※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれが1ヶ月治らず、薬も効果なし。フエナゾーフ軟膏を使っても状態変わらず。お風呂で流しても服が濡れて洗いにくい。肛門周りに赤いぶつぶつと出血、太ももに湿疹あり。何か良い方法はありますか?

生後33日目の娘のオムツかぶれが1ヶ月ほど治りません😱

最初小児科に行き、ツムラの紫雲膏とプロペトが混ざったお薬をもらい塗っていたのですが治らず、1ヶ月検診でフエナゾーフ軟膏を処方してもらい、塗り始めて4日目です。良くも悪くもならず現状維持という感じです。

お風呂で流す事もしてるのですが、服まで濡れてしまい上手く洗ってあげれません。

何かいい方法ありますか?💦

症状としては、肛門付近に赤いぶつぶつとそこから出血あり、太ももに細かい湿疹です。

コメント

福助

我が家のオムツかぶれの場合です。

悪化予防。
⚪少し赤いと思ったら、すぐにアズノールか、アズノールと亜鉛華が混ざった軟膏を塗る。(病院でもらって、常備してあります。)
⚪余裕がある時は、オムツを帰る時にうちわでパタパタして、湿気を飛ばす。

悪化したら。
⚪亜鉛華軟膏を厚塗り。地肌が見えなくなるまで。㍉単位のそれはもう厚塗り。新たな皮膚をのっける気持ちで。
⚪風呂上がりにロコイドをさらに足す。
⚪洗わなくても、やさしーくおしりふきでふいて、亜鉛華軟膏を全部拭き取らずに上から厚塗り。(あまりに汚れたらお風呂へ。)

これで、すぐよくなりました。

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます😊亜鉛華軟膏よく聞くんですが、やっぱりお薬が合わないんですかね😓乳児湿疹がひどくロコイド単独で処方されて家にあるのですが、単独でも塗ってあげたほうがいいですかね?汗

    • 7月20日
  • 福助

    福助

    うちは、アトピーなので(幸い軽いです)、ロコイド単体家にあって、亜鉛華軟膏の上から塗りましたが、亜鉛華軟膏貰いに行くまでのしのぎで塗ってあげていいかもしれません。実際にロコイドも使うので。

    1回きれいにしてから、軟膏で肌をオムツに触れさせないようにするのが大事みたいです。プロペトがあるなら、プロペトを厚塗りしておくといいかもしれません。

    亜鉛華軟膏単体の場合は固いので、オムツがあたったり擦れても守ってくれてる感じです。アズノールは炎症などを消毒、抑えるお薬だったと思います。喉を痛めたときのうがい薬でも処方される(形は違いますが)青いお薬です。

    病院に行っていて治らないなら、もし内科系だったら、皮膚科や、アレルギー科など、病院をかえてみるといいかもしれません。

    それでも、ダメならオムツですかね?

    1個ずつ試して、何が合わないかをみつけてあげられるといいと思いますを

    はやく良くなるといいですね。
    オムツかぶれは見てるこっちも、痛くなってきます(´;ω;`)

    • 7月20日
  • うい

    うい

    コメントありがとうござます😊まだ保険証が出来ていなくて色々な病院に行ってあげたいのですが、出来た後に返金してもらいに行くのが大変だし、まだ薬を変えてから1週間たっていないのでまだ様子見の方がいいかな?とか思ってしまって😭プロペトがないので、とりあえず、ロコイドと今ある薬を厚塗りしてみます😰

    • 7月20日
  • 福助

    福助

    我が家の悪化してしまったときの場合(赤いポツポツが3箇所くらい。1番大きくて2㍉くらい)で、昼すぎから亜鉛華軟膏とアズノールを塗り始め、夜の風呂上がりにロコイドプラスして翌日には劇的によくなった!!と言った感じでした。

    3日試して、なにもかわってないのなら、頑張って病院行ってもいいかもしれません。
    ただ、今は手足口病が流行っているというのも、聞くので保険証というより、もらっちゃうかもしれないと考えると頻繁に病院には連れて行くのがこわいですね(´・_・`)

    • 7月20日
  • うい

    うい

    他の病気を貰うっていうのも行くべきか悩むひとつですね💦でも可哀想なので連れてってみます😭

    • 7月20日
kao

オムツのメーカーを変えてみるとかどぉですか☺️

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます😊メリーズを使っていたのですが、今はパンパースの肌一に変えました💦

    • 7月20日
Pocky

皮膚のことは皮膚科に聞いた方がいいと小児科の先生が言ってました!
小児科でお薬もらうこともありますが、私は基本皮膚科に連れて行きます✨

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます😊最初に行った小児科がアトピーなど肌関係が得意な先生の所だったのですぐ治ると思ったのですが、やっぱり皮膚科の方がいいですよね😣

    • 7月20日
  • Pocky

    Pocky

    そうだったんですね💦
    最初の頃はかかりつけ見つけたり、合う合わないであちこち行ったりで大変だと思いますが娘さん早く良くなるといいですね💦
    娘が生後1ヶ月の時、乳児湿疹が酷くて産婦人科でお薬貰いましたがちょっと強い薬だったみたいです😭
    私が妊婦の時にもらった薬と一緒だったので、怖くて使わなかったですが、、
    早く良くなりますように!

    • 7月20日
  • うい

    うい

    乳児湿疹も酷くてロコイド軟膏を処方してもらいました💦だいぶ綺麗になってきたんですけど、ステロイド系はいきなり辞めるとまた振り返すと聞いたのでやめどきがわからなくて😭

    • 7月20日
あやの

皮膚の事は皮膚科に行って相談した方がいいですよ!
皮膚が弱い娘で、小児科より皮膚科行ってます(´•ω•`)
皮膚科のがステロイド微量に入ってたりしますが、娘が掻かないならと考えて塗ってます!
後オムツかぶれはオムツメーカー変えるか、布にするかですね( ´−ω−` )
私はオムツかぶれの時バケツ持ってきて、洗ってます(笑)

  • うい

    うい

    コメントありがとうござます😊大量うんちした時はシャワーで洗ってあげてるのですが、首もすわってないし1人だと大変で😭

    • 7月20日
あこ3

新生児の時はウンチの回数も多いので、小さいボールにぬるま湯はって、いつものオムツ変えの要領でカット綿をヒタヒタに濡らして流すようにあらってあげてました!
今は薬もらってあるのでその後薬塗って、柔らかい保湿ティッシュで水分拭き取ってあげてます😊で、プロペドぬって予防してます!

  • うい

    うい

    コメントありがとうございます。今皮膚科に行ってきて軽いステロイドの入った薬を処方してもらいました💦うちでは、ドレッシング用のボトルにお湯を入れて流してます😰

    • 7月20日
  • あこ3

    あこ3

    ステロイドのお薬塗ったらすぐ良くなると思いますよ✨早く良くなるといいですね😊

    • 7月20日
  • うい

    うい

    なるといいんですけどね😭
    オムツ替えおふろの時泣かないので痛くはないと思うのですが、赤くてすこしぶつぶつから出血してるので可哀想で😣

    • 7月20日