※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたそ
ココロ・悩み

東郷町の住みやすさや地震の安全性について教えてください。マンションと一軒家で悩んでいます。

愛知県東郷町に住んでる人に質問です。
東郷町って住みやすいですか?
今マンションか一軒家にするかで迷ってて😭💦
緑区に一軒家建てると高くて😭😭
地震が来た時とか大丈夫でしょうか⁇

よろしくお願いします😊

コメント

ななみ

東郷に住んでる訳じゃないし広いから一概にはなんとも…ですが、
電車の駅がないのは不便かな🤔と思います。三好か赤池(日進)行かないとですからね…
上司が東郷ですが高校も駅が近くない分遠く感じ大変そうでした

ma3

となりの日進が地元です。

住みやすくはないと思います😓
坂も多く、電車の駅が遠いのでバスで行かなくてはならないし、大人は一人一台車が必須ですね…
近隣にスーパーや病院はあるのでそこは良いと思います😊

親が車通勤、子供の通学はバス&電車or自転車で良いならばアリだと思います!

mocci。

日進市在住です。

東郷町でも場所により色々だと思いますが、日進駅に近い方なら、そこまで不便はない気もします。

愛知は割りとどこでもですが、勿論、自家用車は必須です。

東郷町は来年、ららぽーとも出来ますし、買い物や病院などに困ることはないと思います。

また、子供医療費は18才まで無料と聞いたことがあります。

私自身、20年近く名古屋市(賃貸)に住んでいましたが、子育てするようになり、名古屋市より、日進市で戸建てで良かった、とかなり思うようになりました。
(独身の時は全く感じなかったことです。)

東郷町もすぐそばなので、あまり違いは感じてませんが、実際に住んでいるわけではないので、詳しくは判りませんが💦

ちぃ

何をもって便利か不便かはそれぞれのライフスタイルにもよる気がします。
車を運転するのか、何台所有するのか、電車の利用頻度はどうか等。

電車はほとんど使わず、1人1台車があることが当たり前の私にとっては、そんなに不便だとは思いません。

子どもの医療費が18歳まで無料なのは、子育て世代にとってとても助かりますよね。町政が裕福だから出来ることだと思っています。

ただ、ららぽーとが出来るので今より買い物行きやすいけど、渋滞は凄そうですよね(;´д`)

地震の事は、地盤の硬さを気にされてますか?
こればっかりは、場所によってまちまちだと思うのでハザードマップ等を見て調べるしかないですね(^^;
でも、実際に地震が来てみないと分かんないですよね💦

ママリ

大人2人分の車2台を所有していれば今のところ不便なことはありません。名古屋へ出るためには駅までバスや車などで移動する必要があります。ただ、元々田舎育ちの私は全く苦になってないです。そもそもあまり電車も使わないですが😅

子どもが大きくなったら、高校に通うのはちょっと不便かなー…とは思ってますね💦

東郷の場所にもよるかもですが、建売がどんどん建って若い同世代の家族が多いです。そのおかげか、他の市から引っ越してきましたがすぐ馴染めた気がしてます。

地盤は具体的な物件をピックアップしてからハザードマップみたほうがいいです。ただ、愛知県はもうどこも大体推定震度は高めですので、ある程度割り切りは必要ですね。

私は東郷町気に入っていますよ。買い物には本当に不便しませんし。場所にもよりますが田舎でも都会でもないちょうど良い感じで落ちつきます。

• ママリ

ママリ

ちなみに東郷でもいろいろで、うちの場合は赤池駅や徳重駅まで車で10分くらいです。バスも結構本数あります。それを不便と思うか、許容範囲と捉えるか…ですね😅

• 7月21日
ちゅむママ

私は東郷町
住みやすいと思っていますよ🙋
強いて言うなら
車がないと不便かなぁ…
って感じです😅

地震はどうなんだろー…🤔
そこまで考えたことないかも笑💦