※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊活

体外受精が怖くて迷っています。人工受精5回目か、体外受精に切り替えるか、一旦治療を休むか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

いま、生理がきました。前が見えず迷ってます。
人工受精4回目失敗でした。
四年目ですが、なかなか体外受精に踏み込めません。。
体外受精は、過去のトラウマから全身麻酔が怖いのです。
先生に聞けば、局部麻酔でも可能とのことでしたが、
気を失うほど痛いとも聞きます。
人工受精5回目をするか、体外受精に切り替えるのか
一旦治療お休みするか迷ってます。
皆さんの体験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

無麻酔の病院もありますよ。
私は2回採卵しましたが、1回目は痛いなぁ…というくらいで全然我慢できました。2回目は全く痛くなく、採血の方が痛いくらいでした。

ママリ

全身麻酔は点滴が痛いですが、意識戻った時に終わっているので、痛みは大丈夫ですが、人によっては、終わった後、麻酔の影響で、吐き気がでたり、1日は頭がボーっとするので車の運転ができなかったり、一人で歩いて帰ったりするのは危ないので、旦那さんに迎えに来てもらった方が良いと思います。
全身麻酔は流産してしまい、掻爬手術の時に経験しました。
わたしの今通院している病院は採卵時部分麻酔です。
正直言うと、針が刺さる感覚もわかるし、採卵時も卵撮ってる感覚もわかるので痛いですが、なんとか我慢でしました。たくさん育った卵胞があると、部分麻酔だと痛いので、全身麻酔の方が楽だとおもいます。
部分麻酔し、採卵後は看護師さんのアドバイスで、すぐ生理痛の薬飲んでいました。
なので、お腹の痛みは少しで済みました。
部分麻酔の方が終わってからすぐふつうの生活できますし、体の負担は少ないみたいです。

🌷

うちは夫婦両方に問題ありで、最初から顕微です😅卵子がいっぱい育ったので全身麻酔でしたが、採卵の数が少なければ局部とかみたいです😲私は麻酔が効きにくい体質なので、採卵中(かなり早い段階で)目が覚めてしまいました😂その時はそんなに痛くなかったですよ🤔
ちなみに2回目の移植で授かることができました😄

ma

採卵時の麻酔は「全身麻酔」といっても「静脈麻酔」だと思うので負担も少ないと思うのですがどうですか?
過去のトラウマも「静脈麻酔」ですか?それとも吸入麻酔のほうですか?

私も初めは鼻からチューブ入れられるのかとか色々怖かったですが、全く痛くありませんでした!
腕から麻酔を入れられた時に血の気が引くようなふわ〜っとした感じになりましたが全く眠くなく「本当に眠くなるの?」というような感じでした。
なのに、看護師さんに「目を閉じてください」と言われ目を閉じた後 次に目が覚めたら全て終わっていました☺️笑
痛みや違和感もなく、よく寝たな〜✨くらいな感じでしたよ💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

卵管形成手術をした際、静脈麻酔でした。
    何回も目がさめ、うわ言で
    痛い痛いといい続けていたそうです。恥ずかしい💦
    目が覚めても、全体がぐるぐるとして1人でベットにいるのが怖く、看護師さんについていてもらいました。。
    極度の閉所恐怖症であり、どこかせまいところに閉じ込められるような感覚を覚え、怖くてたまりませんでした😭

• 8月6日
ふーちゃん

1人目の時、人工授精6回目でもリセットして、体外授精にステップアップしましたが、卵胞が育たず、採卵までできなくて治療は中止。卵胞の育ち具合を確認してから、人工授精に切り替えて、人工授精7回目で授かりました。
現在、2人目妊活中なのですが、人工授精5回目もリセットしました。今月から体外授精で治療していますが、またもや1人目の時と同じ状況で、卵胞が育たず、採卵できず、体外授精の治療は中止となりました。来週、排卵確認しに行って、様子見て人工授精の予定です!ただ、昨日から不正出血なのか?排卵出血なのか?出血してるので、今月、期待できません😢

たんぽぽ

2回採卵しましたが、1回目は卵が2つしかなかったので無麻酔でやりました。
痛くなかったですよ☺️