※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

義母との関係が難しい状況。義母が孫に会いたがっているが、女性は不快に感じている。旦那は義母に孫を会わせたいと言うが、女性は拒否。義母の言動にイライラし、自分を我慢すべきか悩んでいる。

ガルガル期継続中、義母が嫌いです。
お宮参り以来会わせてません。

義母から会わせて貰えないのは寂しい。
私の孫なのに。と。

義母はガルガル期なのを知っています。旦那が話をしましたが、理解出来ない、自分にはなかった。
ガルガル期と言えば孫を会わせなくて済むんじゃないかと。
何かあれば家族なんだから遠慮なく話してと。

自分の思いを隠さず話しました。
ガルガル期がいつ収まるのか分からないけど、時間がかかりそうだね、落ち着くまで連絡はしませんと義母。

しかし翌日、旦那に泣きながら孫に会いたいと。
産後からこの義母は色々あり、孫フィーバー。
ガルガル期とわかっていながら、抱っこしたら離さない、泣いても離さない、寝てるのに起こすなどまだまだ書ききれないくらいたくさんありますが、義母が大嫌いになりました。

で、今さっき旦那に明日義母に息子を会わせたいから実家連れて行っていいかと。
嫌だと話しました。
義母との話しは時間経って落ち着くの待つとなったのに。
旦那は今しかない可愛い赤ちゃん時期を親に会わせたい、抱っこしてもらうのが親孝行だと。
私の両親はもういません。
可愛いがって頂けるのは有難いですが、義母は自分のことばかり。
息子と嫁ちゃんの子供って言われると私は厄介者みたいに聞こえるとか、旦那が送った写メが小さい時の旦那にそっくりで堪らない可愛すぎる、嫁ちゃんには似てないねとか。
そんなことわざわざ言わなくてもいいのに。

明日、義母に会わせるだけですぐ帰る。
私は行かなくていいからと言われましたが、無理だと話しました。
そしたら、荷物まとめて出ていきました。
ガルガル期だからとフォローしてきたつもりなのに。
泣きながら孫に会いたいと言われた俺の気持ち分かるかと。
ガルガル期通して異常だよと言われました。

再婚のため、上の子は義家族と血の繋がりはないです。
今回第2子が義母にとって初孫です。

私が我慢すればよかったのか?
私は酷い嫁なんですね。

コメント

ミミ

ガルガル期ありました!!
ほんと嫌なんです、無理なんですー!!
って心に押し込めました😭
私の解決策は、見ないです。
毎週末子守してもらってる間に旦那と週一の買いだめに行ってました!
2時間ないくらいですが帰宅するとすぐ帰ってくれました
行かなきゃ旦那が一人で買い物できないし😅
首すわり前の子供連れての買い物は絶対嫌だったのもあります!

• にゃお

にゃお

見ないようにしても無理でした。
    自分が自分がって義母。もう少し理解してもらえたらと。

• 7月20日

それはガルガル期が終われば直ることなんですか?
私なら旦那さんの気持ちわかります。
ガルガル期どうのこうのよりただ嫌いなだけに見えます。
今後も会わせるつもりないように思えますし。

私なら頻度減らして旦那に連れて行かせます。
もちろん旦那には注意しますが、旦那さんからしても自分の家族の悪口言われるのいい気はしないかと思います。
そんな中フォローもしつつ板挟みで可哀想かなと思いました。

もう会わせたくないなら自分から縁を切るように伝えたらどうでしょうか。

飲むヨーグルト

にゃおさんが辛いように旦那様も義母さんも辛いでしょうね。
産婦人科で産後の不安定な情緒に効く漢方を処方してもらえると思いますよ😌私も飲みましたが少しずつ落ち着いていきました!

旦那さんには義母にされて嫌な事など話しましたか?(´・_・`)
抱っこしたら離さない、泣いても離さないのはガルガル期じゃなくても嫌ですよね。
ましてや寝てる所を起こすだなんて。
そう言う事の積み重ねもあるから信用出来ないと言ってみてはどうでしょう?

孫に会いたい気持ちも分かりますが、それならばこちらがされて嫌だと言う事を向こうも分かってくれないと余計に会わせたくなくなりますよね。

と言うかあなたの親孝行の為に子ども産んだんじゃないって感じですけどね。

のえる

辛口すみません。

自分の事ばかりになってらっしゃるのはにゃおさんも同じかと思います。

いくらガルガル期だからと言っても度を越した感があります。
お義母様に少し見せたらすぐ帰って来る。これは許してあげても良かったのでは無いでしょうか??

折れることもせずに、嫌だと駄々をこねてたら、にゃおさんも自分の事ばかりかと思います。

他の方が言うように、お義母様と縁を切り、旦那様とも関係が壊れて良いのならこのままで良いかと思いますが、ガルガル期だけのおつもりなら、多少の妥協はした方が良いかと思います。

お孫さんを見れない抱けない気持ちと、親にたった数秒すら抱かせてやれない気持ちもにゃおさんには理解する事が出来ないのでしょうか?

あちらは精神的に今は無理だと分かっているからこそ、お孫さんだけほんの少しだけ抱っこさせてもらえないかと交渉して来たのでは無いですか?

私もガルガル期があった事があるので気持ちは分かりますが、お互いに思いやりを忘れてしまうのは頂けないなと思いました。

長文、辛口と失礼致しました。

こっこ

確かににゃおさんの赤ちゃんですが、旦那さんの子供でもあるので、やはり旦那さんの意見も尊重した方がいいのかなと。
旦那さんが自分の親にも孫を抱かせてあげたいと思うのは自然なことですし、にゃおさんがお義母さんのことが嫌いなことも仕方がないことなので、お二人でよく話し合って妥協点を見つけられたらいいかと思います。
今のまま、ずっとガルガル期を理由にお義母さんには抱っこさせたくないというのも無理がありますし、このまま自分だけの気持ちを押し通してしまうと夫婦仲にも影響してしまうと思うので、頻度や時間をにゃおさんから指定して会わせるなど、ちょっと譲歩する努力をしてみてもいいのかなと思いました。

ママリ🔰

嫌な気持ちも分かりますけど、自分は行かないで、旦那さんが連れて行く分には多少の我慢も必要な気もします…
二人の子供だし、自分の気持ちだけでは済まない所はありますょね。
初孫なら、仕方ないかと思います。

ガルガル期治したいなら、病院で相談された方がいいかもですねー。
治療して治らないなら、まだ仕方ないけど、治す努力をしてないなら、旦那さんも納得出来ないような気がします。

自分の息子が結婚して奥さんにそう言われたら、私も泣きたくなると思います。

🐼桜華🐼

私もガルガル期ありました。
結婚する前から元々義母が嫌いです。
義母と言うよりガルガル期の時は義両親嫌いでした。

娘を連れていけば旦那に似てる。発言ばかりだし、じゃ、私に似てる要素はないのか?というくらい。
しかも義姉にまで似ていると言われ、義姉の小さい頃の写真まで持ち出して比較したり…

義実家で寝もしない娘が寝ようとしててもテレビの音量も下げるよう旦那がお願いしても下げないし、大声で喋るし…
なんの配慮もありませんでしたよ…

その都度、旦那に嫌な事言ってましたよ。

今でも連れて行きたくないですが、月に1度くらいは連れて行ってます。

にゃおさんのお気持ちも分かります。
でも少し度が過ぎると思います。
義母さんにされて嫌と感じた事、旦那さんに伝えましたか?

義母からしたら血の繋がった孫が下の子でも義母さんも遠慮がないというか…
自分にはガルガル期がなかったから理解出来ないのもわかりますが、理解しようともしないのもどうかな…って思います。

でもにゃおさんも自分のことばかりな気もします。
義母が抱っこしていても常に横に張りついて、泣きそうなったりしたら、あ、オムツかな?ミルク(母乳)かな?ママが抱っこするね~って無理矢理感あるかもですが、抱っこを代わる…など、何かしら対策出来るかと思います。

義母さんもにゃおさんも自分の事ばかりで旦那さんはそんな2人の板挟み状態なら辛いですし、また旦那さんも産後のガルガル期に関して理解が乏しいのかな?とも思いました。

もし対策云々より義母さんと会いたくない、下の子にも会わせたくない。と言うのなら、縁を切る覚悟でキツめに義母さんに思いの丈を言ってはどうでしょうか?

ままり

ガルガル期って、結局は言い訳のようにしか
聞こえない気がします。私は😞💦
旦那様は、にゃお様のお気持ちに寄り添って
子供だけ会わせに行って、すぐに帰ると
言ってくれたんだと思いますよ。それをも
嫌だとなると、旦那様からしたら、いい気持ち
にはなりませんね💦自分の事ばかり…なのは
にゃお様の方だと思います😥自分は会わなくて
済むんだから、その程度は我慢した方が
今後、夫婦の関係も悪化しないと思います😓

もんもん

私もまだガルガルなのか、それとも義母が嫌になってしまったのか分からなくなってしまいましたが、にゃおさんの気持ち凄く分かります🙁

私の義母も初孫で孫フィーバーが酷く、赤ちゃんの世話を横取りしたり、寝てるのを起こす、首を必ず自分の方に向かせる、新生児期から預かせろ等など・・・。今も孫に毎日会わせろと言ってきます。たぶん、にゃおさんの義母さんと同じタイプっぽいです(笑)

そんな感じの義母なので会う度に嫌味も言われるので憂鬱なので、会わなければ冠婚葬祭以外で会いたくないのですが、やはり私だけの子供では無いので月イチで会うようにはしてます。ホントに嫌ですが(笑)

にゃおさんも旦那さんに「コレされてイヤだった!」とかではなく、「義母さんにこんな事されて悲しかった。抱っこしたい気持ちもわかるけど、赤ちゃん寝てる時は抱っこしたい気持ちを我慢して寝かせてあげて見守ってて欲しいな」と伝え方を変えてみたら旦那さんも少しは話聞いてくれませんかね?🤔💦

私は伝え方を変えたら夫は少し親身になって聞いてくれて、頻繁に会う頻度を少し減らせてくれるようになったので、にゃおさんの旦那さんにも少しでもガルガルの気持ちが伝わるといいですね🤗
それでにゃおさんが義母さんに赤ちゃんを会わせても嫌な気持ちにならないように守ってくれるといいですね🙌

にゃお

皆さん厳しいご意見ありがとうございます。

義母は婿取りのため姑を知りません。
してあげた、やってあげたが多いです。
旦那には全部話しをしています。気持ちは分からないそうです。

義母の前で授乳は嫌だったので別室でおっぱいあげていたら私に会わせたくないからわざとおっぱいを理由に別の部屋に行ったんだと旦那に愚痴っていました。
そもそも、出産直後に義母登場し分娩台でおしっこ出ないから管入れられてる所に赤ちゃん見たいからと堂々と入って来ました。悲鳴あげたら看護師が気づいて退室させましたが謝罪なく。
母子同室だから朝から来て挨拶なく私と目を合わせることなく孫しか見えず抱っこしてずっと離してくれず。
嫁ちゃんの痛い視線感じていたけど私の孫だからって。
何かあれば家族なんだから遠慮なく言ってと。
助け合わないといけないんだから。口ぐせのようにいいますが気を使わない方がおかしいと思います。
孫の写メもムービーも毎日のように眺めているそう。
孫ちゃん可愛い〜
息子そっくり~
いちいち私にLINEしてこなくても良くないですか?
悪気はないんだよって旦那はいいますが、ガルガル期を知っててわざとやっているのかと思うくらい。

私の両親に抱かせてあげたかった。両親は他界し居ません。

頭を冷やします的に義母と話し、それを理解してくれた義母。なのに翌日旦那に泣きついてって意味が分からない。
約束が違うじゃんってなりました。

くりまんじゅう

私昔同居してましたが義理母が無理で家出て以来子供にあわせてません😅これからも会わせる気ありません👌一度誕生日に見せに旦那が連れて行くと言ったけど揉めて行かせてませんよ🙂未だにガルガル期です😓

• ppppp

ppppp

横から失礼します。
    未だに会わせていないというのは、上のお子さんの時からでしょうか?
    ちなみに、義母さんとはおうちは近いですか?

• 7月27日
こっこ

うーん、結局はガルガル期とか関係なく、要はお義母さんが大嫌いだから自分の子供を抱かせたくないってことですよね。
たくさんの方が凄くいいコメントやアドバイスされていますが、あんまりにゃおさんには響いていないのかなーと思いました。
確かに、出産直後のくだりとかはお義母さん少し非常識かなとは思いますが、全体的に初孫フィーバーでちょっと孫に気持ちが入りすぎちゃっているからこその行動かなーと。
孫ちゃんが息子そっくりとかLINE送ってくるのも、もしお義母さんが嫌いじゃなければあまり気にならない様な気がします。
孫をお義母さんに抱かせてあげたいという旦那さんの思いを汲んであげたいという気持ちにはなれませんか?
にゃおさんのご両親が他界されていて、孫を抱かせてあげられないのは本当にお気の毒だとは思いますが、それをお義母さんに孫を抱かせたくない理由として引き合いに出すべきではないです。
赤ちゃんはにゃおさんだけの所有物ではないですし、少なくとも旦那さんとのお子さんである以上、にゃおさんだけの一存では決められることではないです。
にゃおさんは自分が我慢すべきですかと最初に質問していますが、むしろ今我慢しているのは旦那さんの方だと思います。
将来お子さん達のお嫁さんから同じ事をされても、今のままだと「自分も同じ事をお義母さんにしてたじゃん」と、旦那さんやお子さん達は味方になってくれないかもしれないですよ。

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

一語一句全て共感です💦
    100回いいねしたいです。
    モヤモヤイライラしてるであろうにゃおさんにどうか響きますように。どうかみんなが納得できる結果になりますようにと祈ってしまいます😣
    いきなり失礼しました..

• 7月20日
sayaka*.・

元夫の義母私も大嫌いでした。
なので気持ちはすごく分かります。
全てにおいて干渉され、
嫌味も文句も言われ、
生まれたばかりの息子が私に似てると誰かが言えば
別に似てないよ?風な態度をとられたり数えきれないぐらい嫌なことありました。
でも、本当に本当に嫌だったけど
顔見せには行ってました、、
私は逆に旦那だけで行かれるのが嫌だったので毎回行ってましたよ。😂

ガルガル期もあるし出産時のこともあって義母さんを受け入れるのは難しいのかなーって感じます。
けど、避けて避けてばかりいても
会いたい会いたい!!!って向こうも余計ヒートアップしそうです、、
旦那さんの気持ちも分かります。
数ヶ月に一度だけでも我慢して顔出すのがいいのかなぁって思います😔

にゃおさんのコメント読みました。
ですが、にゃおさんの意見だけなので義母もなにか思ってるでしょうね。

私も連れ子再婚で今は幸せですが、以前の義母はそんな感じでした。
義母含め義理家族が原因で離婚したくらいです。
旦那さんも旦那さんなりに理解しようとしているのはわかってあげてほしいです。
男と女はそもそも違う生き物なので全てを理解するのは不可能です。
寄り添おうとしてくれている旦那さんに怒りばかりをぶつけるのではなく
どうしたらいいのか、こうなったとき〇〇(旦那さん)がこう言ってくれたらなんとかならないかな?とか二人で義母の交わし方を話し合うとか…

私の場合は元旦那が一切寄り添ってくれず義母大好きだったので離婚したんですが、そうならないためにもまず旦那さんにわかって欲しい‼って気持ちをぶつけ続けるだけではなく解決策やにゃおさんが少しでも楽になる方法考えたほうがいいかなと思いました。

それでも無理なら義母と縁を切る、離婚することも考えたほうがいいかと思います。

うた

気持ちメチャクチャ分かります😭
ガルガル期になった人にしかこの気持ちは分からないと思います😅💦
話を聞いてると結構嫌な義母ですね⚡️
私はガルガル期を越えて大嫌いになりました。
嫌なものは嫌なんですよね!
私抜きで孫に会わせるとか絶対にありえないですし😨
初孫フィーバーも度を越えてますね💧

ママサウルス

ガルガル期、辛いですよね。
にゃおさんが産後すぐに体験したこと、誰だって嫌なことだと思います。

私も両親が他界しています。
義母は自分用抱っこ紐買ってくるような孫フィーバー。
旦那に愚痴れば「俺の親が嫌いなんだろ」で間に入ってくれることもなく。
自分の両親に会わせてあげられなかったのに、という想いも相まって本当に辛かったです。

でも、そんな中で自分に言い聞かせたことがあります。
「娘にとってはたった1人しかいない祖母(うちの両親も旦那の父親も他界し、義母しかいません)。娘は無条件に愛される権利がある」ということです。

そのために、会うことや旦那に理解されないことは我慢しましたが、ママリや実姉、ママ友には愚痴りに愚痴りまくりました!!なんなら、もらったものも影で捨てています。でも表面上は繕っていますし、旦那は頼れないので「ここぞ」という時は直接本人に言うようになりました。

にゃおさんもまだ産後間もなく大変だと思いますが、旦那さんまで敵にまわしてしまうと何もいいことないと思います。「睡眠不足で辛いから、LINEのやりとりは旦那さんとお義母さんに任せる」など、面倒ごとをうまく旦那さんに擦り付けて、少しでも楽なほうにもっていけたらいいなぁ…と思います。

はじめてのママリ🔰

私も絶賛ガルガルなのか
嫌いなのか分かりませんが2ヶ月近く会わせてません。

嫁のことをないがしろにするから嫌なんですよね。
「実の親だと思ってって
じゃあそちらも、私を実の娘だと思って一番大切にしてみてください。
できないでしょ?結局は息子と孫だけでしょ。」
って感じです。

私は気持ちが落ちつくまで
頼むからそっとしておいて
ほしいと旦那にも訴えましょう。

ぐいぐい来られると
拒否反応がすごいですが、
向こうから音沙汰がパッタリなくなるとそろそろ会わせてやるか。。と少しずつ気持ちが変化していくかもです。

そして会わせる時は条件つけてもらいましょう。

・まず今までいやだったことを旦那経由で伝えてもらい謝
罪してもらう
・にゃおさんが命がけて産んだってことを理解してもらう。
・嫁の意見を一番に尊重すること(返して言ったらすぐ返す等)
・滞在時間は30分
・会う時は必ず向こうの家
・抱かせるのも嫌だったら
自分がだっこひもをつけてほんとに顔だけ見せる
・こちらから会うとなるまで
要求してこない。
・子供は嫁さんの目の届く範囲に。

上記を旦那、義理母に打診してはどうでしょうか。
旦那さんも父親ですから
上記の条件つきで会わせてあげる。がこちらのせいっぱいの譲歩だと言いましょう。

私はにゃおさんが命がけで愛しい我が子を産んだのですから子供に関してはにゃおさんの意思を回りが尊重すべきだと思います。