※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
子育て・グッズ

山梨県の移住について、子育てしやすい地域を知りたいです。現在5ヶ月の子供がいます。オススメの市や、移住者に受け入れられる地域が知りたいです。

山梨県の移住についてです。
夫の転勤で山梨に今度引っ越す事になりました。
現在5ヶ月の子連れです。

夫の会社への通勤や、ネットで調べて甲斐市か、韮崎市あたりが良いかなと考えたのですが、知人が山梨県におらず実際に住んでいる方の口コミが分かりません。

実際に山梨県にすんでいる方、子育てをするのには何市がオススメとかありますか?

移住者も、円滑に受け入れてくれて子育てがしやすい地域を教えて頂けたら嬉しく思います。

コメント

つみき。

山梨県民で最近まで甲斐市に住んでいました。
個人的には甲斐市は住みやすかったかなと思いますが
保育園に関しては山梨で1番と言っても過言ではないくらいの激戦区です。
私は今シングルで育休明けで探してましたが
途中入園難しいかも。といった感じでした💦
でも評判のいい小児科さんも多いですし
支援センターも何ヶ所かあります!
韮崎市には住んでなかったので
甲斐市のみの感想ですが…💦

• ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊
    詳しく書いて下さってとても分かりやすく、助かりました😄参考にさせていただきます♡

あと、こんなことを聞いても良いのか分からないのですが、山梨県で調べていると県外から来るときたりもんとよばれ、中々馴染むのが難しいし冷たい態度を取られると書いてありました😅本当に他所から行くと住むのが難しいのでしょうか、、😭??

• 7月22日
  • つみき。

つみき。

きたりもん?ですが
    ずっと山梨にいますが初めて聞きました😂
    私が無知なだけかもしれませんが(笑)
    田舎ではそういうこともあるのかもしれませんが
    私は地元は山梨の田舎で周りは畑と老人しかいない所でしたが
    そのような事は聞いたことありません(笑)
    引越しされて住むのは賃貸ですか?
    賃貸でしたらそんな干渉されませんよ☺️

• 7月23日
  • ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!安心しました♡賃貸に引っ越します!

• 7月23日
  • つみき。

つみき。

相当意地悪な人でなければ
    出身地なんて気にせず挨拶しますよ💓
    私の友達も県外出身者が多いですが大丈夫そうです♬︎♡
    とても田舎で交通の便などは良くないですが
    山梨で少しでも充実した子育てライフが送れるといいですね✩

• 7月23日
  • ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    安心しました〜♡♡
    実は私は、とても田舎から今の都会に嫁いで全然慣れなくて辛かったので、山梨県とても楽しみにしています!

• 7月23日
みかん

甲斐市在住、生後17日の子供のママです。甲斐市は住みにくくはないですし。韮崎は田舎なので、住むなら韮崎駅周辺ならいいかもしれません。ただ田舎のほうが子育て支援に力を入れてるところもあります。甲斐市の隣の昭和町は住民税が安いって聞いたことあります…実際どのくらいかはわかりませんが…イオンモールもありますよ😊私は近所付き合いあんましません…年寄りが多いので💦挨拶程度ですね😅

• ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊ごしゅっさゆおめでとうございます♡
    なるほど!田舎の方が支援に力を入れてるのですね😊
    昭和町に大きなイオンモールがあるのですよね!近所づきあい無理しないで行きたいです。挨拶したら、ちゃんと挨拶返してくれますか??

• 7月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊市町村によって条件とかあるみたいですけど、支援の詳細は市のホムペにも載っていると思います⤴️だけど山梨県内は車がないと本当に不便なとこです💦
    ご近所さんに挨拶したらさすがに返してくれるとは思いますよ💦人によると思いますが…
    昭和町には大きめの公園もあります⤴️自転車の練習もできたりします😊そこの公園でお祭りもやったりしますよ👍️屋台もたくさんでます➰

• 7月22日
  • ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    昭和町、素敵ですね♡
    候補に入れてみます!

• 7月22日
coco

はじめまして!山梨県に住んでます!!今韮崎に住んでますが、韮崎は保育園に預けられましたょ!人気な園もあって希望通りではないかもしれませんが、今の園は古いというだけで、他の体制などになんの不満もありません。市はその年の人数に合わせて保育園の教室を増やしてくれましたょ!ウチの子のクラスは2組に別れました。
あと、もし子育て、移住者への対応を1番に考えるのであれば、北杜市がおススメです!いっぱい移住者さんがいます。子育て支援も1番手厚いです。こないだは東京のテレビ局から移住者特集で取材にきてましたょ!
少しでも参考になれば良いのですが、、、

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    韮崎市は保育園あずけることができたのですね😄!
    北杜市も、移住者にとても良いのですね!とても参考になりました♡

• 7月27日