※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ベビーサークルの利用期間やサークルなしでの過ごし方について相談中です。家事をする際の心配や腹這いのスピードについて悩んでいます。

ベビーサークルどのくらいまで使っていましたか?
また、使っていない方はどのように過ごしていますか?

今ダスキンのレンタルでベビーサークルを借りている状態で、もう直ぐ返却で、延長するか悩んでいます。

まだ腹這いしかできませんが、だんだんスピードも出てきてちょろちょろするし、なんでもいじったり口に入れるので、どうしたらいいのか悩んでいます。

間取りがあまり良くなく、リビングも10畳と狭めなので
サークルに入っていてくれると家事をする時など心配がなくていいんですが…

サークルなしで過ごされてる方はどのようにしているのか気になりました!

アドバイスなどよろしくお願いします😖

コメント

まめ大福

ベビーゲートのみです😊
ごみ箱や触って欲しくないものは、極力キッチン側に全て移動して、コンセントもできるだけ隠し、リビングでは自由にさせてます😊

ソファとか何度か落ちましたが
それで学んだのか、今は落ちることはないし
座ってテレビみたり、寄りかかったりグルグル回ってみたりしてます😊

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    なるほど。。

    テレビと出窓とストーブが横並びになっていて出窓に洗濯物を干したりしているので
    そこには近づけないように
    なにかガードしたほうがいいでしょうか?🤔🤔

    • 7月20日
  • まめ大福

    まめ大福


    うちはテレビには何もしていないので
    近くで見たり、叩いたりしたら都度、注意しています
    今は、テレビ台に登ってテレビの後ろの隙間に入るのがマイブームで😂
    テレビはソファで見ると教えているところです💦
    テレビが大きくて、ゲートなどで囲うと部屋自体はあまり広くないので、狭くなるのが嫌で何もしてません

    ストーブは今は片付けていますが
    冬は温まりは悪いですが
    ゲートの外側のキッチンに置いて使ってました

    出窓は窓から落ちる事故などもあるので、登れそうなら何かしらした方がいいかも知れませんね😊

    うちは、洗濯物は晴れていれば外に干しているので
    雨の時は室内ですが、やはり引っ張って遊んだりしますね😂
    それも毎日ではないので
    特に何もせず
    都度、注意です

    • 7月20日
  • まま

    まま

    危なくないように対策をするのもアリですが、その都度注意して、これは悪いことダメだよって覚えてもらうのも大切なことかもしれません!
    勉強になりました😊

    今は怒ってもダメ!と言ってもなぜかニコニコ笑われるのでこれから伝わっていくのかな?って感じです。笑笑

    参考にさせていただきます!
    丁寧にありがとうございます☺️!!

    • 7月20日
deleted user

2人ともサークルなしで過ごしました😊
危ないものは手の届かないところに置いて、引き出し等は全て100均で赤ちゃん用のガードを買って付けてました😊
テーブルの角にも100均のコーナーガード付けてました🤗

他は特に対策せずでした😂

  • まま

    まま

    引き出しなど気をつければある程度は大丈夫なんですね!😊

    ちなみに、床はなにを引いていますか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    床は長男の時は2階に住んでたのでジョイントマット敷いてました🤗
    次男の時は1階だったのでラグのみです😂

    • 7月20日
ママリ

サークルを空きスペース置くと家事の動線が切れるのと、動き始めてからは後追いでかなり泣くので(安全性は確立しますが)、我が家は逆に触ってほしくない物をサークルで囲ってました😊

1枚1枚を繋げるタイプを買い、8枚で部屋干しラックを囲ってました。横に衣装棚があり、一石二鳥で立ち入り禁止にしてました🤣
で、リビングは荒らされても大丈夫なように危ないものは極力手の届かないところに、手の届く棚にはガードを付けたりおもちゃの収納に回し、開けてバラまいてもいいようにしました。
今は4枚で部屋の端に置いて、バラまかれると困るお出かけ用の手荷物や抱っこ紐、化粧ポーチなど使用頻度の高い物を入れてます😊
残りの4枚を玄関に置いて、私が靴を履いている間はちょろちょろしないようにそこに入れてます👍

私の知人はテレビ台周りを囲っている方が多いですよ。

  • まま

    まま

    たしかにちょっと待っててね〜と掃除機かける時など入れて置いたりするんですがやっぱりすごい泣きます。笑
    普段は囲わずに1箇所あけといて見張っています!

    触って欲しくないものを囲うのもアリですね!

    • 7月20日
deleted user

0歳児はサークルなしできてましたが、1歳超えて買いました😂
テレビを見る時に毎回テレビの目の前まで行ってしまい、それを毎回毎回注意するのが地味にストレスだったので、テレビを囲うためのサークルを買いました(*^^*)

  • まま

    まま

    やはりテレビを囲う必要はありそうですね!
    参考にします😊

    • 7月20日