※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

来年4月から1歳児クラスに預ける予定。鳥取市の保育園が心配。0歳児の頃に預けたかったが、厳しい状況。入れる園が限られるかも。どこを選ぶか悩んでいる。1歳児を預けた経験のある方の状況を知りたい。

鳥取市の保育園について教えてください。
まだ少し先の話ですが、来年の4月から保育園またはこども園に預ける予定で、1歳児クラスになるかと思います。
入れやすい0歳児のうちに預けたかったのですが、私は育休中で、主人の仕事の都合で県外にいて、色々な事情から鳥取に戻るのが来年4月になってしまいました。

ただ、1歳児はとても厳しいかと思います、、、
空き状況を見ていますが、申し込むとしても0歳児に空きのあるところでないとどのみち無理でしょうし、今0歳児に空きのあるところでも、今年度中にかなり埋まってしまうのではと思っています。
きちんと見学して選びたいと思っていましたが、正直なところ、見学したところで希望した園には入れないのでは?すべて落ちて、空きのあるところあればそこに入れてもらう形になるのでは?と思っています( ; ; )たくさんある保育園の中からどこをどう選ぼうか悩んでいるのですが、選べるような状況ではないような…それであれば、悩んだり見学したりしても仕方がないかなあと、、、
実際、1歳児で預けられた方がいらっしゃれば、どのような状況だったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

4月に申し込む。
ということでしょうか?

4月入園で11月頃の申し込みですと、入所は難しくはないと思います!落ちたという人、わたしの周りにはいないです!

けれど、4月に鳥取に帰ってきてそれから…となると難しいと思います💦わたしも途中入園考えてましたが、無理でした…

• とも

とも

はい、4月入園で11月頃の申し込みです。
    1歳児でも難しくないのでしょうか?それなら安心なのですが、、、難しいという意見もお聞きするので、どっちなんでしょう💦

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

わたしは1歳児クラスで
    すんなり入れました!

うちの2番目の子は来年の4月から入れる予定ですが、上の子がいるので多分入れると思うのです。そういう子が多いと、初めて保育園に入る方の入園が難しい可能性もありますね…

• 7月23日