※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

旦那のモラハラで悩んでいます。旦那の先輩の奥さんに相談したところ、…

旦那のモラハラで悩んでいます。
旦那の先輩の奥さんに相談したところ、「もっと褒めてあげないと。認めてあげないとだよ。男は頑固、自分が変わるしかないんだよ。家も建ててもらってるんだし。」と言われ辛くなってしまいました。
お疲れ様、ありがとうはいつも言っています。

逆に旦那は全く言いません。家事、子育ては当たり前で、自分は仕事だけしていれば、他は何をしていてもいいと考え、仕事が休みの日は趣味に時間を費やしています。

旦那は浮気、暴力、借金などはありませんが、精神的なDVを受けています。
喧嘩したときは、車、家の鍵を持っていってしまいます。
「俺の家、俺の車」と思っているからです。
服を買ってもらったときも、「買ってやったんだから、今日やらせろよ。」と言われます。
産後2か月の時、息子と寝室で夜寝ていました。
すると、ベッドの中に入ってきました。
何度か許しましたが、どうしても嫌で、まだ身体も辛かったので全力で拒否すると、キレられました。
そして思い切りドアを閉めて部屋を出ました。

かなり稼いでいますが、いつも「金がない」が口ぐせです。でも、自分が欲しいものは買ってきますし、酒タバコも独身時代から量は変わっていません。
もらっている生活費では、子供の服など買えないので請求するとお金はくれますがため息をつかれます。
友達のお祝いのお金など、全部申告してお金をもらわなければなりません。私が自由に使えるお金はありません。

もう、惨めで仕方ないです。

それでも、私が変わるしかないのでしょうか?
周りの人から見ると、家も建ててもらっていい生活をしているように見えるみたいですが、実際は縛り付けられている気持ちでいっぱいです。

コメント

ちょこ

お仕事はされる予定はないですか?
そんなに惨めな思いをされるくらいならお仕事をされてみてはと思いますが、それも縛られるのでしょうか?💦

• ゆあ

ゆあ

私が仕事をするのは嫌なんです。仕事仲間の奥さんはみなさん専業主婦なので。

• 7月20日
いち

ゆあさんは充分頑張ってらっしゃると思います!!
俺の金でとか買ったんだからやらせろよとか、奥さんを何だと思ってるのか😡
考え方がガキすぎます!!
もちろん働いてくれて感謝するのは大事ですが、そんな家庭で子供育てたら子供もそういう性格になりそうですし、私なら即離婚します。
離婚したらしたでもちろん大変な事も多いかと思いますが、それと天秤にかけても私は無理です!!

周りにはいい顔するんですよねそういう人って笑
見栄張りたがりで、でも実際は自分より立場の弱い人だけに強そうにしてるだけです。
先輩の奥さんの助言は当てにならないと思います。
家を建ててもらってるからなんなんでしょう?
家を建てることがそんなに偉いですか?
家建ててもらったら自分を押し殺してまで認めて褒めないといけないんですかね?

ご実家には頼れませんか?
旦那様は何をやってもこいつは俺のものだとでも思ってると思いますよ。
このまま我慢して生活してもどんどん苦しくなるだけだと思います。
話しても無駄な人なら行動に出なきゃ辛いままです。

はじめてのママリ🔰

私の父がそんな感じでした。
もしかしたらいずれ子どもにも被害が出てきてしまいかも…
長女ということもあり、父からはかなり可愛がられてはいましたがたまに本性を見せてモラハラありました。

無理せず、誰かに相談してみてくださいね。

なたでここ

モラハラだと思います!
ですが働きたくなくて生きていきたいのなら我慢するしかないですよ。
今の生活が嫌で働いてでも自由になりたい!なら離婚したらいいと思います😉
モラハラって直らないと思うので💦
私も1度目はモラハラで離婚してます。子供は居なかったですが、離婚するまでにアルバイト探して、親に言って勝手に実家に帰りました。離婚して心底良かったと思ってます笑

マリー

旦那さんたくさん稼いでいるのに、自由に使えるお金もくれなくて金銭面でも惨めな思いをして、生活面もモラハラなんて、いいお家に住めてたとしても一緒に暮らしてる方が辛くないですか?

シングルになっても大変だとは思いますが、同じお金の苦労するなら、息の詰まる暮らしよりもわたしならひとりで頑張る方を選ぶかもしれません。

ぴぃ

相談する人間違えましたね🤣
よくそんな無責任に人に忠告できるなぁ。そして傷つける。どんだけ自信あんねーん!

旦那さんモラハラ。
何様!

おっとっと

元夫が同じ感じで読んでいるだけで心が痛みました…。お辛いですね。よく頑張ってますね😭💦
うちも俺が生活させてやってるんだから、という考えがしっかりありました。最後別居に踏みきる前の喧嘩では家の鍵置いていけだとか車も勝手に使うなみたいな感じでした。
相談されたみたいですが、モラハラって受けている人にしか苦しみを理解することはできないと思います。
元夫はATMだと思うようにしてしばらく過ごしていましたが、子供の前でこんな母親で息子が可哀想だ、や、子供の前でも私のことを怒鳴りつける。ごく稀に言い返しても100倍返し。私が悪かったと思い込むようになり笑顔になることも減り、子供のことより旦那の機嫌を優先する生活が馬鹿らしくなりました。
何よりこんな父親ならいない方がマシだと思うようになったので…子供がいたからこそ離婚に踏みきることができました💦
ゆあさんが変わる必要はもうありません。本当に大切に思ってくれる人はゆあさんのことを傷つけたりしません。
どうかご自身のことを大切にされてくださいね…