※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

22日目の男の子、体重3000g。エアコン25.4℃、湿度77%。薄着で寝ているが体温は安定。薄着で心配している。

生後22日目の男の子、現在体重推定3000ちょいです。
ジメジメと暑くなってきたので除湿や冷房入れはじめました。子供が寝てる側に室温と湿度がわかる物おいてます。
エアコン入れて室温25.4℃湿度77%😐です。短肌着に半袖のカバーオールを着せていましたが背中がかなり汗ばんでいたので今日のお風呂あがりから短肌着のノースリーブとノースリーブのロンパースのみでガーゼ素材のおくるみなどに使う物を掛けてあげてます、手足バタバタさせて気づくと掛けてあげていた物は足元に、なにもかけていない状態が多いですがスヤスヤ寝ていて体温も36.9℃から7℃くらいを保ってます。なにも掛けていない事があるのでエアコン入れているからノースリーブは薄着すぎますか??心配性で回答頂いたらまた質問してしまうかもしれまんせんがお願いします🙏

コメント

ほくろ

とても丁寧に赤ちゃんのことを考えてあげていて、ステキなママだなぁって思いました!私はお産した病院で、大人が快適な空間なら、赤ちゃんも快適にいられるから、あまり神経質にならなくていいと教わりました😀なので、エアコンを入れていて、半袖です😄手足がキンキンに冷えていなければ、大丈夫だと思います!少し肌寒いかなと思ったらタオルやガーゼ質のおくるみをかけています。暑いからか乳児湿疹もたまに出ますが、お風呂上がりのスキンケアをしっかりするようにしています!ママが快適にいられる温度湿度なら、赤ちゃんも快適だと思いますよ😊

• moniちゃん

moniちゃん

ありがとうございます😁
    母や姉には気にしすぎと言われたりしますがはじめての子なので凄く気になって気になってしかたないです😅
    妊娠前から激太りしてるので
    自分だけが暑いかな?と思ったり(笑)あと口をあけてねるからか寝ながら咳してオェっとしたりするのは乾燥してるから?と色々気になって仕方ないです😂

• 7月20日
  • ほくろ

ほくろ

私も1人目はすごく気にしたのですが、私が快適ならいいかなぁと割り切ったら何だか楽になりました😄
    口を開けて寝てると空気が喉にダイレクトに伝わるから刺激されて咳が出るのかも🤔でも77%の湿度なら、我が家なら汗でじっとりするぐらい潤ってるので乾燥の心配はないと思います👌ちなみに我が家の湿度は50〜60です😊

• 7月20日
  • moniちゃん

moniちゃん

ありがとうございます😁
    安心しました😁

6時のミルクからずっと抱っこちゃんで困ってます😂(笑)
    おっぱいで寝たかと思ってもベットにおくと泣きます😂
    2人お子さんいるの尊敬します😁

• 7月20日
  • ほくろ

ほくろ

我が家も夕方からぐずりますよ😭ベッドに置くと泣くのもみんな一緒ですね😂
    子どもが1人でも2人でも、ママは大変です。もにこさんも立派なママです!素敵ですよ😆特に1人目は不安だらけで、心もしんどくなっちゃいますよね😅1ヶ月を過ぎれば、笑ってくれたり可愛く反応を返してくれることが増えて楽しみが増えますよ😄

• 7月20日
  • moniちゃん

moniちゃん

色々あって実家でゆっくりできず旦那も夜勤でいない中格闘中です😅(笑)

• 7月20日