがあるので注意が必要です。赤ちゃんの授乳時間に合わせて搾乳すると良いです。

授乳について教えてください😭

生後10日です。完母です。
直母した後、まだ胸が張っているというか、母乳が残っている感覚がある場合は、搾乳した方がいいのですか?また、それは搾乳機で?手で軽くする感じ?
それとも次の授乳まで放置でいいんでしょうか?
放置したら乳腺炎なりますよね?

新生児の時から完母スタートというのが初めてで、どうしていいかわかりません😭赤ちゃんはまだ飲みきる力もないのでおっぱいが軽くなる前に授乳終わってしまいます😭

コメント

てぃん

直母ってどれだけ飲めているのか目で見えない分不安ですよね😭
私はこどもが小さくて体重が増えてるか心配だったので1ヵ月検診まで搾乳して1回80㎖ずつ飲ませていました!
それからは直母ですが、張る時は手で搾乳しています!

• てぃん

てぃん

口が小さい分なかなか飲むのが下手くそだったけど、哺乳瓶で慣れてくれたら1ヵ月後にはぐびくび飲んでくれるようになりました!
    1ヵ月経つまでは機嫌がいい時だけ直母であげる練習もしていました!

• 7月20日
mayu

お疲れ様です🍵
完母で育ててました😀

最初の頃って授乳のあとも張ってることありますよね😓
私は搾乳機で搾乳してました😄
完璧には軽くなりませんが搾らないよりはいいと思います😀

寝たのなら足りてると思います…

足りてないなら直母でいいと思います😊

張って痛ければ搾乳、痛くなければ放置してました

産院からは足りた足りてないでなく、生後2.3ヶ月までとりあえず泣けばおっぱいあげましょうと教わりました。

直母して辛くない、嫌がらない限り直母で良いと思います😊

おとうふ

2人とも完母です😌
生後間もなくは需要と供給が合いませんよね😳💦
私はものすごく母乳の出がよかったので上の子の時同じように授乳後もけっこうパンパンでした😳
看護師さんには「あんまり辛いなら少し搾乳してもいいけど、搾乳するとどんどん作られるから余計に増えちゃうよ」と言われました💦

徐々に体が合わせていってくれるそうです!

ただ、私はその言葉を鵜呑みにして何もしてなかったら上の子の時に何度か詰まりかけて白斑になりました💦
色々調べてアモマのミルクスルーブレンド飲み始めたら全く詰まらなくなったのでおすすめです🤗✨

2人目は特に最初飲む力が低い子だったのですが今回は最初からアモマ飲んでるので甘いものも食べてますが一切詰まらないです🤣💕

• おとうふ

おとうふ

あと、飲んですぐ泣いたらその都度直母で授乳してました😳💡

• 7月20日