※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんを混合で授乳中。吸わせる時間や足すミルク量が分からず困っている。助言を求めています。

生後19日目(7/1誕生)の女の子の赤ちゃんを育てています。
現在完母を目指して混合で授乳しています。
数日前までは搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり(たまに直でもあげてたけど、お互いに疲れるので妥協してしまっていた)、母乳が出ない時は全部ミルクで、て感じだったのですが、気になって調べてみるとやはりそれでは母乳が出なくなる一方なのと、なんとなく最近赤ちゃんのおっぱいを吸う力がしっかりしてきたのがあって、ちゃんと頑張ろうと数日前からあげ方を変えました。
でも、どのくらいの時間吸わせればいいのか、足りない分足すミルクの量はどのくらいなのか、足りないかどうかの判断はどうすれば、などなど分からないことだらけでネットで調べるも、やはりそれも人によって言うことが違くて、どうすればいいんだろうと困ってます(--;)
最初「気が済むまで吸わせるべき」というのを見つけ、その通りやってみたのですが、30分経っても離してくれる気配がなかったので母乳はもう出てないのにおしゃぶりのようにただ吸ってるだけでは?と心配になり、今度はとりあえず片方10分くらいずつ吸わせてみて(そこで区切りをつけて)、置いてすぐ泣くようだったらミルクを足す、というやり方を今日の朝やってみました。
そのミルクも一応80を作って(いつもミルクだけの時は95ml飲んでました)、いらないとなるまであげてるのですが(今朝は50飲んだ)、これもまた調べてみたら、たくさんミルクを足してあげてしまうと次の授乳まで時間が空いてしまい、母乳が出なくなってしまうとあり、じゃあ満腹になるまでの量のミルクをあげるのはダメなのか、、と思ったのですがおっぱいを吸わせても出なくてずっと泣いたりする場合はどうするんだろう?などなど、、 なんだか全部疑問だらけです;;(∩´~`∩);;

先輩ママさん達お助け下さい、、_| ̄|○

コメント

Maddie

私は助産師さんから細く長く母乳をあげられるといいね、と言われたので…

8-2でミルク寄りの混合ですが、一応微かには出るので吸わせています。搾乳機と実際吸われるのとでは出方も違うみたいです。なので、気休めでもすってもらっています。

30分経っても吸っているのであれば、出ているのではないでしょうか。うちは、出なくなったら、ポイッて口外します。

私も1か月後半で私の体調不良で完ミでしたが、また母乳を吸わせ始めた少しずつ出るようになりました。まだ遅くないと思います。

ぽりん

吸わせることが大事なので、時間の区切りも必要かなと思います!
3ヶ月とかなると、遊び飲みというのをしたりするので、やはり時間を決めている方が、おっぱいに集中して飲んでくれます。
授乳前後にコップ一杯以上の水を飲んでみたり、ご飯やせんべいなど食べたりするといいですよ😄(おっぱい張って乳腺炎に注意ですが)
すぐ母乳量が増えるものではないので、無理しすぎないで根気強く頑張ってってくださいね🌼

• ぽりん

ぽりん

ちなみにわたしは5ヶ月のときに、母乳量が減って出なくなりました…
    でもなんとか復活できました⭐
    5ヶ月になると吸う力がついたり、母乳量が吸う量と合ってくるようで、減る時期にはなるみたいです。

• 7月20日
all

おっぱいを吸わせても 出なくてずっと泣いているというのは、くわえてから泣いているんでしょうか?
本当に 出ていないのかが わかりませんが
「乳頭混乱」ではないでしょうか?
以前わたしも同じことで悩んで、ママリで質問したのですが、後から思えば あの時は
乳頭混乱 だったんだなぁと思いました。
すぐにおっぱいから口を離しては 泣くので
立って抱っこしながらおっぱいをあげて
どうにかごまかしながら乗り越えました。
最初の頃にミルクを足したり、おっぱいのおやすみ時間が多くなってしまっていたのが 母乳の制作量(?)低下させる原因でした。
おっぱい少なくなってしまって どうしよう、大きくなれないのかなぁと心配でしたが、回数は多かったですが ふつうに ほぼ母乳だけで進めても 気がつけば 大きくなっていました😊
よっぽど 出ていないと感じている場合は母乳外来とか、赤ちゃん相談室みたいなところに行ってみたほうがいいと思います。
母乳だけで進めてみて、体重の変化が乏しければ、変更していく という感じになると思います。
授乳の時間
その子によりけりですが 赤ちゃんが大きくなっていけば短くなります。

1歳くらいの子が 1時間近くおっぱい咥えていて困っているのもみたことありますが、たくましく大きくなっていて羨ましかったです!

• よもぎ

よもぎ

丁寧なご回答ありがとうございます(*^^*)
    お陰様でもう今は完全母乳で普通にやれてます!
    1ヵ月検診も終わり、体重もしっかり増えていて大丈夫そうです♪
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 8月6日
  • all

all

わたしは卒乳したくて
    ママリ内で母乳の検索してました😂‼️
    間違って結構日が経ってるよもぎさんの質問に返信してしまいましたが、経過がお聞きできて嬉しいです😊👏
    よかったですね〜☺️
    わたしは1ヶ月検診では全然増えなかったんですが、増え始めた日からの週で計算したらギリ合格でした😅💦💯

• 8月6日
  • よもぎ

よもぎ

そうだったんですね😊😊
    うちの子は1ヵ月検診で丁度良く1キロくらい増だったのですが、検診から4日経った昨日また測ってみると、まさかの400gも増えてたという...ww
    さすがにいきなり増えすぎだろ〜!!とびっくりしてます😅

• 8月6日
  • all

all

すごいすごいですよ!!🤣
    母乳の出 すごく調子よくなってますね🤣‼️
    これから どんどん飲んで たくさん寝てたらみるみるうちに縦に伸びていきますよ!
    増え過ぎかなぁとは心配しなくても大丈夫ですからね〜😊👏

• 8月6日
  • よもぎ

よもぎ

嬉しいです〜(///∇///)ゞ💕
    私はあまり心配してないのですが、旦那が太っちゃうんじゃ?とちょっと心配気味なんですよねw
    その度に私は、今は蓄える時期だから、全然心配いらないの!って言ってますw

• 8月6日