※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

女性はパート先で働いていたが、正社員になるか辞めるかを迫られ、辞めた。新しい非常勤職員の仕事が見つかり、1週間働いたところで妊娠が判明。迷いつつも誠意を持って報告し、辞めることを考えている。育休が取れず、収入減で悩むが、2人目の子供を早く欲しいと思っている。

3ヶ月働いたパート先に、正社員になるか辞めるかと言われ辞めました。そこの社員さんはお昼休みもろくに取れず、帰りも遅いので正社員は無理だと思っていたので。
そこから急いで転職活動をして、非常勤職員で雇っていただける所が見つかりました。非常勤職員の採用が初めてという事で、先方も手探りのようですがとても雰囲気はよく研修か始まりました。
そんな中、生理が遅れ検査薬で陽性が出ました。
働き始めて1週間です。
まさかの展開に素直に喜べず不安だらけです。

診察を受けて早目に報告をして、誠心誠意謝るつもりです。働きたい気持ちはありますが、妊娠中に何があるか分からない状況で迷惑をかけながら働く覚悟もなく、辞めるのが先方への誠意になるのかなと考えています。

どちらにせよ育休は取れないので、保育園は退園になり産後はまた就活、保活となります。
収入も激減。
本当に情けなくなります。
でも、年齢を考えて2人目は早く欲しかったので嬉しいのは事実です。

なんて無責任なんだとお怒りは承知の上です。
誰にも話せず、どうしても吐き出したくて書いてしまいました。
すみません。

コメント

♡YU-KI♡

私なら
妊娠報告した上でギリギリまで働きます。
育休手当てはもらえないと思いますが
育休取れるかの確認はしてみてもいいと思いますよ😊

そこで取れるのであれば
そのまま産休育休とって保育園も通い続けれるし
産まれてきた子も上の子と同じ保育園に入りやすくなると思いますし😊

まずは職場に
まさかの妊娠で
雇ってもらったのに
申し訳ない気持ちでいっぱいって事を伝えた上で
今後も働きたい気持ちなどを
相談してみてもいいと思います😊

妊娠は喜ばしい事ですし
タイミングは家庭によって違いますし
だから無責任とも思わなくてもいいですし情けなくなる事もないと思います😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    本当に職場には申し訳なくて、働かせて欲しいなんてワガママ言っていいのかと悩んでます。
    でも、相談してみますね。
    ありがとうございます。

• 7月20日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

働きたいという気持ちがあることは
    職場からしたらいいことなので
    わがままではないと思います😊
    ただ今後悪阻などで
    多少の迷惑をかけてしまうとは思うので
    そこはしっかりと申し訳ない気持ちであることは伝えた方がいいとは思います💦

• 7月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんです。
    人間関係のできた相手でも申し訳なかったのに、まだ関係性すら出来ていない人達に迷惑をかけてしまう事が一番申し訳なくて。
    そんな気持ちで働けるのかも不安です。

• 7月21日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

仕事はどんな状況でも
    一生懸命仕事をしていたら
    ちゃんと周りはみてくれると思いますよ😊
    そりゃぁ中には陰口言う人もいるかもしれませんが
    ちゃんとみてくれてる人は
    支えになってくれると思います😊

そうなるためには
    本人の努力次第だと私は
    経験した上で
    実感しました。

• 7月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!とりあえず、誠意を持って話をしてみます。

• 7月21日
koko

お気持ちわかります
女の人って仕事、お金、年齢、妊娠、色々考えること多くて計算して進めるの難しいですよね。
私も育休明けて仕事復帰したはいいものの、給料が少なく転職しないと2人目は難しいと考えてます。かといってこれから転職してすぐ妊娠は迷惑かけるし、でも1年くらい働いてから妊娠するのは年齢的に厳しい。妊娠しようと思ってすぐ妊娠するとも限らないし。
そういうことを色々考えてると何が一番良い選択肢なのかわからなくなります。

職場にはたしかに迷惑かけてしまいますが、年齢的に早くほしかったとのことですので喜ばしいこととして過ごすのが良いかなと思います。

妊娠おめでとうございます!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    本当タイミングって難しいなと痛感しました。年明け半年間集中して頑張っても出来なかったのに。
    kokoさんも転職を考えていらっしゃるとの事。最善の道が見つかりますようお祈りしています。
    ありがとうこざいました。

• 7月20日
ゆきち

わたしも初めにコメントされている方と同じ意見です😊

わたしは顕微授精の移植待ちですので、妊娠って「よし、今月妊娠しよ!」て思って出来るものじゃ無いって事を嫌という分かってしまってます😅

ですので転職すぐのタイミングで妊娠してしまっても全然無責任だとは思わなくていいです!

それが独身で無計画に出来てしまったとかなら、それはやはり無責任になってはしまいますが。。

職場も雇ったのに妊娠したから辞めます、と言われた方がオイオイってなると思います💦
育児手当は貰えなくても会社の計らいで育休は取れるかもしれないし、働いているうちは上のお子さんも保育園に続けて通えますし、収入も途絶えないしで良いことだと思います☺️

ただ、妊娠中は体調が悪くなってしまう事が多いと思いますので、そのせいで会社に迷惑を掛けてしまい申し訳無くてストレスになってしまう事もあるかもしれません😭

その辺りも職場の方とお話しされてみてはどうでしょうか?
妊娠したからといって仕事を辞めなくてもいい社会にしていけるといいですね😄
今の世代の私たちが頑張れば、今の子供たちが働くときはもっと働きやすい世の中になっていると思います!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうですよね。
    じゃぁ、辞めますっていう方が無責任な気もしますよね。
    でも、働いても皆さんに迷惑をかけているストレスは確実に出てくると思います。それが不安で辞めてしまおうかと思っている自分がいるのも確かです。ダメですね。
    私たちが頑張らなければ、子供たちの世代まで妊婦は迷惑と思われてしまいますもんね!!

• 7月21日