※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
お金・保険

専業主婦の方が自由に使わせてもらっているお金について、旦那の収入やお小遣い、支出について相談したいです。贅沢でしょうか?感想や意見をお聞かせください。

専業主婦の私が自由に使わせてもらってるお金
について、みなさんの価値観から
意見お聞きしたいです🙇‍♀️

旦那の手取りは月22-24万、
ボーナス無しです。

旦那のお小遣いは煙草込みで 1万5000円です。
毎日500円ずつあげてます。
休みの日は全部こちらが
管理させてもらってる財布から出します。

この前旦那の趣味の釣り具を10万円リボ払いで
買って、約6000ずつ払ってますが、
お小遣いは減らしてません。
初めはお小遣いから引くって言ったけど
さすがに可哀想だと思って😅

私が自由に使わせてもらってるお金
(了承済みで相談せず使っているお金)は、
友達とだいたい月3-5回会う時のランチ代、
いつも使ってる化粧品、
病院や用事で1日外出した時の
お昼代(スーパーやコンビニ)です。

当たり前ですが、使う時は値段を1番に見て、
その中から食べたいものを選びます。

その他や子供の物は、
ほとんど一緒に買い物に行った時に買います。

これだけ見て、どう思いますか??
専業主婦でこれだけ使わせてもらってるのは
贅沢でしょうか?

旦那はなにも言わなくて、
相談するたびに ええよええよ!
そのくらい行っておいで と言ってくれてますが、
それに甘えてていいのかなと😅

感想や意見なんでもいいのでお願いします🙇‍♀️

コメント

NMI

うちの旦那も何も言いません👍
でも、貯金は頑張ろうとおもうので、節約するところは節約して暮らしてます💕

  • SSママ

    SSママ

    そうなんですね😊
    私も使う時は使って節約できる時は節約するっていう考えなので、そのバランスが崩れないのが理想です!
    でも子供が増えるので私も今までより使い方考えようって思います😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

回数より総額だと思います。いくら使っているか計算してみて、旦那さんのお小遣いより多いとか、他の費目がすごく低いのにそこが高いとかだと良くないかなとは思います。
おすすめは、Kさんにもきちんとお小遣いを設定することです。専業だとお小遣いもらいにくいと思うかもですが、今現にそれらの出費をしているということはお小遣いをもらってるのと同じことなので(それが悪いことではありませんが)お小遣いの範囲でやり繰りする方が罪悪感もないし、使い過ぎも防げるし、いいと思います!手取りから言うと適正額は5000円くらいかな?と思いますが、そこは旦那さんと相談ですかね!

  • SSママ

    SSママ

    的確なアドバイスありがとうございます!
    本当に、その通りだなと思いました😳

    全部トータルすると、お小遣いよりは低いけど1万超える月もあります。
    たしかに罪悪感感じながら使うより、はっきりしたラインがあると気にせずって言ったら変だけどその方が気持ち的に楽かもしれません!
    来月からお小遣い制はどうかなって話してみようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月20日
雷注意

ランチの回数が多いなー、って思うぐらいですね!
でも赤字にならないならいいんじゃないでしょうか??🤔
失礼ですが、その収入でやっていけててすごいなって思います!

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり多いですかね😅
    赤字にはなりませんが、貯金入れるとギリギリです。
    お互い好きなものに使いたい欲が高いので、晩ご飯や食費をなるべく削ってます。
    量が多くて安いものばかりですが😅

    • 7月20日
まま

いいよって言われて、家計が困っていないのならば、良いと思いますよ😘

毎日引きこもり辛いですもん(笑)
お友達とのランチって大事です😻✨
まず、誰かの作ってくれたご飯を
食べられることはめっちゃ幸せですよ(笑)

  • SSママ

    SSママ

    ほんとですね!
    たまには他の人の手料理が食べたいな〜って思いますよね😭
    感謝しつつ、節約しながら使わせてもらおうと思います😌

    • 7月20日
deleted user

ランチが3~5回は多いかなとは思いました💦
でも旦那さんがいいって言ってくれてて、家計が回るなら贅沢もいいと思います(*^^*)

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり多いですかね😅
    しっかりしたご飯屋さんは0-2回で、フードコートで軽く食べる時になるべく安いものを...と思って😅
    よく考えて使わせてもらおうと思います!

    • 7月20日
deleted user

私は多いかなと思いましたが、赤字にならず貯金できるならいいと思います😊

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり多いなって意見が多いですね😅
    他の人はどうなんだろうって気になってたので、積極的にランチ行こうっていうのは控えようと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休中は友達とご飯は控えてました🤣旦那はいいと言ってくれますが基本ご飯の時間は避けて遊んでました🙌
    旦那はお小遣い2万です👌✨

    • 7月20日
maki♡

ランチの回数が多いですね🙌🙌
あとは化粧品の金額にもよるかと。。。

うちはボーナスなしの手取り40万前後です。
旦那のお小遣いは、決まってなくて
仕事で何かしら使うのでなくなったら
千円~3千円渡していて
合計すると月に4万~5万です。
それ以外にバイクが趣味なので
たまに欲しいものがある時に
要相談って感じです!

専業主婦の私は、旦那からは
何でも自由に使っていいよ!
と言われてますが、、、
友達とのランチは月1回あるかないかで
化粧もそんなにしないし、こだわりもなく
安物を半年に1回買い足すくらいです!
あとは、服もユニクロやGUなどで
年に1~2回広告の安物を買うくらいです!

  • SSママ

    SSママ

    やっぱりそうですかね😅
    化粧品は無くなりそうになったら買い足してて、全部まとめると半年に5000くらいかな?と思います。

    言い方が難しくて失礼だったらごめんなさい😅
    旦那さんが趣味に自由に使えて、makiさんはほとんど使われてなくて凄いなって思いました。
    私も服はguとかが多いです🤣
    今より使い方に気をつけて、節約頑張ろうって思えました。

    • 7月20日
れい(23)

家計さえ困らなければいいんじゃないですか?
うちは余ったお金全部使ってもいいよ!と言われてます!(趣味が貯金なのでほぼ使いませんが)

  • SSママ

    SSママ

    余った分は貯金に回してますが、私がもっと節約したらもっと貯金できるよなと思って...当たり前ですが😅
    貯金が趣味って羨ましいです!
    私も旦那も、昔はお金にルーズで話すと恥ずかしい事ばかりなんです😅
    今は2人なりに頑張ってますが... お金の管理が苦手なので頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 7月20日
さくら

24万で、月にランチ3~5回して、貯金もできてるなんて凄いです!
うちも基本的に旦那にお小遣い1万円のみ渡し、その他は管理して自由に使ってます✨
ランチ美容室化粧品子供のものなんでも買います!

でも24万でリボ払いも払って、、という感じならうちなら赤字になりそうです😵💕(笑)

  • SSママ

    SSママ

    赤字は本当にギリギリないかなって感じです😅 お金が必要な月は私が節約するのが普通だと思うので、引きこもりでがんばってます😅

    私もリボ払いは迷って旦那と話し合いましたが、払い終わるまでカード使う買い物はしないって約束しました。
    過去のこと話すと長くなるけど、旦那のお金の使い方がひどすぎて私が管理するようになって、制限もするようになって...今に至ります🤣

    • 7月20日
deleted user

特に何に使おうが許可はもらってませんよ。
ランチも化粧品も洋服も…
エステ、ジム代などもです。
ただ大きな物は流石に相談しますが(^^;
主人が買うものに対しても私は何も言いません。
車を購入してきても言いません。
しっかりと貯蓄できてるならいいんじゃない?と言う主人です。

  • SSママ

    SSママ

    そうなんですね✨
    お互い心が広いというか、変に気にされてなくて羨ましいです!
    私の場合、手取りが多くはないから私がいかに節約するかなんですが... 息抜き程度に外出したいな〜と思ってて😅
    貯金も私の管理次第なので、できるところは節約して頑張ろうと思います!

    • 7月20日
ママリ

ランチは多いなーと思います🤔化粧品はどの程度のものを使っているかわかりませんが、デパコスとかなら結構かかりますよね💦ネイルやマツエクや服を買い過ぎたりしていなければ普通だと思います💡

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり多いですよね😓
    いつも使うものは1000-2000のものが多いので、デパコスで欲しいものがあったら相談するっていう感じです!
    ネイルもマツエクもしたい欲はあるけどそこはさすがに我慢してます😅
    保育園に預けて私も働きだしたら余裕ができるんですけどね。
    そこもぼちぼち考え中です💭

    • 7月20日