※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

中期の離乳食について質問があります。 ①歯がなくても食べられる食材は? ②冷凍ストック可能か? ③ブレンダーは必要? ④とうもろこしの調理法は?

離乳食の中期(もぐもぐ期)になりました✴︎
ストックのために色々と調べてたのですが、わからないことがいくつかあった為質問させてください!

①写真のようなおやき、豆腐ハンバーグなども中期のレシピにあったのですが、歯がなくても顎の力だけで食べられるものなのでしょうか?

②また作った際には、今まで通り冷凍ストック可能ですか?

③初期は全部ブレンダーを使って作っていましたが、中期後期は食材によってはブレンダー必要ですか?

④今とうもろこしがあるのですが、なにかオススメの調理法やレシピ教えてください♩

よろしくお願いします!

コメント

おはぎ好き

①歯がなくても食べれてましたよ!
もぐもぐできる子なら大丈夫です!

②私は冷凍ストックしてました!

③ほとんどブレンダーは使ってなかったですが、大量にハンバーグを作る時やスープを作る時には使ってましたよ!

④とうもろこしご飯や、たくさんあるならコーンスープはいかがでしょうか。
娘の時に食べさせましたよ!

• mama.

mama.

ありがとうございます**
    食べられるもんなんですね!
    作ってみます!

コーンスープ作ってみようと思います(^^)

• 7月20日

モグモグ出来るなら大丈夫だと思います!

うちはいつもラップにひとつひとつ包んで冷凍です!

娘はバナナと小松菜のおやきが好きなので、それはブレンダーにかけて作ってます☺️
コーンも皮は食べにくかったり消化に悪かったりするので、気になるならブレンダーにかけても良いと思います。

よくするのはブレンダーにかけたコーンとチーズをご飯に混ぜてコーンドリア、他の野菜と牛乳足してコーンスープ、フレンチトーストの液に混ぜたりもします☺️

• mama.

mama.

バナナと小松菜いいですね!
    参考にさせてもらいます(^^)
    ドリアもすごく美味しそう〜!

• 7月20日
ゆか

①食べられると思いますよ!特に、豆腐ハンバーグはふわふわ食感なのでやわらかーいです😊つなぎに片栗粉を使うと量によってはもっちもちになります、最初は小麦粉で作ってもいいかと思います😊
お子さんによって好みの食感が違うので、どちらも試して見てもいいかもしれません😄

②冷凍可能です👍冷ました後に一つ一つくっつかないように冷凍します。

③ほとんど使ってませんが、お魚のすり身を作る時や、パンケーキにお野菜を入れたい時などはブレンダーでペーストにした方が混ぜやすいです😊あと、お野菜のペーストをパンに挟んでサンドイッチにしたりしてます!

④トウモロコシは消化しにくくて粒のままだとそのまま出てきちゃうので、私は基本的にペーストかみじん切りにして何かに混ぜてます!
指先で掴めるようになったら、茹でたのをそのまま1粒ずつつまんで食べさせてもいいかなって思いますが💡
小麦粉・ベーキングパウダー・水(もしくは牛乳・豆乳・ヨーグルトのどれかでも可)とトウモロコシペーストでパンケーキにしたり…
そのままコーンスープとしたり…
細かく刻んでほかのお野菜やひじきとかと一緒にお好み焼きに入れたりもいいです💕

• mama.

mama.

すごいお料理上手なママさんな感じがして、素敵ですね!
    大人でもとうもろこしの消化は時間かかりますもんね!
    まずはペーストにしてみようと思います(^^)

• 7月20日