※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73nnrtm
その他の疑問

今、家を建てようと間取りや内容を検討中なのですが…寒冷地(私は長野県…

今、家を建てようと間取りや内容を検討中なのですが…
寒冷地(私は長野県です)で近年、お家を建てた方💡
暖房はどのようにしているか教えてもらえますか?
私は蓄熱暖房機で考えていて、エアコンも、設置予定ですが冷房も暖房の補助的な役割で考えています。

これはこーした方がいいよ!
これはやめた方がいいよ!
などなど教えて頂けますでしょうか??

コメント

えみ

全然関係のないことですが…
太陽光をつけました
貯蓄できるやつをつけなかったことに少し後悔してます…

回答になってないことすみませんでした

  • 73nnrtm

    73nnrtm

    蓄電池ということですかね??
    私も考えたんですけど、まだまだ高いですよね😣

    • 7月20日
  • えみ

    えみ

    あ、多分それです 笑

    夏に売電で1万くらいできることが嬉しいです 笑

    素敵なお家作り頑張ってくださいね!

    • 7月20日
  • 73nnrtm

    73nnrtm

    ありがとうございます😋
    これはよかったよ!とかありますか??

    • 7月20日
みいたん

蓄熱暖房機…
リビング階段の我が家、電気代跳ね上がるし暖かい熱は2Fに行くし(=リビング寒い😭)で、結局灯油ストーブガンガン使用してました💧ちなみに寒冷地とまでは言わないけど、わりと寒い地域です。

  • 73nnrtm

    73nnrtm

    やっぱり電気代高いですよね?こわいです(>_<)
    もし差し支えなければMAXどのくらいだったか教えて頂けますでしょうか??

    • 7月20日
  • みいたん

    みいたん

    元々1LDKのオール電化のアパートで1万いかないくらい(冬場は超える事もあり)だったのもあり余計に驚いたのですが、MAXで4万5千円です😭
    これ毎月じゃ困るわ…と思ってたら、蓄熱を切ってる今はアパート時代と大差ないです。

    • 7月21日
  • 73nnrtm

    73nnrtm

    そんなに😫😫😫😫
    蓄熱1台ですよね??
    そんなにかかるなら悩みます💨

    • 7月21日
  • みいたん

    みいたん

    1台です。
    悩んでここでも相談しましたが、やはり蓄熱使ってる方はお高めだって話でしたね…。
    家全体が暖かい、って言うメリットがあり、高齢者のいる家庭なんかは良いみたいな話ですけど、ケチって温度設定下げてるわけでもないのに、そこまで暖かくはなかったです😅おススメされて設置しましたが、うちにはいらなかったです。
    もともと雪国育ちなので、灯油ストーブガンガンたいたほうが良いです😅

    • 7月21日
  • 73nnrtm

    73nnrtm

    お話聞けて良かったです(>_<)
    ランニングコスト含めて再検討します!!
    ありがとうございました😖✨

    • 7月21日
mama

長野で、一階(リビング階段)全部をエアコンのみ(24時間使用)で、2階は、各部屋灯油ファンヒーター使用(夜から朝まで使用)で、20,000円位だったと💡
ちなみに、キッチンがIHです。

  • 73nnrtm

    73nnrtm

    エアコンだけだと寒くないですか?

    • 7月21日
  • mama

    mama

    家建てたとき、最初そう思ってたんですが、、
    全然暖かいですよ😊部屋着で普通に過ごせます☺
    ただ、部屋全体が暖まるのに時間かかるため、つけっぱなしになってしまいます💦

    • 7月21日
  • 73nnrtm

    73nnrtm

    エアコンだけでもそんなに暖かいんですね✨✨
    保温材がいいのかなぁ?
    知り合いはエアコンだけだと寒くていられないって言ってたので、きっととても気密性の高いお家なんですね😊

    • 7月21日
ままり

一階24畳のLDKをエアコン1台で暖めています。冬は暑いくらいです。

エアコンは三菱の霧ヶ峰、50万する一番グレードが高いものです。

2階は各部屋にエアコンです。

余談ですが、オール電化です。毎日ドラム型洗濯機を乾燥まで回します。食洗機と自動掃除機も毎日回します。

それで真冬の電気代が2万円です。家は38坪。

6月の光熱費は5千円でした✨

光熱費にはかなり満足しています!

発電機を載せているので、安い時間帯の電気を上手に使っているのもあると思います💦

蓄熱暖房器については詳しくないですが、エアコンは高いものを買った方がいいです。機能もいいですし、ランニングコストがかからなくていいですよ!

  • 73nnrtm

    73nnrtm

    やはりエアコンはコスパが素晴らしいですね✨✨
    私もエアコンは三菱のズバ暖予定です😊
    もう一度各暖房機でランニングコスト出してもらおうと思います☺️ありがとうございました!

    • 7月22日
  • 海月

    海月

    横からすみません。
    差し支えなければどちらのメーカーさんで建てられたかなど教えて頂けませんか?

    • 7月27日
  • ままり

    ままり


    セキスイハイムです。
    長野県のなんとか平に住んでます。

    付け足しです。
    リビング内階段ですが、断熱の工夫として、階段の登り口にロールスクリーン付けています。

    • 7月27日
  • 海月

    海月

    セキスイハイムさん!
    気になっていたので主人とおはなし聞きに行ってみます(^^)

    • 7月27日
ゆう

うちは全館床暖房です😆
エアコンもありますが、冬場は使わず、夏の昼間のみ使う感じです😊